• ライコン不具合の行方

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ ずーっと前から不具合を抱えたままの 我が家のラインコンチラつき問題。 前回までの記事こちら↓↓↓ 先日、新たな対策が加えられました。 『相の変更』と言っていましたが、、 私には詳しい事が分かりません。。。 簡単に言うと家の中の電気には 2系統あって、ライコンとお友達側には 負荷変動が激しそうなもの

  • 住んで実感!!コンセントの位置と数

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ こんな感じで↓コンセント計画をしましたが、 概ね良好で過ごせています。 抜け漏れを無くすためには 効率的なやり方かなと私は思います。 ただ欲を言えば、 飾り物も考えて計画しておけば 良かったかなぁと思うのが、後悔点。 この記事で紹介してます↓↓ また他にも、 多少盲点がありました。 それは子供部屋

  • とっぱらって大正解!カップボードの仕様

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 今日はカップボードの事。 こちら、計画段階から紆余曲折ありました。 最初は家電とかぜーんぶ隠せちゃう、 造作のオシャレ仕様を目論んでいたのですが、 物理的スペース、デザイン、機能性、コスト ※コストが一番大きいというのは内緒の話です。 の折り合いがつかず、既製品を導入しています。 でも結果的には◎

  • ライコン付きLEDダウンライト、チラつき問題の事

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 以前記事にしましたが、 この不具合がなかなか解決しません。 同じような悩みを持っている方はいらっしゃるのかなぁ・・・・。。 で、リマインド どんな不具合かというと、 少し暗めの設定にしていると、 たまーにふとした時にダウンライトがチラつく時があります。 そして、電子レンジを使うと必ずチラつきが発生

  • ■設備レビュー■ カワジュン トイレットペーパーホルダー

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 例に漏れず、 我が家でもカワジュン製品をちょいちょい採用しておりますが、 今日はトイレットペーパーホルダーをご紹介します。 ちなみにカワジュンって、家づくりを開始して 始めて知った会社さんですが、色々な事業をやっていて、 KEYUCAブランドもそのひとつなんですねぇ。 皆様のブログを拝見していて、

  • ■設備レビュー■ トイレの脱臭性能

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 今日はトイレの話。 トイレってそんなに拘りはありませんでした。 ↓↓↓我が家はTOTO NJ1(ネオレストのビルダー向け仕様) でも、ちょっと驚いているのが、 脱臭性能。 これは、最近のものがこんな感じなのか、 TOTO製品が凄いのかは、比べたわけでは ありませんが、とても高性能です。 お食事中の

  • ▲マイナートラブル▼お風呂のお湯はりが途中で止まってしまう

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 我が家の風呂はユニットがTOTOサザナのラウンド浴槽 そして給湯器はコロナのエコキュートフルオートタイプです。 住んでからしばらくした時、湯量を少なめの設定にして、 お湯はりを行うと、エラーメッセージが出て 途中で止まってしまいました。 何度か試しましたが、デフォルトの湯量だと 問題ないのですが、

  • LIXIL 玄関タッチ/ノータッチキーの使い心地

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 我が家の玄関はLIXILのタッチ/ノータッチキーを 採用しております。 現在、ほぼノータッチモードでの使用中。 近づけば勝手に開錠、 離れると施錠してくれます。 これは本当に便利!! 心配してた締め出しは今の所無し。 締め出されるのはかなり特殊なパターンだと思いますが、 念のため、メカキーはダイヤ

  • パールブラック天板の傷・汚れは目立つのか???

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ ハイ、目立ちます!! 我が家の洗面はLIXILルミシスで パールブラックの天板を採用しております。 完全に見た目重視!! 黒なので汚れ・小傷が心配ですが、思い切って採用しました。 で、冒頭の通り、やっぱり目立つわけですが、 ただ、 少し手を洗うついでとかに、 ちょちょっとメラミンで磨けば そんなに

  • パナソニック ビルトイン食洗機の使い心地

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 約3か月たった使用感をレポートします。 採用しているのはこちら。 K7シリーズの深型です。 以前住んでいたマンションでもパナソニックの ビルトイン食洗機(深型)を使用していました。 まずはそれとの違い。 ①見た目 全てのスイッチが内側についており、 扉を閉めていると全く食洗機だとは分かりません。

  • 照明計画はしっかりと!!Part3

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 第3弾は成功点であり後悔点でもある話。 我が家のLDKは基本的にダウンライトで ダイニング照明のみペンダントライトを用いています。 それらをコントールするのに、 工務店さんに言われるがまま、 こちらのライコンを入れておりますが、 これは大正解でした! 最初は別にスイッチがいっぱいあっても なんて事

  • 照明計画はしっかりと!!Part 2

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 今回も失敗編。 最近インテリアをどうしようか、 悩んでおりますが、そんな中思うのが、 何か飾ろうかなぁと思ってるいるところには、 照明も合わせて考えておくと、 もっと良かったかなぁと思います。 イメージはこんな感じ↓↓↓ また、後付けで照明を用意するにも コンセントがないと置けませません。 家づく

  • 照明計画はしっかりと!!Part 1

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 今日は照明の話。 我が家の成功と失敗をお送りします。 part1は失敗編から。 ●スイッチング組合せ どのスイッチでどこを点けるか? しっかりと検討が必要です。 失敗したのは玄関。 ここは、成功例でもあるのですが↓↓↓ スイッチの組み合わせは失敗しました。 この壁寄せのダウンライト3つ。 手前の2

  • 残念ポイント 室外機

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 今日は短めに。。 これは計画上こうなっていたのですが、 我が家のメインバルコニーには2機の エアコン室外機様が鎮座しております。 これが想像以上に気になる! とても残念な景色となってしまいます。 そこで! 現在、室外機カバーのを検討しております。 意外と種類も豊富です。 早く何とかしたい場所No1

  • 子供に優しい手洗いボウル

    1階に設置した手洗い。 デザインとコストのバランスで 採用したのが、サンワカンパニーの プラネットです。 こちら、 想定外に良かったのが、 今日のタイトル、子供に優しいということです。 帰宅したら必ずここで手を洗うのですが、 ボールが手前に傾いているので、 子供達でも無理無く蛇口の下に手が届きます。 胸元が濡れる事も無く使いやすいそうです。 思わぬ効果でした。 Thanks for reading

  • 調光ダウンライトのチラつき

    我が家のLDKはODELICの調光式ダウンライトと ライコンを使っています。 そして、今日のタイトルのチラつき。 入居後ふとした時に気付いたのですが、 暗めの設定にするとチラつきが表れてしまいます。 ただ、 これが必ずそうなる訳ではなく、 不定期に現象が表れます。 再現性が無いのは、厄介ですよねー。 で、最近気付いたのが、 電気負荷につられているという事。 電子レンジが覿面です。 使用中、物凄くチ

  • トイレの数

    我が家はトイレが1階2階それぞれに ひとつづつ付いています。 まぁ、別に珍しくも何ともありませんが、 普通に階に一つだろうと、 疑問も持たずに付けています。 ただ、 実際住み始めてみると、利用しやすい トイレっていうのが出てきます。 それはうちの場合、2階です。 で1階のトイレはいうと、 当然ほとんど利用されずになっているわけですが、 何か逆に埃汚れというか、溜まってきます。 だから、意識的に1階

  • 造作で折り畳みテーブルを付けました

    ランドリールーム兼脱衣所に 折り畳みテーブルを付けました。 ここでアイロンがけとか、 干す前の一次仮置きとか出来れば という妻の要望です。 でこれ、 最初は既製品の方が安いだろうと 思って色々探してたんですが、 なかなかいいのが無いんですよねー。 まずサイズ。 ぴったり要望の物なんて皆無です。 また、余計な機能はいらないので シンプルで良いんですが、 これもなかなかありません。 そんな中探し当てた

  • タイルって全部貼るの?

    こちら1Fの手洗いです。 最後まで決まらずバタバタ決めたのですが、 思いのほか、かなり良い感じに仕上がりました。 で、この仕上がりに一役買っているこのタイル。 平田タイルの Glitter(GLT-BL) です。 決して派手ではありませんが、 妖しくキラキラ光る感じが品もありつつ 存在感があります。 で、このタイル部分。 鏡部分を挟んで上下に広がってますが、 この鏡に隠れた部分もタイルを張るんです

  • この壁のアイデアは素晴らしい

    今回の記事。 実は、施主検査で初めて気付いた事です。 もともとの要望で、マグネットが貼れたり、 ホワイトボードマーカーで文字が書けたりする壁を キッチンに作る事をお願いしておりました。 これは、冷蔵庫にゴチャゴチャとお知らせものが 貼ってあるのが美しくないので、見えない所の壁を 一部こうしていただく事にしたのですが、 ここに面白いアイデアが入っていました。 この壁の部分、実は簡単に剥がれます。 下

1 2