• あと一年生まれるのが遅ければ、こんなに悩まなかった。

    こんばんは! シモシモ~~♪ 本格的に風邪っぴきです( ̄▽ ̄;) 熱は無いですが、はじまりました、、、 いつもの飲まず食わず、、、( ̄▽ ̄;) なので、明日は保育園休ませます、、、。 明後日のシナジス、、、打ちたい! RSかかる前に打ちたい!( ̄▽ ̄;) (シナジスとは、、、) 心疾患のある子 早産の子 ダウン症のある子 等々、、、 RSウイルスに感染すると重症化しやすい子供に打つ、RSウイルスの

  • 唯子さん☆OGとして保育園の夏祭りに参加します♪

    今日は 前から楽しみにしていた 唯子さんの出身保育園の夏祭りの日です 卒園した子たちにも招待状が届いていたらしいのです 唯子さん それは それは 楽しみにしていました♪ 夏まつりは 15時から17時です 唯子さんは 午前中は学童へ行って  お弁当を食べてから パパのお迎え待つことにしました ・ ・ ・ 本日の朝ごはん♪ ●ごはん ●お味噌汁(永谷園) ●卵焼き ●さんまの蒲焼(缶詰) my夫Yが用

  • 立哨の前も後ろも蝉の声

    パート警備員です。 保育園の納涼祭りに出かけました。 保育園が近くの小学校の駐車場を借りました。そこで交通誘導をするものでした。 父兄などが駐車したら歩いて保育園に向います。 私が1人駐車場に残ります。 盆踊りなどは保育園のグランドで行われてそれらしい音楽などがかすかに聞こえてきました。 社員のMKさんは「10台程度しか来ないよ」と言っていました。 実際は30台でしたが誘導など不要でした。入出庫さ

  • えっこ

    えっことは。 保育園からのお友達でね。 子供の頃はよく。 日が暮れるまで遊んでいたし。 一緒に通ったそろばんも。 2人でよくサボったりしていた。 小学校のとき。 誰かひとりずつ仲間外れにする。 なんてことが流行った時。 私は必ず対象になったけれど。 えっこだけはいつも。 仲間外れにはされない。 そんな子だった。 私は常に。 『あの子。なんか嫌い』とか。 言われることが多かったけれど。 えっこを嫌う

  • やっと咲いた~桜~

    桜見てきました~ きれいだのぅ~~ これ去年も見たやつか~~ そう、去年も見たやつだよ~~ ↓去年の姫さん 髪に花びら散らしても去年はされるがままだったね~(笑) 今日は保育園に遊びに行った。 来週から仕事復帰で本格的に通うので、慣らし&離乳食の形状等の相談も。 で、クラスメイトの出来っぷりに母は目からウロコですなぁ~( ̄▽ ̄;) 1歳って自分で靴脱いで、自分の靴箱に自分で靴をしまえるんですね~!

  • 仕事と子育ての両立

    うちの娘は、生まれてからK5で学校へ行くまで毎日私と一緒に過ごしました。 保育園に入れなくてもいい様に私が夜中に働いていたからです。 私の夫は、定時に始まり、定時に終わる仕事です。土日祝も完全休みです。 夫が帰ってくると私が仕事に行き、夫が仕事に行く前に私が帰ってくるというスケジュールで働きました。 私が夜中に働くことができたのは、グアムという特殊な土地柄もあります。 ご存知の方も多いと思いますが

  • 慣らし保育始まりました。

    4月3日から、慣らし保育です。 2月生まれで一歳クラスなので、お友だちよりも小さい娘さん。 いちにちめ。 親と二時間保育園で過ごして、お昼食べておわり。 シーツセットや荷物整理で見えなくなっても、泣かずに遊んでいたので安心。 お昼…なぜか一口も食べず。 開けようともしない! ふつかめ。 二時間預け、お昼に迎え。 この日もお昼は親があげる。 少し食べて、牛乳は全部飲み干した!! 光が見えた! みっか

  • 日本死ねにはならなかったんだけど~~~

    すみません。 ちょっと刺激的なタイトルで(汗) 昨年話題になった「保育園落ちた日本死ね」にはならなかったのですが、まさかの第5希望の保育園に内定通知が来ました。 まさか第5希望に入るとは思っていなかったので、ビビってます。 実は、昨年は第1希望の園に内定が決まっていたのです。が、オペやら何やらで昨年は辞退した為、昨年5月から待機児童。その後今年の4月からの入園申込していました。 昨年は第1希望で決

  • のんちゃん

    骨転移飛んで行け~ なんていう絵を書いた。 小林麻央さんに届け~って。 ホントは私の骨転移を。 吹き飛ばしたかったから。 なんだけどね。 そしたら。 10歳も年下ののんちゃんが。 『私“健康運”あるから!    りゅうみさん大好きだから!』 言ってきてくれて。 うちのすぐ裏の。 笑い上戸ののんちゃん。 私と同じく同居で。 私と同じく2児ママの。 のんちゃん。 いつの間にやら。 私のブログを見つけて

  • 激戦区

    家計見直しを順調に進めるおれんじ。 そんなおれんじの前に立ちはだかる一つの問題があった。 それは保育園問題。 (・д・)ゲキセンダゼ どこの地方自治体も保育園問題は大きな課題。さりとて保育士不足がとりだたされてる中、我が家の息子も保育園へ預ける段取りを始めた。 名古屋市も有名な待機児童王国。 保育園に入れるのも一筋縄ではいかない。 (;´Д`)タイヘンダ 条件さえクリアすれば、保育園を利用

  • 保育士体験

    次女の通う保育園では。 保護者が1人ずつ参加する。 1日保育士体験があります。 そこに私も希望して。 参加させてもらいました。 昨年も参加したんですが。 1年でずい分。 みんなそれぞれに。 成長していることを。 実感できた1日でした。 昨年はまるで出来なかったことが。 当たり前のように。 出来るようになっていたり。 集団生活の中の。 自分の役割なんてのも。 自然と体で覚えていたり。 それでも。 子

  • お守り

    1週間前の。 ある日のこと。 次女を保育園へ送って行くと。 園長先生が駆け寄ってきて。 『雑誌の取材  受けてもらいたいの』 笑顔で言ってきた。 私。 園長先生の笑顔。 弱いんだよねぇ。。。笑 なんでも。 次女と同じクラスにいる。 男の子のママさんが。 新潟の地方雑誌“komachi”の。 編集部にお勤めとかで。 新たに創刊される。 “親子版komachi”の。 取材対象者を探していると。 もちろ

  • 運動会♪

    甥っ子の子供の運動会に行ってきました♪ 田舎の小さな保育園です~ とっても和やかな運動会でした~ 去年はドベッジを走ってたでんでん虫ちゃんの兄も 今年は一等賞! 成長を感じました^^v 写真を撮ってると・・・ 甥っ子の幼い頃の顔を思い出し・・・ タイムスリップしたみたいな不思議な気分に・・・ 甥っ子の子供の運動会にまで行けて幸せですm(__)m

  • 猛暑2

    昨日の猛暑は。 殺人的なもので。 うちはみんなで。 引きこもりでした。 そんな中。 6歳の次女だけは。 文句も言わず。 なにやら一人遊び。 この子。 一人遊びが得意なんです。 左利きなので。 右腕にこんなこと。 よく見ると。 サングラスの下には。 ちゃんと目があります。 この右腕と。 しばらく楽しそうに。 会話をしてました。 あるものだけで上手に。 一人遊びをしてくれます。 私は。 この子を産んで

  • 私について

    F氏が本物だと。 心底確信した私。 F氏が教える。 カウンセラー育成講座を。 受講することを決めた。 授業初日。 『りゅうみさんも スピリチュアル得意ですよね』 不意に言われたF氏の言葉。 ようやく。 ようやく。 整理できた。 今までのこと。 昔から。 私は変わった子で。 『あの人、長くないな』 とか。 『車に乗ったらいけない人』 とか。 分かっていた。 自分が乳癌になることも。 ちゃんと。 ちゃ

  • 保育園問題と規制緩和?

    自分は、只の酔っぱらいのオジサン。 過去。規制緩和と云う物を幾つも見て来た?聞いてきたんだ。 その経過。その結果を それが良いか悪いか判らない。 簡単に規制緩和を望む事と言うのは、 只。単純に質の低下を招いてしまう様な物を見て来たんだ。 だから、難しい。 従来ある様な保育園や、幼稚園に 以前。自分が知って経験した様な物を求めるのなら 簡単に規制緩和を求めるべきではないと思うし そして、保育園や幼稚

  • 保育園や保育士が足らないなら、自分は賃金を増やせば良いと思っていたんだ

    只。単純に政府や都や市が従来以上に助成金?援助を只。単純に増やせば良い。 そんな風に思っていた。 自分は、只。単純な酔っぱらいのオジサン。 でも、そうではないらしい? 保育園落ちた日本死ね!!! →本当に死ぬべき人たちは誰なの とっても、世の中と云うのは、複雑なのだろうね? 自分には、良く解らないのだけれど

  • あれま!そんなこともできるの?

    毎日、保育園に2人のお迎えに行くと、担任の先生がその日の様子を簡単に教えてくれる。 先「今日は階段を登りましたよ(^-^)」 私「え?2人がですか?」 先「はい!」 全身で一段ずつ登ったらしい。 先「ウノくんはお返事ができるようになりましたよ(^-^)」 私「え?返事??」 先「はい!ウノくーん、ハーイ!って手を挙げたら、真似してくれるんです」 わお、いつの間に!? 私「デュエはしないんですか?」

  • <保育園の運動会>

    <一生懸命走っています>  <雨天順延~お天気だと良いのですが> 30年位前我が家の子供たちの通う中学校は市内でも有数なマンモス校でした。 <運動会>は、大勢の家族連れで賑わい~応援合戦も凄まじかった。 <お花見>同様~早朝から<シート>を敷いて陣取りをする人もいました。最近は <高齢~少子化>の見本の団地になり、小学校・中学校は統一され<小中学校>に衣替えしました。 全生徒数270名<運動会>は