• 計測

    こんばんわっ! 体組織表を付け始めて、 1週間が経過しました。 計測の経過をアップしますね~。 ★10月1日★ 体重:67.8kg/体脂肪:38.2%/内臓脂肪:33.6%/基礎代謝:1163cal BMI:28.0/筋肉レベル:9/骨レベル:8/身体年齢:55歳 ★10月2日★ 体重:67.3kg/体脂肪:39.9%/内臓脂肪:35.3%/基礎代謝:1128cal BMI:27.8/筋肉レベル:

  • デジタル

    こんばんわっ! もうすぐ10月ですね〜。 もう、10月だと言うのに、 夏のような気温…。 地球が異常変化しちゃって ますね。 さて、ダイエットに 励む日々ですが、 先日、やっと購入しました。 じゃ〜ん!!! 体組成計(^-^) 今まで、アナログの 体重計しか無くて、 自分の身体数値が全く 管理出来てない状態でした。 まずは、自分自身の 身体数値を把握して、 管理することが大事ですよね。 購入して、

  • 体重計

    体重計が壊れました。 かれこれ10数年使用していたのですが、 ついに壊れてしまいました。 正確に言うと正しく測れなくなりました。 なぜ気が付いたかというと明らかに太ったのに数字が変わらない。 試しにお店で測ってみると自宅で測るより5Kg近く多い!! 去年の健康診断ではほぼほぼ同じ数字だったので 今年に入ってからおかしくなったようです・・・。 ということで初めはネットで買おうと思ったのですが 今一サ

  • 有酸素運動

    H26.12からの再挑戦は減量から始まった。この時点では陸上競技への復帰は考えていなかったが社内駅伝の為、走る練習を始めたが体が重く走れない・・・筋肉もまるで無い・・・おなかのでたおっさん・・・これはいかん!と言う事で朝ゆっくり目のランニングと夜はジムのトレッドミルで時速8km~10km位で30~60分など有酸素運動をとにかく続けると共に食事量も減らした。1カ月位経つと68kgあった体重が64kg

  • 回復の兆候

    ふくらはぎ痛5日目に異変!昨日までは右ふくらはぎにしこり(一部筋肉が硬くなった感じ)みたいなものがあり、そこが痛かったが今日はほとんど無くなっている。若干伸ばすと痛みがあるが軽く走る分には痛みは感じない。接骨医院の先生からは「若い人は今日(4日)くらいに痛みが引くと思うけど、あなの場合は5,6日位に引けばいい方かな」「仮に4日で痛みが無くなれば回復が早いと思って」と言われていたので回復出来てほっと

  • 足の指が攣った

    ここの所、毎週試合又は練習で競技場を走る機会が増えてきた。今日は300m+100mを3本やると決め臨んだが撃沈!いつもは下半身は冷えないようにタイツで走っているが気温が20度あり、半ズボン、半袖にしたのがいけなかったのか1本終わった所で足の指が攣った(両方とも)2本目はなんとか走り切ったが、3本目は途中でふくらはぎまで来そうだったのでやばいと思いヤメ。⇒歳なので体を冷やしてはいけませんね・・・《本

  • 試合の次の日

    今日は午前中、家族で競技場にて練習。試合の翌日ですがまだまだ発展途上だと思っているので疲労がなければ出来る限り練習をして行こうと思います。私の最終目標は800m、2分切りであわよくばM40日本記録の1分58秒70に近づければと思っています。しかし、その壁(2分切り)は私にとって、とてつもなく高いです。気になるのは、この日本記録(M40)が近々1分56~7秒台で更新されるかもしれない・・・こうなれば

  • 耐乳酸トレーニング

    土日に出場した記録会の反省を次につなげる為、自分なりにトレーニングを考え実施する。何が良い練習なのか素人(陸上のトレーニングを受けた事はない)の私にはわからないがとにかく負荷をかけてみる。《本日のトレーニング》朝始業前 / 会社近く公園350m×5 間同距離ジョグ(58"、59"、60"、59"、56")⇒もう少しスピードを上げたいがアスファルト&仕事に差し支えるのでほどほどに昼休み / もも上げ

  • 桜満開!

    4月になり桜も満開だ!あいにくの雨ですが…自宅のチューリップは花が咲く寸前です。ガーデニング(野菜や花)の趣味を持つ私としてはこれから試合やら練習やらで大忙し。仕事がある日は朝5時から庭の仕事をして6時には家を出て6時半から会社周辺で走り8時から仕事と言う日課になるだろう。休日も朝5時から半日程度は作業があるが、今年から陸上を始めたので有る程度時間を決めてやらないといけない。家族との時間も大切であ

  • M40、M45が熱い!

    本日は子供と陸上競技場へ弁当を持って行きました。午前中は貸し切りの為、弁当を食べ午後から開始。高校生も4月からの試合に向けてペースをあげています。その中で40歳位のかなり体格の良い方がいて声をかけられました。その方はM45で短距離の方です、いかにも短距離と言う感じでスタート練習を見ていても速い!と感じます。「この地域のM40、M45は熱いので頑張りましょう!」と言われました。確かに愛知県、三重県で

  • シューズ選びは難しい

    今日は仕事休みの為、今年3度目の競技場練習。全天候の競技場で一番近い所、距離は20kmほどあり車で30、40分くらいかかる。料金は200円気温も高く絶好の練習日よりでしたが、ウォームアップ中に若干腰が痛くなった事とスパイク練習中に人差し指の爪から血が!親指よりも長いので良く痛める。10年前はそんな事なかったがなぜだろう?走り方が悪いのか?サイズも前より0.5大きくし、やや余裕をもって合わせたのに今

  • 体重計(体組成計)

    昨日の練習が響いたのか体が動かずスピード練習が出来ない。坂道ダッシュはヤメにして、午前中はジムにてトレッドミルでトレーニング、買い物を挟み夕方は8.4kmランニング。短距離と長距離では使う筋肉が違うのか短距離練習で疲れていても長い距離は割と走れてしまう。逆に長い距離で疲れていたら短い距離は大丈夫・・・不思議なものだ。買い物の時に体重計を購入。今までの体重計はアスリートモードがなかった事とボロボロだ