• 住宅ローンの繰上返済プランから導く投資の収益目標

     投資でお金を増やそうという攻めの姿勢も大事だけれども、住宅ローンをどうにかしようという守りの姿勢もビシッと構えてみる。少なくとも、ビシッと構えるフリをしてみる。  というのも、新聞の広告で「住宅ローンの繰上返済こそ最大の投資である」というイヤな言葉を見たからです。んなことわかってるよ、でも今を楽しむお金だって大切じゃない。一所懸命繰上返済して爺さん婆さんになったあと生活が豊かになったところで出来

  • 連絡いただきました!!

    三菱UFJ信託銀行から連絡があり正式に金利が確定いたしました。 ごらんのように10年固定の金利は先月と変わらず0.55%でしたのでこれに0.1%を足した0.65%になるそうです。 ※下の記事の中に先月の金利が出ています。 1.2%だった金利が0.65%!! 約半分になりました。 おめでとう! 自分!! そして三菱UFJ信託銀行さんありがとう!! ただし! 三菱東京UFJ銀行さんは10年固定の金利を

  • ドキドキ

    女で1人で 工務店へ 旦那かっ!笑 権限はほとんどわたしに有ります!笑 でもって入ってみることに! 営業担当の方は誠実そうでいい感じ! こーであーで あーでこーでと 色々な話をしまして 土地のことだったり、以前行ったホームメーカーからうけた説明のことだったり!! 親身に色々聞いてくれて、 親身に教えてくれました 一部を詳しく話しますと 住宅ローンの説明で ホームメーカーから見せてもらった ローンシ

  • 0.1%

    どうなったかやきもきしていたところに三菱UFJ信託銀行から連絡がありました。 ドキドキの回答は・・・ 「8月の金利に+0.1%でどうでしょうか?」 マジっすか!? 少しでも下がれば御の字のところにまさかまさかの好条件! しか~も! 契約し直しになるのでここから10年間の固定金利です。 てっきり今契約している残りの残年数に対して適用されるものばっかりだと思っていたので喜びも倍増です。 デメリットとし

  • えっ?検討してくれるの?!

    早速ダメ元で電話をしてみました。 「あの~今そちらで住宅ローンを借りているものなんですがご相談したいことがありまして・・・」 「ハイ。担当に代わります。」 そして代わってくれた方はたまたま前回借り換えの時に担当してくれた方でした。 (ダメ元で) 「実は今借りている住宅ローンの金利のことでご相談がありまして・・・。」 「ハイ、なんでしょう?」 (おそらくわかっていたのでしょうが) 「ダメ元でご相談な

  • 住宅ローン相談会

    以前住宅ローンを借りていた三菱東京UFJ銀行からDMが来た。 確かに世の中マイナス金利なので住宅ローンの金利も当然下がっているだろうと思っていたがまさかここまで下がっているとは・・・。 ※菱東京UFJ銀行より抜粋 10年固定でなんと0.55%!! 「ありえな~い」 初めて住宅ローンを組んだ時確かみずほ銀行の2年固定で1.95%だったような気がする。 都度2年固定で様子を見ていたがだんだん上がってい

  • 旦那が乗り気じゃない?

    ココしかないっしょ!! って言う土地に出会ってから 即行動派のわたしは早速旦那に相談 あ、そもそも土地探す前に旦那に相談するべきだった?笑 まぁいい! 旦那は私と正反対タイプで 面倒なことは後回し グレーでいれるやつ わたしは白か黒か 今ったら今、やるならやる、やらないならやらない てやんでぃな性格 夜中でも大掃除しちゃう大迷惑タイプ(・ω・) 話はそれだけど 旦那に土地のことを相談したけど イマ

  • 新築計画スタート

    はじめまして 北海道田舎娘です( ˙³˙) 田舎娘と言っても30代のおばさんです(≧∀≦) 子供は3人いて現在2DKの賃貸アパートに住んでいます。 窮屈で兄弟喧嘩やら親子喧嘩 住まいって家族の幸せに関わってくるんですね、、 このままだと家庭崩壊寸前です 子供も親もプライバシーって大事だと思うんです。戸建てに比べて確かに狭いアパートだと家族の顔は常日頃見えますが(u_u) 逆に言うと見なくていい部分

  • 団信のその後

    こんばんは。 今日嬉しい知らせがきました! 以前、ワイド団信まで落ちるという悲劇に 見舞われ、健康って大事なんだなぁー とつくづく感じたわけですが、その後も 団信に、こだわり続け色んな金融機関に 団信を出してみました。 その結果、一つのメガバンクから 『ワイド団信、通りましたよ~』 と連絡が入りました☺ まぁ、ワイドなので、金利0.3%増なんですけどね。 でも、主人の健康状態では、一般の保険に 入

  • 家を建てる上で苦労した?事。

    ムラゴンのブログでもマイホームを建てる方々がちらほら見受けられました。 私の家は4LDKのなんて事ない平屋です。 周りを見ても大きい家ばかりで羨ましくなりますが、 本当は2階の予定だったり…。 計画の段階で色々と本当にこちらの計画が未熟で、大幅に変更になりました。 でも家を持てたのは正直嬉しいし、色々と勉強になりました。 先ずは土地の問題から、私の家は実家の後ろの祖父母の当時(漁師)の作業小屋を解

  • 団信

    さきです。 blogを立ち上げたのは最近ですが、 お家作りは着々と進んでおります。 その中私たち夫婦の中でとてもネックに なっていることがあります…(^^; それは、団信!! 大九の金融機関で住宅ローンを借りには 団信という保険にはいらなければならないんです。 現在主人は糖尿病を患っており、 団信に入ることが難しいことが発覚! 発覚したのは、3月。 そこから、主人は努力して、 数値はかなり低くなっ

  • ▲0.6%が終わってる!

    (フラット35HPから拝借) 日銀の関係でローンについて書き始めましたが、ついでにもう一度ローンがどうなるか確認していたところ、、、 昨年末頃に▲0.6%が終わってる!! ってことに気が付いてしまいました。 一応気にしてはいたんですけど、すっかり見過ごしていました。 ただ1月29日までに申し込んでいれば▲0.6%が適応されるとのことです。 そこで気になるのが「申し込み」とはどのタイミングなのか?で

  • マイナス金利と住宅金利

    (フラット35のHPから拝借)  日銀のマイナス金利については前回のブログのようによくわからないことが多いので物知りさんにに任せようと思いますが、マイナス金利発表後のフラット35の金利が発表されましたので速報として載せておきますね。  1月の最低1.54%に対して発表後の2月の最低は1.48%です。  ▲0.06%ですねぇ。月々の支払いを考えると「これだけ?」ってなりますが、35年払ったらそこそこ

  • マイナス金利って、、、

     マイナス金利のニュースは職場で休憩しているときにYahoo!ニュースで知りました。  その瞬間住宅ローンはどうなるんだ!?と思い調べたわけですが、全然わからずに土曜日、日曜日と、、。  なんとなく理解したのは ①日銀にお金を預けると金をとられる ②お金を貸すと利子がもらえる  ということはですよ、銀行はお金を貸した方がいいわけです!金利が下がるのでは!?と思っています。  そしたら嬉しいですね!

  • 中間金支払い

    まだ据付は来月なのですが、契約した住宅ローン会社はその月は融資ができない関係で 先週、融資が入ってきたのでトヨタホームへ中間金として据付までに支払う 必要がありましたので、今日は休みということもあり 銀行に行ってきました。 先日、土地の支払いはやっていましたので緊張しませんでしたが 間違えちゃいけないし何度も記入した用紙を確認してしまいました。。。 中間金なので70%の金額を入金すれば良いのですが

  • 住宅ローン(2)

    前回の設計士との打合せのあと、現在の建築費用を出してもらい 当初の金額より70万程上昇してしまってました。 なんだかんだですぐに金額は上がっていきますね。。。 地盤調査もちょうど終わったとのことでしたが あまり強固な地盤ではなかったのでさらに80万程アップに。 あーどんどん上がっていく。。。まだ外構も決めてないけど。。。 そんな中で住宅ローンの本申し込みの時期になってしまい とりあえず借入金額と年

  • 住宅ローン(1)

    今回は住宅ローンについて書いていきます まず会社員で勤続年数、収入的には問題ないと思ってましたが いざ審査と言われると緊張してしまいますね。。。 あと最大のネック事項である「団信」こと団体信用生命保険に通るかでした。 これがあればもし私が死んでしまっても残りのローンを支払うことなく 残った家族に家を残してあげることできるので。 私は持病がありまして、血圧の薬等を飲んでる状態でしたので。。。 とりあ

  • 住宅ローン。

    ところでわが家は住宅ローン組みます。 フラット35S α を予定してます。 αの条件は色々ありますが、 ・長期優良住宅 ・低炭素住宅 よく聞くのはこの2つかな? これらに該当した新築住宅の場合は、 10年目まで▲0.6%の優遇措置があります。 (融資可能な場合は、申込み時点での優遇が決定され、本審査の結果は2年間有効だそう) 当然、いまの固定金利がほぼ底値という状況だからこそのメリットです。 本当