• とにかく辛い。

    保育士は給料が安い。 体力使う。気を使う。集中力を使う。 0歳児を1人で3人。1.2歳児は1人で6人。 プロだから出来るだろう!! 馬鹿なんじゃないかなぁ? 勉強してよーが資格があろーが 何もわからない子どもに1から教えるってどんだけ難しいと思ってるわけ? さらに1人1人全く違う子どもですよ? 保護者も全く違う。 それを1人で3人や6人・30人ですよ? それに合わせて 洗濯、掃除、食事などの主婦的

  • 社会≠国家

    こんばんは。 僕は、自分が鬱になり、それを克服し見事に立ち直った経験から 今現に鬱やストレスに悩んでいる人たちを一人でも多く その悩みから解放させたく、今、福祉の道から それを模索しています。 それに関する記事は、追々・・・ さて、僕は今の安倍政権の「介護離職ゼロ」政策には大賛成ですが、 今日の子育てに関する答弁を聞いてて、うんざりしました。 保育園落ちた・・・というとあるブログを受けての答弁なん

  • 赤ちゃんってどこの国でも誰の子でも

    かわいい 今日は映画を見ました。なんてやつだか忘れました。アフリカ、モンゴル、アメリカ、日本 だったかな… それぞれの国の赤ちゃんが産まれてから約1年の姿を描いたものでした。 日本は子育てサロン的なところに行ってるとことかも描写されてました。 アフリカの子は、他の国の子より歩くのが上手でした。頭に缶乗っけたまま歩いてました!環境の違いかな?すごいなぁ 個人的にはアフリカの赤ちゃんがいっぱいおしゃべ