• 勤労感謝の日に思うこと

     勤労感謝の日というが、いったいどういう意味だと思った。ぼくは、単純に考えて、働くこと、働けることに感謝して、一日働きたいと思うのだが、残念なことに、今日は休日だ。  辞書で調べてみた。大辞泉によると、国民が勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝しあう日とある。ブリタニカ大百科事典も調べてみたら、もともとこの日は新嘗祭で、新穀を天地の神に供え、天皇自らも食する儀式の意味だった。いわゆるThanksgi

  • 『働かないアリに意義がある』

    先日、朝TVを見てたら、北海道大准教授の長谷川英祐さんの研究で 働き蟻のなかには、常に働かない蟻が2、3割いて、 でも、その働かない蟻はいざというときには代わりになって働き、 重要な役割なのだとか・・・ 豆介と笑った・・・ お互い、どうなん? 働き蟻の方? 2,3割の方?^^; ・・・それはともかく、ちょっとほっとするお話だった。。。 そして、今日の新聞の天声人語にもその話題が・・・ 『「・・・「

  • 旦那が郵便局員?Σ(゜Д゜)

    今日から旦那さん…働きますΣ(゜Д゜) 繋ぎで派遣のお仕事…始めるそうです(^^) なんか御歳暮や年賀状やらの仕訳? のお仕事だそうですp(^-^)q はぁ…正社員ではないけど…まぁ…無収入よりはいいよね(^^)v 男ってなんでこう…変にプライド高いのかね…Σ(゜Д゜) すぐに仕事見つかるだろう~受かるだろう~と根拠のない自信が持てるのか謎…Σ(゜Д゜) 多分思ってた通りにいかなかった様子です(;