• 貧乏人の思い

    今日昼間に、久しぶりに妹からメールがきてました。 (仕事始めたんだってね、どう?) みたいな… あぁ、今日はものすごく疲れてて、そしてこのメールか… と思ったけど普通に返信はしました。 まだ気疲れと慣れない状況の疲れの中、頑張ってます、と。 はぁ… 妹の旦那は去年えらい出世して、それはそれはおめでとう良かった良かった、な感じで皆が喜んで(両親、もう1人の妹夫婦、他、もちろん私もおめでとうは言いまし

  • 優しさの演技なんていらない

    外では優しさも大抵演技です、と書いておられる方がいました。 あぁやっぱり人間は信用できないのですね。 優しい言葉もその場しのぎその場限りの演技。 時々読ませてもらってたブログの方ですが、ショックでした。 (メンタル系ではなく、シンプルにミニマルに暮らす系のブログ) その記事に対して、コメントする方々まで (私もです) とか (私も大抵は優しさ演技してます) って堂々言えるなんて… 私は、人と付き合