• 今ココ 今ココ

    ここまでやっておけば、 夕飯を心配することなくこどもの習いごとに 付き合えます。 先日写真の里芋を買い求めたスーパーでの事。 里芋を手に取り思わず 「美味しいけど面倒なんだよなぁ」とこぼしたところ、近くにいたご婦人たちが皆さん静かに 笑っていらっしゃいました。 皆さん同じこと考えてたのですね。 里芋といえば、皮をむくのもさることながら、 何度も茹でこぼすのも、これ又手間ですね。 しかしながらお気に

  • 今ココ 今ココ

    なんだか今日は時間が経つのがはやい。 と思ってよくよく考えたら、いつもよりも一時間長く眠っていたのでした。 ようは朝寝坊していた、ということですね。 やれやれです。 いつもより一時間はやく呑んでいい時間が来る ということでいいのでしょうか。 やれやれですね。

  • 今ココ 今ココ

    買い出し予定の日に台風。 しかも連休明け。 警報が出てこどもたちも家にいる状況。 冷蔵庫には‥‥ メインにはなりきれない微妙な量のものたち。 というわけで、 微妙な量の彼らをメイン級にすべく、朝からコネコネ。 パン生地やピザ生地をこねたあと、通常は何かしら台に叩きつけますが、 私はボウルの中で全ての作業を終わらせます。 生地をこねたあと、その生地をつかんでボウルの中に叩きつけます。 ボウルが大きい

  • 今ココ 今ココ

    ほうれん草は下茹でして、 チキンライスの具は全てきりました。 チキンライスに入れきらなかった鶏肉にチャーシュー風の味付けをして保存。 チキンなのに、味付けはチャーシュー。 濃い味が好きです。 生クリームはかために泡立てて、準備はオーケー。 昨日の夜からこねくり回している文章を、 さっきようやく投稿したら、昨日の夕飯よりも前になっていてびっくりです。 使い方がイマイチわからない。 デジタル機器を使い

  • 今ココ 今ココ

    鶏肉はもう一パック、違う切り方のものに 唐揚げの下味を付けて保存。 お肉を下ごしらえするときには、それなりの量をやっつけないと損した気分になるのは私だけでしょうか。 このほかに、きゅうりを酢のものと出汁に漬けに。 これだけやっておけば、三連休のお昼ご飯も どんとこいです。

  • 今ココ 今ココ

    買い出しに行った次の日は、 いろいろな食材があって華やかです。 夕飯の用意のついでに、自分一人の昼御飯用の 切りものもしてしまいます。 袋の中身は夏の安い時に買って冷凍しておいたゴーヤ。 本日のお昼はゴーヤチャンプルーにいたしましょう。ゴーヤがなくなるまで、ずっとゴーヤチャンプルー。飽き性な私が飽きないものの一つです。 きゅうりには鷹の爪を入れたかったのですが、 どうしてもビンのふたが開きません。

  • 今ココ・メモの話② 今ココ・メモの話②

    明日のお弁当用ポテトサラダと 明日の夕飯用きつね メモがあれば、予定と照らし合わせて 今しておかないといけないけとが明確になり サクサク動くことができます。 さて、滅多なことでは買い足しに行かないなんて言っていたのに、早速買い足しに行きます。 牛乳がないんです。 私のお楽しみがお酒なら、 牛乳は旦那さんとこどもたちのソレ。 行かないわけにはいきません。 昨日のメモのとなりに↓ 書き足して、牛乳を買

  • 今ココ・メモの話 今ココ・メモの話

    我が家のコンロは二口で、グリルも無しです。 温かい副菜を複数出すには、 やはりオーブンレンジが必要と考えます。 しかしこの手の買い物が苦手。 冬になる前には買いたいと思うのですが、 どうなることやら。 さて、買い出しに出かけたとき よっぽど食べたいものが決まっているとき以外は肉であれ魚であれ、 その時美味しそうに見えたものを買います。 その後で、メインに付け合わせられそうな野菜を買って帰ります。

  • 今ココ 今ココ

    お昼御飯を作るついでに 夕飯の切り物も全てやってしまいます。 こうしておけば今日はもうまな板も包丁も 使わなくて済みます。 使わなくて済む、というのとは もう洗わなくていい、ということ。 夕飯終わりの洗いものは少しでも減らしたい。 ほろ酔い気分でさっさと寝たいからね。

  • 今ココ 今ココ

    アスパラとインゲンは明日の分ですが、 トマトを湯むきするついでに軽く茹でました。 トマトはマリネに。 したの子の自信作です。 彼のレシピから玉葱が完全に消えました。

  • 今ココ 今ココ

    お昼ご飯のカレーを作るついでに 多めにじゃがいもを茹でて 夕飯用のポテトサラダも作ります。 ポテトサラダ用のじゃがいもは大きめに切って 取り出しやすくしておくのがポイントです。 これを効率がいいととるか 横着ととるかは立場や性格でわかれそうです。

  • 今ココ 今ココ

    今日は包む系の夕飯です。 中の具を早めに用意して、夕方に備えます。 こどもたちは包む系のご飯が大好きです。 餃子やシュウマイ。 面倒だと思う時もありますが、喜ぶ姿を思えば 嬉しい手間です。

  • 今ココ 今ココ

    今日はおやつに大きなアレをいただきます。

  • 今ココ 今ココ

    今日は買い出しに行く予定だったので 夕飯は下ごしらえなしで出来るものと決めていました。 しかし何故でしょう。 やる気がある。 妙な時間に一杯ひっかけたからでしょうか。 おっと、原因がわかりましたね。 ゴーヤは冷凍しておいて、 こどもたちの幼稚園や小学校が始まり、 お昼に一人になった時に食べます。 もやしは水に浸けておくと長持ちします。 明日使う予定だけども、一応。 きゅうりがぐるぐる巻いてあるやつ

  • 今ココ 今ココ

    下ごしらえから仕上げまで十分の料理もあれば 朝から仕度しないと食べられないものもあります。 こどもたちの大好物を作ります。

  • 五分でもと通り 五分でもと通り

    実家から帰ってまいりました。 一緒に暮らしていたチワワの初盆 ということで、なんだか気もそぞろだったのですが、今はチワワちゃんの冥福を祈って こちらもこちらで爽やかに生きていきたいと思っています。長生きしてくれたし。 さて、ミニマリストのいいところといいますと 旅行から帰ってきても五分でいつもの生活に 戻れるということ。 まず持っていった荷物が少ないので 全てを洗濯機に入れても 洗濯機の中はガラガ

  • 今ココ 今ココ

    今日は夕飯もゴキゲンなメニューにしたいと 思います。

  • 今ココ 今ココ

    今日は夕飯に冷たい蕎麦を出したいので 蕎麦つゆとそれに入れるオクラを茹でました。 パイナップルはゼリーにしました。 お弁当を作るときなどは、フライパンを洗わずにいかにしておかず全品作るかを考えに考えて作業しますが、このお鍋だけは使っては洗い、 洗っては使いと休む間もなく働いてもらいます。↓ 茹でた野菜のお湯切りや ゼリー作りなど、 水分をあっちゃこっちゃやる作業のとき、 注ぎ口があるだけで ストレ

  • 今ココ 今ココ

    昨日茹でて潰しておいたじゃがいもに 甘辛く味付けしたミンチを入れました。 ミンチにしっかり味付けしておくことで、 ソースなしでも美味しいコロッケになります。 お弁当に最適です。 コレを小判型にして片栗粉をまぶして 多めの油で焼き付けると、和風のハッシュポテトになります。それもまた美味しい。 甘辛い匂いにつられてこどもたちが見にきました。 甘辛い、は間違いない。

  • 今ココ 今ココ

    お昼ご飯を食べた後、 洗い物をしてすぐさまおやつの用意をするのは 気持ち的にハードなので、 お昼ご飯の前に少し作りかけておきます。 生地を混ぜる。 たったこれだけですが、 今やっておくのが ベスト。

1 2