• 土地購入を進める

    建物の心配がなくなったことから、土地の購入を進めます。 早速、信南さんへ直行(笑) 私:   こんばんわー、角地の方を買います!! 信南さん:そうですか。そーなると思ってました(笑) 私:   そうでしたか(笑) 信南さん:でも残念です。あの土地の売り主はうちの      取扱ではないんですよ。なので仲介手数料が      半減です。 私:   なはは(笑) ※ちなみに、信南さんの手数料は、大手の

  • 土地を買う前に

    土地を買うと(心の中で)決めたのですが、家が建たなければ意味が ありません。信南さんの紹介もあり、実際に建築会社さんへ見積を 取ることになりました。 見積は、思っていたより早く回答が来ました。 恐る恐る内容を確認すると、一般的な住宅にある設備は全て含んだ 状態で、ほぼ1千万円ジャストという感じです。 希望の地区だし、駅から近いし、家も建ちそうだし、若干狭いが まぁ予算も潤沢ではないので、贅沢もいっ

  • 土地が見つかる!!

    不安を抱えつつ土地探しを始めましたが、幾つかのパターンが 考えられます。 ①古屋付きの土地を購入し、取り壊した後に新築 ②更地を購入し新築 同一条件であれば、もちろん②の方が安価になるのですが、 更地でも整備する必要のある土地の場合もありますので、 購入後にかかる費用をよく調べることが重要です。 建物では散々悩んだのに、土地の場合は希望の場所が2つ程 すぐに見つかりました。 ※理由は不明ですが、ど

  • 急遽、土地を探すことに

    ラスボス(親)に怒られてしまった訳で、反対を押し切る程の インパクトがある理由もなく、振り出しに戻ってしまったわけ ですが・・・ それから、建売や中古物件も含め色々と探していましたが ココだ!!と感じる物件も見つからず。。。 流石に、もうだめかな~と、諦め半分で再度相談したところ 意外な回答が。 「事務所改築は応援できない。」 「家は1千万あれば平屋くらいは建つ。」 えっ、そうなの??? 建売だっ

  • 中古物件でラスボス登場~

    あれから色々と探して頂いたのですが、地域と費用が 折り合わず、なかなか良い物件が見つからない状況が 続きましたが、ある日、信南のABさんから連絡があり、 ちょっと変わった物件があるということで、早速話を 聞きに行きました。 場所はバッチリ希望の地域にあり、価格はかなり安価。 想定されるリフォーム費用を含めても手の届く範囲内。 これはと思う部分もあり、内覧可能ということでしたので、 早速見せてもらう

  • 不動産屋通い(笑)

    信南さんは駅とうちの間の通り道にあり、仕事が終わり 帰宅前に寄れる環境です。 数ヶ月にわたり、週に何度もお邪魔しており、今考えると 非常に面倒な客だったと思います(笑) 「住宅を買う」ことしか決まっておらず、方向性を 決めるため、いくらまでなら住宅に費用を掛けられるのか 間接費用・税金・手数料も含め費用のこと、近辺の相場など 本当に事細かに説明してして頂けました。 ※ABさんいわく、街の不動産屋さ

  • 衝撃的な出会い

    他にも不動産屋さんは無いものかとネットで調べたところ 実は、ごく近所に1件あったのです。 街の不動産屋さんは、大きなガラスに物件の情報が ベタベタと貼り付けてあるイメージですが、それはなく 「不動産屋さんではない」と勝手に思い込んでいた 場所にありました。 ネットの評判では、かなり親身になり話を聞いてくれると 書いてあったので期待して伺った所、 今までの不動産屋さんが何だったんだと言うぐらい、 対