• ハウスメーカー選び part4

    しょうたです。 申し訳ありませんが、毎週末打ち合わせがあってブログを書くのが追いつかないので、それぞれのメーカーの現状を書いていきます。 セキスイハイム 一緒に数箇所土地を一緒に見て頂いて、土地の見方等を沢山教えて頂きました。 境界線や電柱電線、ライフラインの事など、土地選びに必要なこと、実際住めるように工事をすると追加でかかる金額の話など色々教えて頂き、1番気になっているライフサイクルコストの話

  • ハウスメーカー選び part3

    しょうたです。 前回に引き続き、その翌週の話。 セキスイハイム 担当の方がお金の話が得意という事もあり、お金で損をしない家づくりをしましょうとお金の話を重点的にして頂いた。 税金の回収方法や、金利の交渉などド素人には難しすぎて頭がパニックになってました。 しかし、非常に親身で歳も近いからか、冗談なども踏まえて話しやすく前回からの印象とは違って非常に好感が持てた。 次回は土地を一緒に見て、土地の見方

  • ハウスメーカー選び part2

    しょうたです。 前回の一条工務店を見た日から2日後。 たまたま休みを取っており、一条工務店だけで終わった前回が夫婦揃って消化不良だったので再びマイホームセンターへ降臨。 とりあえず有名所! と言うことで、まずセキスイハイム。 若い事務の女の子しかおらず、その子に話をいろいろ聞いてしばらくすると営業の方が来て、自己紹介と簡単な家づくりについての現状を話した。 「ハイムの事より家づくりの基本を勉強しま

  • ハウスメーカー選び part1

    しょうたです。 今日から家づくりのことを書いて行きます。 少し過去に遡りますが、GW明け頃に 子供が小学生に上がるタイミングを見据えて 家づくりを始めようと決意しました。 ※ちなみに再来年の4月から小学生です。 家づくりに関して完全に無知でド素人なので 何をどうすればいいか、妻共々途方に暮れて いましたが、とりあえずマイホームセンターへ 足を運びました。 入口にあった一条工務店。 有名店ということ

  • 新居の為の物欲って…

    住友林業のビックフレーム工法で防火地域に3階建を建てています。 新居になると色々新しくしたい欲望が(物欲)出て来ませんか? 我が家の物欲を並べると 洗濯機(パナ)、ベッド(無印良品でいいかな?)✖️3(我々夫婦とお姉ちゃん。妹は以前使っていた二段ベッドを独り占めするらしい) ダイニングテーブル(一枚板)とイス(シビル)、オーブンレンジ(SHARP)、炊飯器、冷蔵庫(パナ)。 軽く見積もって200万

  • 太陽光パネルがやって来た。

    太陽光パネルがやってきました。 住友林業に決める前、Sハウスで提案がありました。 先輩ブロガーさんの様に正直あまり考えずに(費用対効果)採用しました。 最近は、太陽光パネルもだいぶお安くなった様ですが役所からの補助金や売電価格も安くなっているので 蓄電設備が無く、日中電気を使わない場合は要らないかもしれません。 我が家は一階が父の寝室及びサブリビングですので朝から晩まで電気を使っています。 引渡し

  • きこりん模型って知ってる?

    こんばんは。若平屋です^ - ^ きこりん模型ってみなさん知っていますか? ヒノキで出来た数量限定、貴重でなかなか手に入りづらいと言われるきこりん♩ これがですよ… なんとオークションやメルカリで50,000円とかで売られています。 これには苦言を呈しますよ。 というかよく売りに出すなぁと。 聞くところによると、かなり入手困難らしく、担当営業さんがかなり頑張っていろいろ交渉しないと施主の手元にこな

  • 防火地域の電気工事、トクラスのブロッコ、職人さんご苦労様です。

    ご無沙汰です。またまた、ブログ更新サボっていました。本当に建築の備忘録かと怒られます。 さて、更新を休んでいる間も工事は着々と進んでおります。 先日、会社帰りに家の前を通るとまだ明かりが点いていたので中を覗くと、電気工事をやっていました。 我が家は、何度も言いますが防火地域ですのでコンセントも耐火被覆にしなければならないとの事。 木に直接付けたら、ダメだそうで石膏ボードを小さく切って一つ一つ付けて

  • しょぼりん

    こんにちは。若平屋です^ - ^ しょぼりんという言葉を知っていますか? 若平屋がブログを書き始めた頃、まだ建設途中の時にこちらの記事を書きました。 住友林業で建てさえすれば展示場や見学をしてきた家のような素敵な家になる!と勘違いしていました。 他家他賛シリーズで紹介したような素敵な家を建てるには住友林業チームの力と同時に、施主さんも大事になります。 とくにこだわりがなく、住めればいいというなら問

  • 住友林業は敷居が高い?

    おはようございます。若平屋です^ - ^ おうちを建てたことがある人と話すと、住友林業は高いというイメージがあると必ず言われます。 たしかに周りでも、 予算を伝えたらウチでは無理ですと言われたとか、 旦那の勤務先を伝えたらダメだったとか 実際にそういう声があるのも事実です。 けど私が見てきたハウスメーカーの中では住友林業は真ん中くらいの値段でした。 木造の中ではたしかに1番高いのは高いですが、ハウ

  • 内覧?

    大工さんに断って、中を見学させてもらいました。 着きましたよ、着きましたよ、メガネ石が! 巻ストーブの煙突が出る所です。 ク〜本格的になって来たぞ〜〜(心の雄叫びです) メガネ石というからさぞかし石の塊かと思いきや、石膏ボードのような材質でした(笑) そして、先輩ブロガーさんも紹介していた、住友林業の特注の釘 いろんな色の釘がありましたが、この黄色の釘は住友林業が独自で世に出している釘であり 金物

  • きこりん降臨

    しばらく、ブログの更新サボっていました。 さて、我が家の工事ですが、あっという間に棟上げが終わり 気がつくと、きこりん降臨しておりました。 こちらは、中からのショット 大通りから良く見えるようで先日、設計さんから「私の担当のお客さんがtachiさんの家の前を 通るようで建築中の物件、バレちゃいました」と言っていました。 こちらは、期間限定場所バレショット 最後までお付き合いありがとうございました。

  • 防火地域の住友林業の家に薪ストーブが現実的に…

    先日、設計士さんと一緒に薪ストーブ屋さんに打ち合わせに行ってきました。 薪ストーブ屋さん、家から歩いて5分くらいの所にあります。超ーラッキー。 この日は、山梨から薪ストーブの件でお客さんがわざわざ来店していました。 薪ストーブ界では、かなり有名な代表の方。物腰柔らかいおじいさん。 中に入ると 薪ストーブがお出迎え。 打ち合わせに入ると、設計士さんと薪ストーブ屋さんで専門用語が飛び交って私としては良

  • ビックコラム part2

    ビックコラムが二階まで出来上がりました。 大工さんに写真撮らせてもらいました。 相撲の大阪場所が始まりましたが、白鵬関のマネをしたくなります(笑) オウシュウアカマツって書いてありますが、オウシュウアカマツ以外にもあるのかな?

  • 住友林業、旧家の古材や建具も再利用してくれます。

    旧家の梁の一部です。半世紀以上も家族を守り続けた旧家。古くなったからと言ってただ壊すのは偲びないと思いました。 きっと、旧家を建てた3代前のお祖父さんも、今の私よりこだわりを持って家を建てたに違いない。 そう思って、旧家の古材や梁を住友林業さんの設計士lさんに使いたい旨をお話しすると快く引き受けてくれました。 昨日、設計士のlさん。忙しい所、薪ストーブ屋さんと銘木屋さんに同行して打ち合わせをして頂

  • 住友林業に決めた訳

    去年の2月、マイナス金利が導入されて初めての土曜日。 家を建てようと思って、住宅展示場へ行きました。 展示場へ着くや、いきなりのテレビ取材。 インタビューと、歩いている所や商談している所、子供達が 何やらお土産を貰っているシーンを撮影しても良いかとの事。 最初に入ったのが、ミサワホーム。 防火地域で三階を希望と話をすると、急に営業さんテンションダウン⤵︎ かなり遠い所の展示場を紹介されました。 そ

  • 見学会終了

    こんばんは。若平屋です^ - ^ 2日間に渡る見学会も終了。 2日目も昨日と同じくらいのお客さんが来ました。やはりいろんなお客さんがいますね。 今日はあまり質問がなかったので、途中で寝室でまったりしてました(笑) 2日間やってるとけっこう疲れますが、営業さん達に任せるスタンスにすれば楽ですね。 ひとつ嬉しかったのは、設営されているテントで待ってる営業さん達が知らないうちに駐車場の草を全部とってくれ

  • お家見学会

    こんばんは。若平屋です^ - ^ 先週、お家見学をしました。 住友林業グッズをゲット笑 &lt;script language=&quot;javascript&quot; src=&quot;//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3323485&amp;pid=884424427&quot;&gt;&lt;/script&gt;<no

  • 住友林業の看板

    こんばんは。若平屋です^ - ^ 住友林業の看板があるとすごく気になってしまいますよね^ ^ 建築中に使ったこれは使用後どこに行くんでしょう? まあ使い回しだと思いますが。 なんか記念にほしいですよね。 使い道はないけど笑 テーマ別にブログが集まっています!毎日変わってて見てると楽しいです^ - ^ にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会 にほんブログ村テーマ Web内覧会*住友林業 にほんブ

  • 小さな妖精

    きこりんストラップをもらいました^ ^ これからきこりんがグッズが増えていく…かな? テーマ別にブログが集まっています!見てると楽しいです^ - ^ にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会 にほんブログ村テーマ Web内覧会*住友林業 にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪ 平屋な人はこちら。 にほんブログ村テーマ 平屋暮らし インテリアはこちら。 にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪

1 2