• 舅と姑は二人でひとつ!?

    9月も今日で終わりますね・・・ 今年の9月、週末ほとんど 帰省してたな・・・ ちょっとお疲れ気味の ジャックと豆介さんです・・・ この土曜日も帰省しました。 豆介さんのお母さん、 無事退院できましたm(__)m またすぐに入院とならないよう これからもちゃんと通院して 様子を診てもらうことに^^v お義母さん、 すぐ畑へ出てしまうから 今回は用心して、 まだパジャマを着とるんよ・・・と。 でも 見

  • 子なし嫁が疲れをどっと感じる瞬間・・・

    豆介さんの母がまた入院しました^^; 今回、ジャックの母と姉が豆介さんの実家に 差し入れを持って行ってくれたので 入院することが判明しました・・・ 豆介さんとジャックがこちらへ帰ってから、 またすぐ下痢をしだしたそうです。 近くの病院で点滴を受けてたみたいです。 でも、下痢は止まらず、、、 もとの病院へ行ってくれと さじを投げられたみたいです・・・ 豆介さんとジャックは この三連休またまた帰省しま

  • 姑のお腹の色は?

    先ずは、 カープ優勝おめでとう~!!!イェィ^^v そして、ジャック55歳になりやした^^v めでたい事続き どんちゃん騒ぎ&お祭り わっしょい♪のはずだったのですが、、、 この金曜日の夜、 豆介さんのお父さんから 電話があり、 (豆介さんは飲み会で不在) 「9月の頭に、 お母さん(姑)が腹痛&激痛の為 救急車を呼び、即入院になり、 昨日、退院した」と・・・ 「その間、自分も熱が出て、 下痢症状に

  • 健康診査で思うこと・・・

    今日、ジャックは、 市の健康診査してもらいに 病院へ行ってきました。 血液や尿などを調べる特定健診と 肺がんなどのがん検診。 今年から、胃のレントゲン検診は 2年に一回となり、 ジャックの歳は来年に・・・ 最近、胃腸の調子が良くないので、 診といて欲しい気持ちと、 バリウム飲んだ後の苦を思うと・・・ 胃のレントゲンをしなくていいだけで すんごい気持ちが楽でした~ 今回、子宮がん検診の医師が 女医さ

  • 病気の9割は歩くだけで治る!?

    今朝、豆介さんのご出勤を見送ったとき、 ふと目に入ってきた空が、 少し高くなったようで・・・ 秋を感じさせてくれました^^♪ (まだまだ、日中は猛暑ですが、、、) 本「病気の9割は歩くだけで治る!」を読みました。 病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず 山と渓谷社 2015-11-21 本 「はじめに」から。  私は町医者ですから、外来にはいろいろな

  • ヘアドネーションⅡ

    ジャック、ヘアドネーション(髪の寄付)を目標に 髪を伸ばし始めてから、 2か月目の定例美容院へ行ってきました^^♪ 今回は、カラーと前髪を切ってもらっただけ^^v なので、早く済むし、お値段も少し安く済みました! 髪が長くなるとシャンプーとかめんどうなこと多いですが、 良いこともありますね^^v 記録のために、美容師さんが写真撮ってくれました^^♪ 可愛く撮れましたよ・・・と^^v どれどれ・・・

  • みんな元気にしとりました^^v

    お久ぶりです~ この土日~月曜日は、 義兄の入院見舞いに帰省し、 その足でカープの応援に行ってきました^^v 兄は想像してたより元気&元気で、 おかゆ&ゼリー状ペースト状にしたものは 食べれるようになってました^^v そして、月曜日には退院できました^^♪ 皆様にはご心配をお掛けし、 又、あたたかいお言葉までいただき 本当にありがとうございましたm(__)m 何から書こうかな・・・ 先ず、甥っ子家

  • イソフラボン摂取~

    久しぶりに友人とランチに行ってきました♪ 友人、がん治療後の検診で東京から戻ってきてます。 今、一生懸命身体に良いことをしてるそうで、 イソフラボンをとるようにしてるそうです^^ それで、今回のランチは・・・ お豆腐の梅の花ということになりました^^♪ ジャック、ここのお店は初めてです^^v 違う場所のときに、豆介さんのご家族が来られたとき以来です。 この場所になって駐車可能になったので、 すごい

  • マインドフルネス!?やっぱ「今でしょ!」

    先日、T・V「NHKスペシャル」で「キラーストレス」 が命を奪う・・・を2日間連続で特集されてました。 ジャック、たまたま2日目の後半だけ見たんだけど、 「マインドフルネス」ってご存知でしたか? 「今の瞬間」の現実に常に気づきを向け、 その現実をあるがままに知覚し、 それに対する思考や感情にとらわれないでいる 心の持ち方 今の自分に「気づく」ことを目指します。 ストレスだらけの社会で、注目されてる

  • ヘアドネーション。。。

    小児がん・先天性無毛症などの病気や不慮の事故により 髪を失った18歳以下の子どものために、 寄付された人毛でウィッグ(かつら)をつくり無償で提供する活動。 31センチメートル以上の長さがある毛髪の寄付を募り、 必要な子供のために完全オーダーメイドの医療用ウィッグを作り 無償でプレゼントする。 皆様は「ヘアドネーション」(髪の寄付)ご存じでしたか? ジャックは、2016.5.14付けの 朝日新聞の記

  • 虫歯治療&口内炎

    今日は朝から雨・・・ 今日は、ジャック、朝のお仕事をさっと済ませて、 二度寝をした・・・ ハッと目が覚めたら、 お昼の12時半頃だった^^; ジャック、口内炎が唇にできて(唇炎?)なかなか治らない。 昨晩、豆介さんに痛くて痛くて口の中も痛くなってきた・・・と言うと、 舌の根っこにも、もう一つ口内炎ができていた^^; 豆介さんがネットで調べてくれると、 寝不足、ビタミン不足、免疫力低下、ストレス・・

  • でんでん虫ちゃんと再会♪

    今日は、でんでん虫ちゃん(甥っ子の子供)の2年検診でした。 でんでん虫ちゃんは、生まれてすぐに、腸の病気がみつかり、 ジャックの住んでる大学病院で手術しました。 お陰様で、でんでん虫ちゃんは、元気になり、 もうジャックは、お手伝いすることもないのですが、、、 でんでん虫ちゃんに会いたいので病院へ行ってきました^^♪ 最初は、ジャックの方には、すぐには来ず、 やっぱり今日は、緊張気味なのか、お母さん

  • 3年検診&焼きいも

    今日は、ジャック、3年検診だった。 母が心配して電話あり。。。 (母の声聞くと、ちょっと落ち着く。。。) すべて予約制。 12時50分という中途半端な診察受付時間だったので、 早めに11時頃、昼食を食べて、出かけた・・・ マンモグラフィー→超音波検査→先生の診察の順番。 マンモ・・・相変わらず痛いこと痛いこと・・・^^; エコー検査・・・検査技師の人が気になる所で手を止め、 画像とにらめっこされる

  • 久しぶりのお雛様~♪

    朝、起きると、外はまだ暗かったのに、 ここ月曜日くらいから、うっすら明るくなってきた・・・ なんだか、ちょっと嬉しい。。。 今日は、お雛様をお出しした^^v 子供の頃のジャックは、この時期はお雛様と(下段のお嫁入り道具などで) いつも遊んでいた・・・ お雛様をしまう頃になると、 いつも、母にまだしまわないで・・・とお願いしていた。 学校から帰って、まだお雛様が飾ってあると嬉しかった・・・ そんなジ

  • ノロ&5年連用家計簿日記

    ジャック、今日は、2か月に一回行く、美容院の日。 昨日の腹痛(下痢)は治り、熱など無いけど、ちょっと身体がだるい・・・ でも予約制で、穴をあけたら悪いので、重い腰を上げて行ってきた。 すると、 美容院の担当の人の息子さんがノロウィルスに罹り、 昨日のお休みの日は(美容院は月曜日が定休日)、 一日がかりで、病院でした・・・というお話をされた。 嘔吐&下痢で何も食べれず氷を口にするくらい・・・ 診察ま

  • 「インフルエンザ注意報」発令!

    ジャック、綾瀬はるかさんのお腹を触った! それはそれは、白くて・・・思ったよりちょっとプヨプヨしてた・・・ お腹を押すと、おへその右横に付いてた、 ストローのような筒状の物が・・・ ピーーーと鳴った!? 夢を見た、、、^^; でも、違う人が押しても鳴らないのだ・・・ 綾瀬はるかさんが、 ジャックだけ触ると鳴るんよ^^みたいな、 アイコンタクトをしてくれて、有頂天のジャックだった^^♪ ジャック、綾

  • 歯科&米油

    今日は、豆介は代休でお仕事がお休みだった。 歯科の定期クリーニングの予約を二人していたので行った。 豆介は、年に3回ちゃんと歯の定期クリーニングをしているが、 ジャックは、今回は、一年と4か月ぶりだった。 ジャックは、歯医者さんもお医者さんも苦手、、、 力が入りすぎて、疲れた。 そして、間を空けると、歯石も溜まり、痛かった、、、 なので、ジャックも次回は、4か月後に予約を入れた。 これからは、ちゃ

  • 200超え!?

    第二弾、健康診断結果が届いた。 悪玉コレステロール値が200超えした!!、、、 中性脂肪も基準値超え、、、 今までは、なんとか、経過観察だったのに・・・ 今回は、とうとう、”受診し、治療をうけましょう”になってしまった。 病院へは、行きたくない・・・ 運動、食事の注意を受け、ずっと薬を飲むことになるから・・・ 薬飲まずに、なんとか、基準値内に戻したい。 散歩を増やして、食事改善しよう! 昨日の夕飯

  • 奇跡をおこせなかった、、、

    今日は、お弁当、作るのやめようかと思った・・・ でも、豆介のために頑張って作ったよv 名付けて、奇跡をおこせなかったカープ弁当、、、 あの大事な大事な大事な試合で、 大瀬良ちゃんをだした、緒方監督が悪い! と思ってるカープファンは多いと思う・・・ でも、大瀬良ちゃんがでなくても、 カープは終わってたよ、、、 だって、点が取れないんだもん・・・ 同点でも、CS進出できないんだから、 1点も取れないと

  • 同年代の問題

    今朝は、川島なおみさんのご逝去の報道に、びっくりした。。。 ジャックと同じ歳、54歳だ・・・ 昨日は、北斗さんの乳がんの手術の報道・・・ 他人事だとは思えず、心が重い。。。 昨日、ジャックはガン友とお茶した。 旦那様の実家で採れたピーマンやすだちを取りにおいでと呼ばれ、 他にも高知のへんろいし饅頭などをいただいた。 素朴な味がした。 ジャックは、名古屋のお土産のういろと味噌煮込みうどん&きしめんを

1 2