• 50代は副業で老後資金を貯める! 副収入を得る5種類の方法 50代は副業で老後資金を貯める! 副収入を得る5種類の方法

    【前回の記事】 はじめに 一般に50代は、老後に備えた最後の貯めどきといわれてきました。一方、晩婚化が進むなかで、教育費,住宅ローン他、まだまだお金が必要な時期です。 こうなると、節約して貯金をする程度では、ぜんぜん足りまいというのが、実情ではないでしょうか。 足りない分を、何らかの副業でおぎなう動きが、世の中一般的になってきましたね。今回は、副業の紹介です。 副業の意味あい 50代が副業を持つこ

  • 「僕あと2年しかないんです」33歳同僚の悩み 転職35歳限界説 「僕あと2年しかないんです」33歳同僚の悩み 転職35歳限界説

    来週から始まる新しい仕事にそなえ、実験室で準備をしていました。 制御系を担当している同僚が、「はかどっていますか」と話しかけて きました。 5分程度の軽い雑談を、よくする相手ですが、昨日は雰囲気が違う 感じでした。「彼女とケンカでもしたの」と軽くさぐりを入れると、 「僕あと2年しかないから悩んでいるんです」とのことでした。 オジサンとしては、聞く9割,話す1割くらいで、相手のもやもやを 減らしてあ

  • 会社生活 転職 初応募

    前回:http://maru-opt.muragon.com/entry/250.html 出向から出戻って、リスク管理から現職を続けながら、 転職活動を始めました。2週間に1回のハローワーク 通い、下記転職サイトへの登録です。  DODA  マイナビ転職  リクナビNEXT  キャリコネ転職  ビズリーチ  キャリアトレック  リクルートキャリア  リクルートエージェント 情報を収集するとともに

  • 会社生活 転職活動 出向

    20101年から、会社にリストラの嵐が吹き荒れました。 外部表面的には、早期雇用退職の人数が目立ちますが、 実際は、その数倍の人数が、転属含みの出向となります。 私も、その一人として自動車関連部門へ出向しました。 受け入れ先も、余裕があるわけではなく、20代の若手 なら、成長見込みで見てくれますが、当時40代後半 だった私には、技術的なことはもちろん、マネージメント 能力が厳しく問われました。 具

  • 会社生活 日本型雇用の「三方よし」とは何か 外資への転職はリスキーか?

    グローバル基準での「三方よし」(近江商人の「売り手良し」「買い手良し」 「世間良し」)の最適ポイント、すなわち「マイルドな雇用リスクと中期的 実績重視」への変革を迫られる 日本型雇用の「三方よし」とは何か  日本企業に勤める日本人も、タイミングと程度の差こそあれ、外資流の 「自分の人生を自分で選択する責務と権利」に向き合う時代は近いですね。 とことんまで業績が悪くなってから首を切ると、不景気でなか

  • 会社生活 自信がない人ほどリスクをとると成功する!?

    女性向けとして書かれていますが、一般に当てはまりと思います。  1. 仕事に対する自分の価値観や目標を明確にしておく  2. リスクをとる能力を鍛える http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150316/202283/?P=1&ST=career&n_cid=nbpwol_else 読んでいて、今週月曜のNHKプロフェッショナル仕事の流儀を 思い出し