• バセドウの事③

    いつもご訪問くださり、またナイスや読者登録をして頂き、ありがとうございます(ノ_<) やる気につながります!! では本日の記事です。 当時は眼球が出てきてる事はあまりわかりませんでしたが、写真を見るとギョロっと見開いたような目でした。 続きます。 バセドウその① https://kabocha.muragon.com/entry/8.html バセドウその② https://kabocha.mur

  • 人の変化まで読めなかった

    今、小中学校では教員が不足しており、先生方は専門外の事まで 教えたりして、現場は大変なのだとか・・・ 教員の新採用数は、1980年ごろをピークに抑えられてきた。 将来の少子化に対応するためだ。 確かに、東京都内はもちろん、地方都市の中の都市部や過疎地では 小中学校ともに統廃合が進んでいる。 昔懐かしいテレビドラマ「熱中時代」も、第2シリーズは統廃合 がテーマだった。 児童・生徒が減る事にのみ目を向

  • 子供vs親・学校ではなく、子供&親&学校 vs 学校に行きたくない気持ち

    ただいま〜〜。 一泊二日の徳之島旅行から昨日帰ってきましたよ! めっちゃ楽しかった〜〜‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵) 一泊にしては、充実した旅行でした。 旅行記はまた改めて書くとします〜♪ さて、今日は長男長女にとって 二学期初日となります。 やっぱり、2人そろって、 行きたくない〜〜〜〜(/ _ ; )(/ _ ; ) …ふぅ。 しょうがない、付き合おう(´-ω-`) 小2長女。 教室前まで行って帰ろうと

  • 先生を信じるな!

     高校三年生の時、日本史の先生が言った。「わたしの言うことを、100%信じてはいけません。90%くらいは信じていいですが、先生のことばには必ず嘘があります。」本当にそうだ。特に歴史は、先生の言うことを半分ぐらいは疑うべきだ。戦前の日本の学校では大嘘を教えてきた。今、日本の周囲の国の学校では、日本人の認識とはずいぶん異なる歴史を教えていると聞いた。  日本には「先生」と呼ばれる人がたくさんいる。学校

  • 中学時代の恩師

    武者小路実篤の言葉 本気になって 本気になって押さないと この戸は開かないぞ! 私の人生は素晴らしい人、ご縁に恵まれています。 感謝しかないのです。

  • 恩師

    小学校の卒業文集です。 担任の先生からの言葉、 何かのタイミングで思い出す素敵な詩を紹介してもらいました。 あの日から、かれこれ35年位過ぎてしまいました。 大切なメッセージを送ってくれていたのです。 私も子供たちや後輩に接するとき、 対等の一人の人格、人間として接することを決意します。 自分より後に生まれてきた、 その事実だけで尊敬に値するのです。 先生、 やっと私も少しは先生の言うことが分かる

  • 驚異的な回復力と強制下校(≧▽≦)

    こんばんは(^o^)/ 元々、食べるのが大好きなのに、最近はますます食欲増加中の大分県民の いちご です♪ 皆サマ、いつも『nice』やコメントをいただきまして、ありがとうございます(・∀・)人(・∀・) さて、先週の水曜日に真っ赤な顔で帰って来てインフルと診断された娘のみぃちゃんの話しです。 受診した日に調剤薬局で『イナビル』というおクスリを吸引し、帰宅してからはカロナールを服用して『うーん…

  • 授業中寝ると怒る先生

    授業で寝てる人をやたらめったら怒る先生っていますよね。 確かに寝る方も悪いですけど先生の方にも問題があるんじゃないかな?とも思ったりします(生意気モード突入) よく寝ている人だってちゃんと起きて聞いている授業があります。 面白い授業、ためになる授業などみんなが聞きたいなというような内容を話せば寝ることはないと思うんです。(ちなみに僕は生徒を沢山寝かせる先生のことを催眠術師、又はスリーパーと呼んでい