• 常に向上心を持って!

    おはようございます! 今日から華の二連休♪( ´▽`) この二連休もひたすら羊毛フェルトです。はい。 少しずつ進めていた人形の顔が完成しました♡ 模様を少し薄めにしてみました! 何より目の部分が上手く出来ました! さあ、今日も頑張るぞー!

  • 初めまして!お兄さん!

    「美幸ー。」 「はい、なんでしょう?」 「一緒に暮らし始めて、早くも5年が経ちましたね。」 「え?もう、そんなに経ちました?」 出会った頃を、思い出す。 俺がドールをお迎えする理由なんて、皆さんも興味はないだろうし、俺も好んで話そうとは思わないから、ここでは割愛( ❁ᵕᴗᵕ ) 人それぞれですからねー。 ドーラー先達者の皆様も、これから、飛び込むニュードーラー後輩諸君も、詮索は無粋ってもんでさぁ。

  • お月見うさぎ*多肉植物

    9月に入りました 朝晩は涼しくなってきましたが 昼間の残暑は厳しいです 玄関を秋らしく模様替え お月見うさぎの完成です                        (内藤乃武子さん参考) 玄関はこんな感じです ちりめんで作った お月見うさぎ は お姉さんと弟。 大きさが9㎝と8㎝、小さいので作業も細かかったです ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 今

  • 三角のパズルでポーチ*ケイトウ

    パッチワーク教室で やっと完成しました 三角のパズルでポーチです 中にポケットも付けました ちょうどカード、印鑑入れの大きさ 通帳入れにもなります こちらは製作の途中ですが.. 秋用の飾りを作っています。。そうですウサギの置物               完成をお楽しみに! ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 ケイトウがやっと咲きました    お盆のお墓参りには、間

  • 文豪ごっこ。

    昨日ですが、愛知県犬山市にある明治村で黒耀さんで文豪ごっこしてきました。 今度、原稿用紙と万年筆を用意して撮り直したい感が沸沸と湧いております。 それに暑かったですからね、まともな写真が余りないのもその要因でしょう。 なんだか後ろの猫の置物。 今にも動き出しそうで、まるで猫又にでもなっていそうな眼力だな……

  • 紫陽花と草原で。

    昨日の記事に続き、無月堂の黒耀と紫陽花です。 近所にある今年の紫陽花は色付きが株によって疎らで、黒耀との撮影は苦戦しました。 先ずは紫陽花からどうぞ。 撮影は一眼の練習も含め、一眼での撮影となっています。 二枚目の色合いが個人手には好きですが、蒼月(そうげつ)は一枚目の方が好きだそうだ。(蒼月:無月堂の住人で空狐の一体) それなりに撮れたのはこの一枚くらいでした。 カメラの設定を紫陽花の色に合わせ

  • 紫陽花と。

    無月堂に飾られている球体関節の人形の二体です。 今の季節ならではの紫陽花との撮影。 黒髪の彼の名は「黒耀(こくよう)」。 着物は手製で、絽生地を使用。柄は手書きとなります。 *撮影はガラケーでの撮影となりますので、ちょっとだけ画質が悪いです。      子供用の番傘も持つことが出来ます。      この子は「リアン」と言います。 最近ではたまーにとなってしまっていますが、この子の大きさ(約27cm

  • コンロンカ*梅雨時の玄関

    涼しい時間にと 今朝 早く、 日除け用シェードをセッティングしました 庭も、ベランダも少し涼しげな気がします。 * コンロンカ(ハンカチの花)開花      とっても特徴のあるお花です  毎年 咲く つる性のこの花  名札を捨ててしまい、名前は不明 カサブランカ系のユリ 蕾が大きくなってきました なでしこ 切り戻した物、また咲いています なす 可愛い実が付いています ~...。*☆~...。*☆~

  • アリス*庭の様子

    私の中のアリス 完成      (米山マリ先生 参考) イギリスに何年か住んでいらした、米山先生     「不思議の国のアリス」のアリスです 有り合わせの材料で作成しました 髪の毛は、処分しようと思っていた 白い毛糸を紅茶染めして ミルクティー色に エプロンはカーテン生地の残りを 靴は、使わないだろうサンプル布地の箱から探しました     だから、物が捨てられないのですね (>_<) しばらく玄関

  • 人形*ハナミズキ

    今日は午後から 風が強くなってきました。 明日は予定があるので、 収まって欲しいのですが。 * 人形を作り始めました 途中経過ですが、他に載せるものがありません 完成まで 今しばらくお待ちください。    顔は まだ未完成です...........予告 アリスを作成中 ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の花 ハナミズキが咲きました 庭のシンボルツリーです  

  • 雨上がりの少女*クリスマスローズ

    今日は、暖かい1日でした なので 外で撮影                「雨上がりの少女」               (Mariの ドール・メイキング 参考) すてきにハンドメイド3月号にテキスト企画で、 米山マリ先生の作品が掲載 以前 米山先生に習ったドールの作り方 コツを忘れないように、さっそく作ってみました 後ろはこんな感じ 髪の毛の 結い方に、ひと苦労 米山先生の作品  カワ(・∀・)

  • 東京・町田のタイ美人人形 サワディーカー(こんにちは)

    タイ料理店の前に立っていたタイ美人人形(サワディー人形) 美人というよりも とってもとってもやさしいお顔です。 思わずパチリと撮りました。人間の持つやさしさ(仏性)を感じました!! 8年前に行ったタイを思い出しましたよ♪♪ 久しぶりにタイに行きたいです、だいぶ変わったんだろうな~ 微笑の国にやさしく抱かれてきました! タイ旅行記(2008年2月9日~12日)  (参考) タイ国政府観光庁 ▼関連記

  • カエルの子はカエル❢ハンドメイド作家の子はハンドメイド好き❢

    お久しぶりです((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・ いつも間が開いてしまいます‥…ゴメンナサイ 最近アメブロでもお伝えしていたのですが 我が家の娘ちゃん『高1,家政科さん』はまだまだ編み物や洋裁、和裁は弁当中です😆 が、 作品作りは好きなんですね💞 やっぱり〈血は争えない〉ものです(❛ ◡ ❛)❤ 小学生の頃からモール(針金がフワフワしてる物)ありますよね♪ あれを100均や文具屋で欲しがり

  • フルーツハーブティー

    最近、朝早くから ヒヨドリのかん高い 鳴き声で目がさめます ❁ フルーツハーブティーを 作りました     熟れたグアバーが ヒヨドリの食べられる前に ハーブやぶどうも一緒に入れました。 トマトがやっと、育っています。 パンダすみれの花、やせてきました ~..。*☆*~..。*☆*~..。*☆*~..。*☆* 手作りの ネタがなくて 岡崎光子さんの本を参考に うさぎの人形を作り始めました。 お正月

  • またまた ドール完成

    今日から10月 今年のカレンダーも残り3枚になりましたね。 ドール作りにスイッチが入り 米山京子先生の「しあわせ時計」完成です。 コットンくんとミルクちゃん 春のイメージかな せっかくなので、しばらく飾って また来年の春に 出しましょう。 ドールの座っている、ミニベンチは そうめんやお菓子の入ってた、木の箱を利用して 作ってみました。 木工ボンドで貼って、ニスを塗っただけですが.... ~...。

  • ただいま~

    今日進路のことやっとって遅くなりました 最近は夜も寒いですねw(゜o゜)w よく頑張ったなと思いました だって3時間くらいやってましたもん笑 その時いたのがクマ様です 癒されました(ノ´∀`*) 可愛いでしょ♪

  • 米山先生 2作目

    米山京子先生の作品 2作目完成です  ドール「ようこそ」なので、 玄関先に、Welcome用で置いてみました。       少し丸顔です。 キルト教室の、お仲間さんが  もう1枚型紙を作って頂きました。 さっそく、作ってみました チュニックです。 夏用は、今年これが最後になります。 ところで、シルバーウィークに入りましたね。 我が家は、夫も 子供たちも仕事の日が入っています、 普段とあまり、変わり

  • 米山京子、マリ先生 (ゆりあちゃん完成)

    ドール作り、2日間の講習で完成しました。 講師は、娘さんの米山マリ先生でした。 マリ先生 とてもかわいいステキな先生です。 教室内は撮影禁止のため、画像はありません、 仕上がりをご覧ください。                     三つ編みにしてみました。 自宅にある、材料で出来そうです。 他のデザインを、復習を兼ねて作ろうと思います。 ーーーーーーーーーーーーー 庭の様子です。 ローズマリー

  • 米山京子先生 ドールドール

    米山京子先生の作品 小学生か中学の頃(数十年前でしょうか)、あこがれて本を買いました。 途中まで作りかけ、材料もなく挫折したような..... 後、何年か前 ネットで本を購入したものの 名古屋でも、米山先生の教室があると知り 申し込んでおきました。 キャンセル待ちで2年、やっと空きました。 先週は、教材が届いたと連絡があり 栄まで、取に行きました。 なんとも、オトメッチックな ちょっと、今の私のイメ