• 11月の電気代

    こんにちは。 11月も半ばを過ぎました。早い! さて11月の電気代です。 29日間で176kwh 、4,139円でした。 思ったより少なかったです。 まだ暖房も昨日こたつを出したばかりです。 冬の準備、ぼちぼちです     (^^♪

  • 10月の電気代

    こんにちは! 曇り空でしたが午後からは薄日が差してきました。 さて10月の電気代です。 32日間で215kwh、4,993円でした。 先月よりも昨年の10月よりも多いです。 何でかな〜 思いあたる事ないな〜 お芋よく焼いたかな?ホットプレートよく使ったかな・・  (^^♪

  • 9月の電気代

    こんにちは! いきなり9月の電気代です。 28日間で200kwh、4,658円でした。 ちなみに昨年の同じ月よりも使用量が多いです。 左下に先月と昨年の同じ月の使用量が載っていて便利です。 夏は扇風機、冬はこたつが主なひろこさんち、 1年を通じてあまり電気代の変動がないかな・・ (^^♪

  • 6月の電気代

    こんにちは! 今日はやっと雨もやみましたが梅雨らしい曇り空です。 さて6月の電気代です。 29日間で173kwh、4,146円でなぜか先月より使っていませんでした。 電気代をアップするようになってちょうど1年になります。 夏は扇風機とアイスノン、冬は石油ストーブとこたつが好きな ひろこさんちの1年でした。   (^^♪

  • 5月の電気代

    こんにちは! 遅れましたが5月の電気代です。 34日間で198kwh、4,782円でした。 写真には写ってませんが。昨年より10kwほど多めです。 パソコンで仕事をしたりが多くなっているから必要経費かな🎵 さあ、そろそろ扇風機や冷房の準備もしとかないとね・・  (^^♪

  • 4月の電気代

    こんにちは! 今日は気持ちの良い青空です。 さてひろこさんちの4月の電気代です。 30日間で188kwh,4,474円でした。 先月や昨年の同じ月より少し多めですが、ほとんど変わらずでしょうか。 電力自由化になりましたが、何も変わらないひろこさんちです。 限りある資源ですから大切に使うようにと思います。    (^^♪

  • 3月の電気代

    こんにちは! 朝からいいお天気で今日は厚手のセーターをお洗濯しました。 花粉が多いかしら・・ さて3月の電気代です。 28日間で175kwh 、4,223円でした。 昨年の使用量も左下に書いてあり、ピッタリ同じでした。 同じ生活スタイルなんだな〜 数字は正直です (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下のタグをクリックしていただくと更新の励みになります。   ↓

  • 2月の電気代

    こんにちは! 2月も後半になりましたね。 さて2月の電気代です。 29日間で204kwh、4,922円でした。 いつもとの違いは、今月は電気オーブンでお芋を焼いてよく食べたな・・ くらいかな (笑) まだまだ寒くて、風邪も流行っているようです。 食べ過ぎ、飲みすぎ、夜更かしなどなど 体調に気を付けて過ごしましょう (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下の団地・アパートインテリアのタグを

  • 1月の電気代

    こんにちは! 今朝は珍しく雪がうっすらと積もって、雪景色でした。 寒いけれど、きれいな眺めです。 元気な子供たちの声も聞こえてきます。 さて1月の電気代です。 229KWhで、5,531円でした。 こたつと石油ストーブが暖房のひろこさんちです。 最近は寒くてさすがにこたつからなかなか抜け出せません。 何かいい対策はないかしら・・ (^^♪   間違えて前回の「きんせんかの花」を消してしまいました。

  • 12月の電気代

    こんにちは! 今日は風が強くて寒いです~ さてひろこさんちの12月の電気代です。 176kwhで4,324円でした。 今月からこたつを使っていますが、ほとんど変わらずでした。 こたつは省エネですね。 今回の節約術は・・ すぐに暖房器具に頼らず、1枚上着を着たり、靴下の上にもう1枚カバーをはいたり 衣服の調節を上手くするかな・・ ほどほどにですけどね🎵 話は変わりますがテレビの司会者とかが夏のよう

  • 11月の電気代

    こんにちは! 今日は雨降りですが、とても暖かいです。 さてひろこさんちの11月の電気代です。 179kwhで4,399円でした。 先月とほとんど変わらずでした。 変わらない生活しているんだな〜と感じます。 家の広さや家族の人数などにもよりますが、 電気代で生活の様子がちょっと分かる気がします。 ひろこさんちでしている電気代の節約を1つ紹介。 ご飯の保温をしないです。 残ったご飯は冷蔵庫へ、食べる時

  • 10月の電気代

    こんにちは! 毎日秋晴れの今日この頃です。 さてひろこさんちの10月の電気代です。 使用料は183KWh で4,484円です。 今は冷暖房を使わない時期なので、9月の電気代とほぼ変わっていません。 先日冷蔵庫の調節を弱にしました。(涼しくなったのでいいかな?と思い) ベランダの赤いミニバラがきれいに咲いています。 いい季節ですね〜 美しい〜 (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下の団地

  • 9月の電気代

    こんにちは! 早いもので9月もあとわずかになりました。 今年は涼しくなるのが早くて,例年よりエアコンを使う時期が短かったように思います。 9月の電気代です。 8月18日〜9月14日の28日間で、4,562円です。 先月より1,100円ほどお安くなりました。 特に節約しているというわけではありませんが、 限りあるみんなの資源ですから無駄遣いしないように、 他の人の分まで使わないようにと思うひろこさん

  • 8月の電気代

    こんにちは! 昨晩は涼しくてアイスノンも扇風機もいらない夜でした。 涼しくっていいな〜(笑) 今日は小雨が降っていますが、何となく蒸し暑いお天気です。 さてエアコン1台、扇風機6台のひろこさんちの8月の電気代です。 7月16日から8月17日の電気代、5,693円です。 まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、ふと小さな秋の気配を感じる今日この頃です♪ 見てくださってありがとうございます。 下の団地・ア

  • 7月の電気代

    こんにちは! すご~く暑いですね。 こんなときは水分をきちんととって、体調に気をつけないといけませんね♪ さて7月の電気代です。 170kwh、4,297円です。 6月17日~7月15日までなのでまだそれほど暑くなかった時期ですかね? 夏は手ぬぐいと扇風機が1番の戦力のひろこさんちです。 (扇風機は6台ですから) エアコンはリビングに1台だけですので、エアコンを使うのは、 だいたい夕食の時間の家族

  • 6月の電気代

    こんにちは! 今日は朝から夕方みたいなお天気です。 先日ブログを見ていたらあれっと思ったブログが、 今月の電気代、ガス代のお知らせでした。 そうだね~光熱費って結構その家の暮らしぶりがわかるものだな~ と思ったひろこさんです。 数字は正直ですから それでひろこさんちも電気代の公開です。 すみません、ぼけぼけです。 まぁ、ちょうどいいかな。 6月は使用料175kwh、4,503円でした。 この季節は

  • 我が家のリフォーム歴~その2

    我が家のリフォーム歴~その1で書いたように購入時にちょっと大掛かりに手を入れたのでその後しばらくは安泰だったのですがこんな田舎にも下水道が通るということで浄化槽撤去となりました。軽く言ってくれちゃうけどもろもろで軽く30万オーバー・・・別に今やらなくてもいいけど結局3年以内(うろ覚え)には変えなきゃいけないらしくて「ここで一緒にやらないとさらに切り替え費用がかさむよ」ということで ほぼほぼ半強制的