• プレスポ、完成間近!

    時に、ブログの更新は久しぶりですね。記事を書く時間と内容がなかったため書けませんでした。まぁ言い訳ですが。 とまぁ、そんなことをしている(していない)間にもう師走ですね。12月です。早いですねぇ、あとひと月もすれば今年も終わってしまうのですね。なんだか寂しくもあります。 さて、今回ブログを書いておりますが、今回はいつもと違ってパソコンで書いております。いままではスマホで書いていました。しかしですね

  • TDR250 レストアするよ!最終回!

    こんにちは(・ω・)ノ あのダンディなお方の試乗しっかりして来ましたよ〜( ̄▽ ̄) えっと…… 結論から言うと、ブレーキ効かね〜〜 ( ´Д`)y━・~~ なもんで… 倉庫に寝ていたフロントブレーキマスターに交換…( ̄(工) ̄) 1/2→5/8に変更〜( ̄(工) ̄) ガッツリ効く様になりましたよ〜 ( ´Д`)y━・~~ 売ります(・ω・)ノ 誰かいませんかね〜? 32で と思ってるんですが…(・

  • TDR250 レストアするよ! その18

    おはようございます(・ω・)ノ いや〜〜ダンディさん結構手こずりましたね…( ˙-˙ ) ラジエータ修理から帰って来ましたよ…( ̄(工) ̄) 早速取り付け〜〜( ˙-˙ ) エア抜きやって… 完成…(・ω・)ノ もう一枚… なんとか無事完了致しましたm(_ _)m このダンディさん、売りに出して そのお金で次のマシン出来たらな〜٩( ᐛ )و でわでわ…… ポチッとお願い致しますm(_ _)m ⇩

  • TDR250レストアするよ! その17

    こんにちは( ̄(工) ̄) 写真撮りましたよ〜٩( ᐛ )و 何の写真かって…? ダンディなあの方の全貌ですよ…… (-.-;)y-~~~ でわ… どうですか…? カッコいいでしょ〜〜(*´ω`*) もっと撮りましたよ〜 (-.-;)y-~~~ (-.-;)y-~~~ (-.-;)y-~~~ (-.-;)y-~~~ (-.-;)y-~~~ どうです?どうです? 試運転もしちゃいました…( ̄▽ ̄) バ

  • TDR250 レストアするよ! その16

    こんばんは(・ω・)ノ さてさて、やはり土日は作業進まないです…( ̄(工) ̄) ダンディなお方…徐々に完成が近づいて来ました…(*´ω`*) フロントのブレーキホース部品届きました…(*´ω`*) 早速取り付け〜٩( ᐛ )و こんな感じ… こんな…(*´ω`*) ……………で… こんな感じ……… ちょい長いよね…( ̄◇ ̄;) ちゃんと測ったけど……(;´д`) まぁ…短いよりは…( ̄▽ ̄) そそ

  • もうすこしで完成!

    皆様、いかがお過ごしでしょうか? 立木斤です。このペンネームを使いはじめてから、十回以上読み方を聞かれました。こちら、たちききんと読みます。以後、お見知りおきを。 時に、私はプレスポの修理を行っております。CBアサヒさんから販売されているクロスバイクですね。 そして、先日やっと!チェーンカッターが届きました!やはりチャイナポストは時間がかかりますね。 これで三百円くらいです。やっすいですね。私が昔

  • TDR250 レストアするよ! その15

    こんばんは(・ω・)ノ 寒い日が続きますね…(;´д`) バイク乗りには厳しいですが 今日も頑張って作業しましたよ〜(・ω・)ノ やっと届きました…(*´ω`*) リヤブレーキホース٩( ᐛ )و 早速取り付けしました…(*´ω`*) 捻れないように……… バンジョーボルト傷付けないように……(;´д`) 長さ測って作ってもらったので、ピッタリでした…(*´ω`*) フロントはまだ届きません…(;

  • TDR250 レストアするよ! その14

    こんばんは٩( 'ω' )و 数日空いてしまいました…m(_ _)m 小部品色々買ってしまって、かなりの出費ですが…(^◇^;) まぁ…納得できる仕上がりにしないと…(^◇^;) まずはコレです…(^◇^;) クラッチレバーとホルダーAssy٩( 'ω' )و 続いてコレです…(^◇^;) ブレーキマスターとレバー٩( 'ω' )و 続いてコレです…(^◇^;) リヤランプ変更です…(^◇^;)

  • リアメカとチェーン

    早速ですが本日未明、某密林さんから梱包が届きました。中身はなにか。そう、プレスポ用のRディレイラーとチェーンです。 こちらですね。 このディレイラー、前記の通り某密林さんから輸入しましたが、なんとALTUSよりも安いんです。あくまで送料を考えた場合のみですが。商品自体は大差ありません。多分。 まぁそんなことはさておき、早速取り付けて見ました。 ほい。チェーンは張ってません。未だにチェーンカッターが

  • TDR250 レストアするよ! その12

    こんばんは(・ω・)ノ さてさて… ダンディーマシンのTDR250さん… いやはや…大変ですね…(*´Д`*) 雨もちらほら… 寒くて手が痛くなっちゃいますが、 がんばってますよ〜( ´Д`)y━・~~ 昨日の夜に遅くまで作業しちゃったんで…(*´Д`*) 今日アップです…m(_ _)m 今日はこちら٩( ᐛ )و フロントキャリパーオーバーホール… ( ´Д`)y━・~~ なんか、こなこなしてま

  • パーツ納品!

    時に。久しぶりのブログ更新となります。まぁどうでもよいのですが。 最近はマンネリ気味ですね。。自転車のパーツもなかなか買い出さず、本当になにもしていませんでした。はい。 しかし!先程ですね、CBあさひさんからパーツが届いたとの連絡が!なんのパーツか。云わずもがな、プレスポでございます。 ディレイラーハンガーです。リプレイスエンドっていうんですね。はじめて知りました。 いやー、新品のパーツはキラキラ

  • TDR250 レストアするよ! その8

    こんばんは(・ω・)ノ 今日はちょこっとだけ 作業しましたよ(・ω・)ノ とってもめんどくさくて、地味な作業なんです…(*´Д`*) ……………コレ…(´Д` ) ほとんどのカプラーがこんな状態に……(*´Д`*) でも、ちゃんとやっとかないと…… あとあと苦労するしね〜〜(*´Д`*) んでもって…カプラーのピン抜き… 端子もこんなんです…(*´Д`*) 綺麗に磨いて( ´Д`)y━・~~ この

  • TDR250 レストアするよ! その7

    こんばんは(・ω・)ノ 今日もやりましたよ٩( 'ω' )و ダンディなあの方 作業してました… ( ´Д`)y━・~~ 今日はココ… テールレンズと泥除け…(*´Д`*) 前のオーナーさんが 何を思ったか…(*´Д`*) 泥除け 凄いところでカットしてまして…(^◇^;) TZRの泥除けカットして継ぎ足しました…( ´Д`)y━・~~ あーめんどくさ…( ´Д`)y━・~~ ………ってか 今、気

  • TDR250 レストアするよ!その6

    こんばんは(・ω・)ノ やっぱり土、日はなかなか作業出来ませんね…(^◇^;) それでも 少しだけあのダンディなお方と過ごしましたよ( ´Д`)y━・~~ 今日はこれこれ٩( 'ω' )و ヘッドライト〜〜(^◇^;) ……にしようかと思ってます…(^◇^;) なんかの純正フォグなんですけどね… 倉庫にしまってあった部品から、ゴソゴソ探しました…ww あとは HIDも見つけちゃいましたよ……٩(

  • TDR250 レストアするよ! その5

    こんばんは(・ω・)ノ 今日の作業〜〜(*´ω`*) ……………やっちゃいました…٩( 'ω' )و キャブボディ ブラスト打っちゃいました…… メディア除去が大変でしたょ…(^◇^;) メディア残ってたら 腰下からピストン、シリンダーまで逝っちゃいますからね…(´Д` ) 残ってないことを祈ります( ´Д`)y━・~~ 今日は余力があったので、リヤマスターO/H…(*´ω`*) ニッシン付いてた

  • TDR250 レストアするよ! その4

    こんばんは…(*´ω`*) さてさて、 あのダンディなお方は…( ´Д`)y━・~~ フロントフォーク綺麗にしました………(*´ω`*) インナー点錆びありますが…(T ^ T) 摺動部は大丈夫そうなんで( ´Д`)y━・~~ フォークオイルは…… モチュール〜〜(*´ω`*) モチュール大好きなんですよね…٩( ᐛ )و そそ… 昨日クリーナーにドブ漬けしていたキャブ…(T ^ T) 汚れが落ち

  • TDR250 レストアするよ! その3

    こんばんは…(*´ω`*) さてさて…TDR250…やっぱりカッコいいですね〜(*´ω`*) あっ…そうだ そうだ… カラーの写真撮りましたよ…٩( 'ω' )و 右と左〜〜(*´ω`*) あと、キャブバラしました…(T ^ T) 案の定………www ……www 部品取りのTZRのキャブ使おうか考え中… 取り敢えず クリーナーにドブ漬け…(*´ω`*) 明日まで待ってどっちにするか決めましょ… キ

  • ブレーキレバーとシフトレバー

    時に、私は現在プレスポの修理に勤しんでいます。しかしなかなかできることが少ないもので、もうそろそろブレーキでも取り付けてみようかなと。 こちらですね。 ブレーキとシフターが一体になったタイプです。こういうのを何て言うんでしたっけ?うーん、ちょっと思い出せないですねぇ。まぁいいや。 ところでこのレバー、はじめに見たときはどうやってシフトワイヤーを変えるのかわかりませんでした。いやまぁそもそも、シフト

  • プレスポ ヘッドパーツ分解

    時に、時に。私は現在、プレスポの修理に励んでおります。今回はヘッドパーツの分解・グリスアップのレポートです。 まずはこちら。 すでにステムとスペーサーが外されています。組んだ状態の写真を撮り忘れていました。最近、というか最初からかもしれませんが、ほとんどと言って良いほど、画像がありません。まぁよいのですが。 閑話休題。それでこのヘッドパーツ、セミインテグラルという種類らしいのですが、自転車の修理・

  • プレスポ クランク分解

    時に、私は記事の書き始めがいつも『時に』であることにさきほど気が付きました。まぁどうでも良いのです。 昨日もらった、プレスポのクランクを分解・グリスアップをしました。 こちらです。 割りとバラせることに感動しました。というか、いままで多段クランクの自転車を修理したことがなかったので、なんか楽しかったです。 まぁこんくらいですかね。画像はひとつしかないです。いやまぁ今撮ればよいのですけどね?なんか疲

1 2