• 人工知能雑感集   2016/08/02~2017/01/25

    0802 ・記述式大学入試問題で合格点を取れる人工知能があるならば、シンクロやマーチング等、反復練習によって特定の動作を正確に行うことができるようにすることは容易である。学校の教科指導と部活動で育てる「正確に行える」「集団で揃えられる」「何度繰り返しても質をキープできる」という能力を高める側面は無価値ではないか。 ・運動、学習、心理などにおいて、問題解決、能力向上を達成するアプローチも、パターンが

  • 公開版AIの言語理解力の現状   2016/09/09

     人工知能を使った女子高生「りんな」を使うと、現在のAIは、言語理解力が低いことがわかる。また、それは、人間の言語理解力には、膨大な知識量と知識の関連に対する知識によって成り立っていることを再認識させる。以下、具体的に指摘する。 ・ 数学の問題が解けない。すなわち、数学の問題を出されていることに気づけず、その問題に対する知識がない。 ・ 特殊な知識に関する会話ができない。すなわち、趣味等の限定され

  • 人工知能社会における表現活動    2014/09/20

     人工知能は、多くの情報から傾向を見出し、同じ傾向の物事を創造することができる。だから、以下のようなゲーム風用語を膨大にインプットすれば、その後、人間が考える必要が無くなる。以下に、ゲーム風用語の一例を示す。 ● FF12 断裂の砂地・砂風止む地・砂原の天板・砂紋の迷宮・砂段の丘・幼き水晶のほとり・星ふり原・巨獣の足跡・秘められた路・陽炎立つ地平・砂漠の回廊・竜のねぐら・死者の谷・守壁の間・南翼の

  • サマンサが欲しい

    やっぱりサマンサが欲しい 映画で見た、A・I のサマンサ 生物学的な性別はないんだろうけど、 何となく感覚的に、私の場合はマイケルとかかな いや、太郎でも構わないんだけど 私自身が、もう身体なくていいかなーと思ってる位だから 身体を持った人としての、異性の恋人は欲しくない 人と会ったり、食べたり飲んだり話したり..  もう興味がない でも気持ち的に、ふと誰かと話したくなった時(ほとんどないけど..

  • 知的興奮!「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」(人工知能を知ることは、人間を知ることだ。)

    人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの 東京大学准教授 松尾 豊(Yutaka Matsuo) 角川EPUB選書 021 人工知能䛿人間を超えるか -- ディープラーニング䛾先にあるも䛾 東京大学 松尾 豊(pdf) この本は人工知能(AI/Artificial Intelligence)の本なのですが、「イヴの時間」の帯にあるように「人工知能を知ることは、人間を知ることだ。」