• 辛い気持ちに耳を傾け、辛い気持ちを言葉に

    こんにちは。 メンタルアシスタントを運営しております、 代表の磯野です。 今回は、 『辛い気持ちに耳を傾け、辛い気持ちを言葉に』 という題で書かせて頂きました。 辛い気持ちに耳を傾け、辛い気持ちを言葉に 先日(2016年)9月10日は「世界自殺予防デー」、 そして10日〜16日は「自殺予防週間」。 これまで勤務してきた中で、数名ほどの方が 自殺をされました。 その方々の中には全く予測もつかず、「何

  • 今日は誕生日

    今日は利用者さまの誕生日パーティでした 本人は朝から落ち着きなく何度も私は何歳かしらと聞いてきます。嬉しい気持ち照れを隠しながらも自己主張しようとされているのが分かります。 可愛いおばあちゃんです。今回は安いケーキ屋さんに行って会長の息子さんが買って来ました。思っていたより世間慣れして同族の中では人格者だと感じた。悪口聞いてたけど頑張ってる。つぎの事業展開に欠かせないじんぶつです。 ところで今回は

  • グループホームでボランティア

    今日はグループホームで傾聴ボランティアに行ってきた 入所者の人とお話をするボランティアだ とても歓迎してくれたので行った甲斐があった 80才以上の人がほとんどだ 元中学の国語の先生 元有名な歌舞伎役者のお手伝いさん 元スナックのホステスさん そんな人たちが共同生活している ゆめちゃんと話しているとなんだか心が落ち着くのよ と一人の入所者が言ってくれたのは嬉しい 日によって気分は違うらしい そして、