• 15歳364日と10ヶ月

    こんばんは!!ももちのおねいちゃんです♪ 今日はももちがお空のふわふわな天使になってから10ヶ月。 もう10ヶ月。 おねいちゃんは毎日毎日ももちのことが大好きです(*''ω''*) さんたもーち 12月ももちは足が利かないながらも頑張ってたっけなあ(*´ω`*) ずんずんずんずんてくてくてくてく かわいいなあ 写真の車いすももち、靴下片っぽ脱げてるし!!(*''▽'') ももちの車いすは、『ぽちの

  • 18年続いた認知症介護を振り返って・・・

    アラフィフ世代としては この間、本当に色々な問題や課題がやってくる事が多いかと感じています とくに、これからだんだんと親の介護の問題など深刻になってくる方は多いのではないでしょうか? そんな私も、介護に関しては結婚してすぐにこの問題とは直面! 同居していた義母の認知症で 長女が小学校1年生、次女が幼稚園の年少さんのころからなんで 子育てとともに介護をせざるをえない状況でした アルツハイマー型認知症

  • 今が夢ならいいのに………。

    昨日は、ほんのり暖かい札幌。 でも、太陽は顔を出さず…空気だけが暖かかった。 今日は、朝からチラチラ❄️⛄️ 入院中の父が退院するのでお迎えに…旭川へ。 札幌がちらほら雪が降ってるんだから、もちろん旭川は雪。 こんな雪の降り始めは、事故が多いから気をつけなきゃね。 無事に父と実家へ。 一週間ぶりの我が家で、寄せ鍋を食べ、ゆっくりのんびりお風呂に浸かり、ご機嫌な父。 で、病気と病状の説明をし、その上

  • 色々な事が起こりすぎるアラフィフ世代

    午後、また偏頭痛がおこりはしましたが 素敵すぎる酵素風呂の体験ですっかり体調もよくなりました。 また、詳しい内容を書く事にするとして・・・ それよりか、今私の身には家族のことで とんでもないトラブルが起こっていて かなりのストレス状態です。 ただでさえ、このアラフィフ世代って 介護・子供の問題や、夫の仕事のことや、体や心の病気など 色々なことが起こってくる時期でもあると思うんです。 そんな事を再確

  • 15歳364日と9ヶ月

    こんばんは! ももちのおねいちゃんです♪ ももちがきれいなきれいな虹の橋にいってからもう9ヶ月🌈 だんだんと秋が深まり、紅葉がとってもきれいな季節になりましたね。 虹の橋にも紅葉はあるのかな(#^^#)? 2013/11/30(土) ももちゃん12歳の頃のお写真です 紅葉ももちもとっても似合います❤ ポケーとしてるお顔が愛おしい わたしは写真を撮ることが趣味で、最近フィルムカメラをはじめたのです

  • 疲れてきた

    私の夫が病気で倒れて2年と半月ほど経ちました 夫は病気で半身麻痺になり介護が必要になり私が支えることになりました また息子が知的障害を持っており子供のこともいろいろしないといけません 正直今の生活に疲れてきました…けど家族の寝顔見てると幸せな気分になれます これから私と家族との生活を書いていきます ブログ書くの初めてですが頑張って書いていきます 皆様よろしくお願いします

  • ≪介護も医療も自宅で受ける!「看多機」都市部で注目 療養生活に新たな選択肢!?≫

    齢化社会に向けて、世の中の流れが病院ではなく自宅で最後を迎える自宅介護、自宅療養へとシフトする動きとなって来ております。 そんな中、看多機というサービスのあり方が出てきたのをご存知でしょうか?。。 早速ですが、どのようなサービスなのか見てみましょう。 日経のこちらです。 介護も医療も自宅で受ける 「看多機」都市部で注目 療養生活に新たな選択肢  介護サービス拠点に看護師が常勤し、看護と介護のサービ

  • 15歳364日と8ヶ月

    こんにちは!ももちのおねいちゃんです(*''ω''*) ももちがお空にいってきます、をしてから8ヶ月。 お空組のかわいいみんなと元気にやってるかなあ?? 去年の今頃は、ももちはもう完全に歩けなくなってしまっていました。 それでも前足はとても元気で、前足を器用に使って元気にバッタンバッタン!! まるーく円を描きながら回るものだから、ももちがお布団飛び出さないように、 けがをしないように、子供が使う用

  • 実家へ

    89歳と85歳の老親宅に二泊してから東京の自宅に戻ります。 介護2の母を父が老々介護していますので陣中見舞いのような感じです。 父は老々介護がままならなくなるまでは自宅で二人で暮らす考えです。 私との同居は考えていないものですから私は近隣にて部屋を借りて対応しています。 それならそれで前向きに二地域居住と言う生活をしている所です。

  • 明けの朝から…

    明けの朝の帰り道って 結構、信号機でつまづきます🚥 眠い目💤 こすりながらも ホントに寝入っちゃうかもってくらい 待ち時間が いつもより長く感じてね 27時間テレビじゃ無いけど それと 同じくらい 夜勤時は過ごしてるな〜〜 帰宅して 制服脱いで ポケット確認したら… やってしまった… 利用者さんの部屋の鍵🗝 もって帰って来ちゃったよ〜〜😿 また 行くの〜〜会社に… 20分かけて😿 そんな

  • 夜勤前

    転職をして一ヶ月 今までの仕事内容が こんなにラクな思いさせてくれていたんだと 思いながら ナースの言葉の暴力で辞めてしまった自分に後悔… もっと我慢できなかったのかなってね 今回の夜勤は 1人デビューして3回目 早番が来る7時までには 事を終わらせておくなんて 絶対できないよ… みんなどうやったら6時40分には机に座り記録書いてるのかな… 仮眠時間なく 17時間拘束の旅へ 今日も 行ってきます。

  • 15歳364日と7ヶ月

    こんにちは!ももちのおねいちゃんです♪ ももちがお空組の仲間入りをしてから七か月。 最近一か月がとっても早く感じます。 季節も夏から秋へ。 夜が過ごしやすくてこの季節が一番好きです♪ でも、九月は、、、 去年ももちが歩けなくなってしまった月でもあります。 おねいちゃん、ももちが日に日に足が弱くなっていって、だいすきなお散歩もゆっくりと、短い距離になって、、、よろよろと歩く姿がすごく寂しかった。 も

  • 子なしは野垂れ死にか、、^^?

    前回帰省した時、 おばあちゃんのお見舞いに行きました・・・ 福砂屋のカステラ♪持って~ 施設じゃなく、病院へ・・・ 7月末からずっと入院してました・・・ 病院で検査してもらっても おばあちゃんどっこも悪いとこ無いそうです・・ なのにずっと入院でした??? で、豆介さんのお父さんとお母さんが もう訳わからんから・・と? 施設へ連絡してみて・・と? 電話でこれだけでした・・ 丸投げしてきました、、^^

  • 年をとるって本当に大変です

    こんにちは! 今日は愚痴です。 うちの父と母は大正生まれの94歳と90歳です。 2年半ほど前に2人での生活が無理になり、私の住んでいる福岡の 高齢者賃貸マンションに来てもらいましたが、今年になってそれも無理になり、 母は認知症があるのでグループホームへ、父はその隣の施設に入ることができました。 ここまで来るのに本当に大変でした。 これで楽になる・・なんて大間違い、それからも2人で競って入退院の繰り

  • 認知症 姑のこと⑦

    半年前に、要介護3に認定されました。 私的には、要介護2ぐらいかなぁと思ってたんですけどね。 要介護3で2年間。 これは、何を意味するのか? 姑は、ほとんど自己決定ができなくなっていて。快、不快に正直になってきました。 ちょうど、要介護3の認定されたころに、 姑にちょっとした出来事が。 冬の朝、まだ6時で薄暗いのに、 お向かいの家の玄関を叩き、 「しんどいけど、息子に連絡できない」 と訴えてきまし

  • 認知症 姑のこと⑤

    姑は、1年半前に要介護2に認定されました。 ウン、ウン(* ̄ー ̄)そんなもんやろなぁ、 と納得。 利用しているデイサービスに慣れた姑は、少しづつ変化が見られました。 なんてゆうか、良いように人が変わってきたって感じ。 まず、認知症になる前の姑は内向的でプライド高く、思った事があってもグッと我慢し後から愚痴ってるタイプ。 認知症の初期の段階では、鬱傾向もあり家に閉じこもり、誰も寄せつけない。 困った

  • 認知症 姑のこと③

    姑の認知症が進行している・・・ 旦那はショックだと思うんだけど、 ショックだぁで終わったら生活できない。 「どうすればいいの?」と、旦那が聞くので それを決めるのは、姑と旦那だと説明する。 ひとりっ子なんだから、キーパーソンだと話す。 旦那は、わかったよーなわからんよーな返事をした。 私は、昔の姑との関係がじゃまをして、 全面的に介護任せて!なんて言えない。 姑のケアマネもする気ない。 とりあえず

  • 認知症 姑のこと②

    これはヤバい(。>д<) 認知症独居の家に、どっぷりはまってる。 なんで? いつのまに? どうも、「眠れない」と電話があった頃から、雲行きは怪しかったらしい。 その頃、週2で行っていた短時間デイを、 送迎の順番が気に入らず、勝手に辞めてしまっていた。 そして、お掃除に来てくれるヘルパーさんの悪口を言うようになってた。 旦那が聞いても、「生協で頼んで食べてるよ」と話してたのは定期購入の冷凍うどんと食

  • 小規模多機能ってなんなのよ?

    よく言われます。 わかりにくい介護保険サービスの一つです。 小規模多機能居宅介護 デイサービスと訪問介護とショートステイを、全部やっちゃう何でも屋さんです。 得意は、認知症さんや独り暮らしの高齢者。 在宅介護の最後の砦だと思ってます。 そして私の仕事は、 小規模多機能居宅介護事業所でケアマネと介護職を両方やっちゃう、何でも屋さん。 わかりにくいですよね、ほんまに。 とにかく・・・ 高齢者やご家族さ

  • ゴマちゃんの鋭い爪

    台風5号は沖縄本島には直撃しませんでしたがほぼ停滞していて、今日の沖縄市は曇りでいつもより強めの風が吹いています。気温が低いのは良いのですが湿度が高い日になっています。ゴマちゃんは曇り空の薄暗さの中なかなか目を覚まさずお気に入りのニトリのペットベッドでまん丸に眠っています。 実は昨日の昼休みに一時帰宅するとドアを開けた瞬間にゴマちゃんの叫び声が部屋に響きました。何とゴマちゃんがリビングのカーテンに

1 2 3 4 5 ... 17