• 貴方の悩みをお聞かせください

    SNSで ビジネスをやっていると いろんな方と 知り合えます もちろん いろんな 話をして その人が 何を 悩んでいて どんな夢や 目標をもって そして どう お金を 捉えて 借金返済や 支払い に充てたりしているか? また お金以外の 健康面でも 悩んでいたり 病院に頼りきって 費用に追われて生きていたり 人間関係のトラブルで 精神的にも 肉体的にも 追い詰められたり 様々です しかし どの悩み

  • トライ&エラー

    前略 道のりは険しく、だが故に面白いと思う今日この頃です。 色々な事をディスカバーする度に心は踊るけれど、この世に生を受けた以上、必ず死ぬ訳で、こりゃ楽しまなきゃ損だな、と最近はよく気付かされます。 そうです結果はエラーで良いのです。 問題はアクションを起こすかどうかです。 酸っぱい葡萄と甘いレモンの例えのように、最初から酸っぱいと覚悟しときゃあトライする事なんて、なんちゃあないのです。 なので、

  • 人工知能雑感集   2016/08/02~2017/01/25

    0802 ・記述式大学入試問題で合格点を取れる人工知能があるならば、シンクロやマーチング等、反復練習によって特定の動作を正確に行うことができるようにすることは容易である。学校の教科指導と部活動で育てる「正確に行える」「集団で揃えられる」「何度繰り返しても質をキープできる」という能力を高める側面は無価値ではないか。 ・運動、学習、心理などにおいて、問題解決、能力向上を達成するアプローチも、パターンが

  • 大晦日、姉とお墓参り

    こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ お正月も5日になると、すっかり世の中は通常モードに切り替わり、冬休みの娘は家でゴロゴロしていてイライラの大分県民の いちご です(≧∇≦) 皆サマ、いつも『nice』やコメントをいただき、ありがとうございます。 さて、大晦日に姉とお墓参りに行く約束をしたワタシですが、内心ドキドキでした。 久しぶりに会った姉は、少し疲れた顔をしていました。 ワタシが聞く前に、姉は『ここ

  • 天才スピヴェット

    長身でいかにも「スーパーマン」にふさわしく不死身のはずが、落馬事故で半身不随となったクリストファー・リーブ。長身といえば、南部の石油採掘と大農場をテーマにした「ジャイアンツ」に出てたロック・ハドソンも背が高かった。エイズ感染して亡くなったが。スーパーマンは遠い惑星クリプトンから地球にやってきて育ったのはアメリカの片田舎の農家。 映画「天才スピヴェット」は若きスーパーマンやジャイアンツと同じような米

  • 心のままに / 躁鬱病

    こんにちわ。 わたしの視界から俳優リチャード・ギアの姿が消えてわりと年月がたつ。米国では活躍されてるのだろうが、日本まで公開作品がながれてこないのかもしれない。一時期、けっこう彼の映画は鑑賞していたから寂しい。 双極性障害(躁鬱病)をテーマにした映画「心のままに」。 ミスター・ジョーンズはありついた大工仕事の現場で奇行に走る。幸いにして難はのがれたものの気持ちは高揚したまま。持ちまえのプレーボーイ

  • 生きているだけで尊い

    おはようございます。 ブログ村は、村とは名ばかりで都会です。おびただしい数のブログが登録されてます。わたしは都会は性に合いません。その点、ムラゴンはちょうどいい田舎具合。 顔がみえる村のほうに共感をおぼえます。麦わら帽子のカールおじさんが住んでいそうな田舎。空には赤とんぼが舞ってるような土地。 明治製菓のスナック菓子のことでダニエル・カールという山形ズーズー弁の外国人タレントではありません。カール

  • 人間は、やっぱり出来損ないだ。田中角栄元首相

    「人間は、やっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。その出来損ないの人間そのままを愛せるかどうかなんだ。政治家を志す人間は、人を愛さなきゃダメだ。東大を出た頭のいい奴はみんな、あるべき姿を愛そうとするから、現実の人間を軽蔑してしまう。それが大衆軽視につながる。それではダメなんだ。そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、その人たちをそのままで愛さなきゃならない。そこにしか政治はないんだ。政治の原点はそこ

  • 人間がAIに勝つ方法?

    AI対人。では無く。 AI対人+AI。もしくは、人+コンピューター。 それに当たる様な事をすれば、その土俵に上げる事が出来れば 勝利を治める事は簡単に可能だと思うんだ。 「ターミネーター2」と云う映画。 未来の世界では、敵と云う存在だったターミネータを 改良し、味方につけ、過去に送るんだ。 過去の世界へ性能の劣るターミネーターを 最新式のターミネーターから 過去の自分自身である主人公やその母親を助

  • この本 面白っ!「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」 NHKスペシャル取材班

    「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」 NHKスペシャル取材班 角川文庫 ★「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」 を立ち読みする 559ページの分厚い文庫本でしたが読み切りました。10年ぐらい前の NHKスペシャルの本「恐竜vsほ乳類」も実に素晴らしかったんですが、この本も本当に素晴らしかったです!! 「人類の壮大な歴史の中に、私たちの心の進化を追いかける」というテーマが見事に描き出され

  • 知的興奮!「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」(人工知能を知ることは、人間を知ることだ。)

    人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの 東京大学准教授 松尾 豊(Yutaka Matsuo) 角川EPUB選書 021 人工知能䛿人間を超えるか -- ディープラーニング䛾先にあるも䛾 東京大学 松尾 豊(pdf) この本は人工知能(AI/Artificial Intelligence)の本なのですが、「イヴの時間」の帯にあるように「人工知能を知ることは、人間を知ることだ。」

  • 梅原猛語録(梅原猛の格言) 「世界と人間 思うままにⅠ」より

    文春文庫 「世界と人間 思うままにⅠ」 梅原猛 先日、偶然立ち寄ったある古本店でこの本を見つけました。たった「30円」でしたw でも、梅原猛さんの格言がいくつも載っていたのでその価値は僕にとって「30円」どころではありませんでした。僕が感銘を受けた梅原さんの名言や金言の数々を引用させて頂きますのでぜひお楽しみください。梅原さんご自身が現在 90歳になられていますので 10数年以内にはご臨終されるは

  • 人間の本性や人間心理を学ぶ本 - 「飛田で生きる」 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白

    「飛田で生きる」 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白 杉坂圭介(徳間書店) 写真: 飛田新地料理組合 「ここ(飛田新地)があったから、うちと家族は生きていけるんよ」 むきだしの街、女の子、自由恋愛、親方稼業、人間模様、これからの飛田のゆくえ この手の情報や話題に違和感がある方はスルーしてください。 この本を読むと恐ろしいほど "人間の本性"を知ることになります。 この本は奥深い"人間心理"を

  • 死ぬときに後悔することベスト10(ワースト10?)

    毎朝、服を着るときに対面する僕の自宅のだるまさん - 曹洞宗 天海山 雲龍寺(八王子) 「死ぬときに後悔すること25」というのをネットで見つけたのですが、 その中で僕が更にそれを 10個に絞ってみました。 皆さん、それぞれご参考にどうぞ。 ■死ぬときに後悔することベスト10 01. やりたいことをやらなかったこと 02. 夢をかなえられなかったこと 03. 残された時間を大切に過ごさなかったこと

  • REGO〜未来人類〜

    現在2155年 科学の進歩は著しく 不可能と言われていた空飛ぶ車は 今となっては当たり前の存在として 風景の一部と化している 私は今年で…何歳になったかな もう年齢というな概念も薄れかけてきているんだ かつて再生医療が話題になっていたのがもう懐かしいけど 今では再生医療なんて言わなくて 「ボディショッピング」なんて巷では呼んでたりするらしい 欲しい臓器を注文したら 特殊な液体に浸けられたものが届く

  • 嫌いな人間の接し方

    こんにちわ。AKIです。本記事では嫌いな人間との接し方について書いていきたいと思います。誰しも嫌いな人間、いちいちかんに障る「なんでこいつこうなの......」って思ってしまう人間ていますよね。――世の中の人間のうち2割の人はどんな努力をしても自分を好きでいてくれて、けれどまた2割の人はその逆で、残りの6割は努力次第で変わる――なんて言ったりもしますし、当然だと思います。けれど、そういう人に限って