• 震災後の工事

    震災後の工事が進んでます! 新築の方は今のところ問題はないですが、アパート2棟の工事はやっと始まったところ。 前にも書きましたが、液状化が酷く…セキスイハイムの築2年のアパートですが、やられました(;_;) 工事完了予定は来年2月だそうで。 もう既にみなし仮設住宅として、入居を希望される方が3戸決まっています。 先日、ギャッヂアップが終わり、傾きが修正されました。 あとはアスファルトを剥がし、外構

  • 外観公開します☆

    えみです。 オーナーのブログがなんだかぶりぶりしてて、私より女子な感じが若干気になりますo(`ω´ )oムキー 私も負けないように書いていきたいと思います☆ それでは我が家の外観の色を発表したいと思いまーす♩ 黒か白かどっちというと… 答えは… ジャジャーン*\(^o^)/* 黒一色になってまーす♡ オーナー意見が採用されております。 オーナーが黒い家に憧れを持っていて、黒い家を見かけるといいなぁ

  • 好みの違い

    えみです。 最初の頃の話に戻りまーす。 ハウジングセンター巡りをし、他のハウスメーカーに少し心が揺れたりもしましたが、やっぱり一条さんで建てたい!と夫婦で決断し、契約しました(^ ^) そこからは楽しい楽しい間取りの打ち合わせも始まります♩ しかし、私とオーナーは好みが違うんです〜(´Д` ) 私はナチュラルな感じが好きで、明るいお家が建てたいなー♡なんて思ってたのですが、オーナーはシックでモダン

  • どこまで進んでるかというと…

    えみです。 我が家のスケジュール予定をざっくりと。 10/上 解体工事完了 12/中 盛土・土留完了 1/中 基礎工事着工 3/中 上棟(楽しみすぎるー♡) 7/中 引き渡し(もっと楽しみすぎるー♡♡) このようなスケジュールとなっております。 今はまだ家の解体工事真っ最中なんです(´・_・`) 早く一条工務店の家に住みたいのですが、思い出のある実家を解体してしまうのもさみしい気持ちです。先月まで

  • 新築我が家の水周りWEB内覧

    地震のことと、新築のことと、ごちゃごちゃ書いてすみません。 今回は新築我が家の水周り紹介をさせて頂きます。 キッチンは先日、公開させていただきましたが、特にお金をかけたわけでもなく標準選択のなかからの採用です。 クリナップ クリーンレディ 流れーるシンク、換気扇はお湯を入れるだけでお掃除してくれる賢いやつです。 嫁的にはアイランドキッチン、もしくはL字のキッチンが良かったそうなんですが… 設計段階

  • 我が家のキッチン

    だいぶん空きましたが、我が家の水回りの紹介です。 まずはキッチン しんぷるです。 クリナップのクリンレディを採用させていただきました。 何度も色あわせをしたのですが… 油汚れの目立ちにくい素材を採用。 特にこだわったと言うわけでもないのですが、嫁さんが、パティシエのため、見えないですが、コンセントは多めに付いています。 水栓はLIXILのタッチレス水栓。 使い勝手がどうかなと心配してましたが、選ん

  • こだわりの?設計

    コメントいただきありがとうございます!なんか嬉しいです! なんせブログ初心者な者で、コメントに返信したいのですが、そういった機能があるかも手探りで書いてます…(*_*)すみませんm(._.)m 誰か教えて下さい…(*_*) コメントして頂いた方はセキスイハイムでの建設中のようで! いいですね(^○^)個人的にセキスイハイムも好きでして。実家は15年もののハイムですが、今回の地震で液状化が酷く、現在

  • 地鎮祭-初穂料(玉串料)どうします?-

    家を建てるまでの写真を見ていたら地鎮祭の写真が出てきまして、この記事を書かせて頂きました。 地鎮祭ですが、鯛、米、酒、塩、果物、野菜と必要なお供え物の準備は我が家で行いました。新築した知り合いに話を聞くと、メーカー次第では、全て準備してくれ手ぶらで地鎮祭を迎えたところもあるようです。 神主は地元の神主さんにお願いしたのですが、初穂料はどんなものかと、インターネットで調べてみますと、だいたい3万から

  • 職人泣かせの和室

    久々の更新です。 我が家の周りもどんどんと新築が!毎週のように地鎮祭を見かけます(^○^) 我が家のこだわりでもある和室をご紹介します。まずはポーチ部から。 どうぞいらっしゃいませ。 土ハ芝でゆるく、丸く描かれています。 外壁はダインコンクリート。 積水ハウス7年越しの新作、シェードボーダーピュアホワイトを採用しました。 外壁厚は190mm程あるそうです。キレイを持続すると言われるタフクリア。 耐

  • 和のテイスト

    コメントいただきありがとうございます!嬉しいです! なんせブログ初心者な者で、コメントに返信したいのですが、そういった機能があるかも手探りで書いてます…(*_*)すみませんm(._.)m コメントして頂いた方はセキスイハイムでの建設中のようで! いいですね(^○^)個人的にセキスイハイムも好きでして。実家は15年もののハイムですが、今回の地震で液状化が酷く、現在も地下に1.5mの空洞が出来てしまっ

  • 積水ハウスとの出会い ー 鉄骨か木造か ー

    家づくりについて今更ながらブログを書きます。僕はギリギリ昭和生まれの27歳。 結婚して1年。嫁と2人暮し。 この度、積水ハウスさんと縁があり、新築しました。 初めはローコスト住宅を見学。かなり好印象ではあったけど、なにもかもオプション‼︎オプション‼︎いま考えると、相当アップしてしまってたのでは?と思う。 展示場を回り、中でも親身に対応してくれた積水ハウス。僕が童顔であるからか(10代に間違われる

  • 丸山工務店を選んだ理由 その2

    こんばんは、にくまるです。 丸山工務店を選んだ理由その2は 店舗もできる です。 丸山工務店さんは有名なとこで、 富士そばさんの店舗を手掛けているんです。 私は飲食業なので、飲食店の施工実績のある工務店を探していました。 飲食店の場合、経験の無い工務店さんにお願いすると後で大変な思いをするので。 丸山さんはこちらのわがままをしっかり聞いて、同情?して設計してくれてます。 店舗設計には、家と別に設計

  • 丸山工務店を選んだ理由 その1

    にくまるです。 丸山工務店さんを選んだ理由その1は 大工さんの仕上げ 良い仕事してますねー! 丸山工務店さんが建てたお家を見せてもらった時に、細かいとこまで丁寧に仕上げがされていたんです。 それまで、何件か他のホームメーカーさんや 工務店さんの建てた家も見てきたんですが、 雑な部分があったんですね。 自分も料理人なので職人?のこだわり、愛情みたいなものを感じれる所が無かったんです。 丸山工務店さん

  • 地盤よし!

    にくまるです。 3月19日 丸山工務店のOくんに、地盤はかなり良いとお墨付きをいただきました。

  • ありがとう

    今まで沢山の方々に相談にのっていただきました。ありがとうございました。 現在の住まいは中古で築25年の建て売りをリホームしたので、知識があまりつきませんでした。(若かったせいも有るかも) 今回は施工会社を決めるのに1年もかかったおかげで、知識がつきました。 色々と悩むことも良い経験になり、成長しますね。

  • 着工

    3月16日 鎮物埋め

  • ひとりぼっちの打ち合わせ③あたたかいコメントに心がほどけて。

    家を作るって、もっと自由で楽しい空間作りだとおもっていたわたし。 すすんでいくうちに、どこかで道をまちがえてしまったみたい。 建築のプロの言う通りにしてきたはずなのに、わからないままここまできてしまいました。 意見を言うことはクレーマーじゃないって ひとりじゃないって あたたかいコメントをいただいて、 少し前にすすめそうです。 ありがとうございます。

  • ひとりぼっちの打ち合わせ!②ちゃんと聞いて!

    わたしが変ですか? 金曜日の打ち合わせで 2階のトイレに扉がふたつの件。 設計士さんに言ってみた。 「トイレの中にバルコニーに出るドアはやっぱり使い勝手を考えると、変えてもらえますか?」 「変えていいんですか?」 えっ⁉️肯定してる❓ トイレの中のドアを肯定したよね😳 えーーーーーーっ❗️ そして、 和室のふすま(兼リビングとの間仕切り)について、設計士さんと営業さんに質問😌 「お客さんが来た

  • ひとりぼっちの打ち合わせ!①心くじけて〜教えて価格表!

    本日、3時間30分間のクロスの打ち合わせとなりました。 クロスメインで、決めたいとのことで 平日わたしひとり参加です☺️ 少し緊張感あり☺️ クロスの見本を借してくれて、「みてきておいてくださいね。」との宿題めいたお話があったのが前回の打ち合わせ。 ところが‼️ オプションの価格表がないっ! オプションでクロスを2色使いにするといくらになるのかわかんない! とにかく、資金に余裕がないので オプショ

  • やっと!営業さんから連絡がきたよ!お久しぶりですぅ❗️

    おひとよしです。わたし。 やっと❗️営業さんから連絡がきました。わすれてなかった☺️ちょっとうれしいです。 しつこいですが、かれこれ10日たちました。いっこうにお返事なくて、凹んでいました。 10日ぶりの連絡ですよ♡*\(^o^)/* しかし! こんな悲しい対応 さみしすぎる対応で、お家建つのかな?って。 それでなくても、うちは貧乏なので実家の土地を売って分筆をして資金をつくって、解体してという何

1 2