• 診察日(内分泌科)

    今日も昨日と同じ大学病院に行って参りました。採血があるので8時前には病院に並んで… 昨日は7時にベッドインしたので5:45に目が覚め採血にも間に合いました。 結果異常無しで、耳鼻咽喉科でも、異常無しだった事を喜んで頂け、内分泌科も今日で終わりかと思えば、1年後にまたエコーをしましょう。と1年後の予約が入りました(ノ;・ω・)ノ 何時まで経っても予約表の無くならないワンダムです。 昨日は無性に甘い物

  • 診察日(精神科·内分泌科)

    今日は2科の受診でした。 3科分、採血の予定でしたが、内分泌科と精神科で調べる項目が一緒になっていたので、5本取られただけで済みました。 先週、倒れた原因は心電図では異常無し、血液検査では、ずっと貧血が続いているので、貧血かも知れないけど、萎縮性胃炎もあるので胃の内出血かも知れないから、来週丁度、消化器内科の受診なので、鉄剤を出すより、そちらで相談して下さい。と言われました。 内分泌科のエコーの結

  • 昨日の診察の結果…

    昨日もフラフラしながら病院へ行って来ました。 予め血圧と脈を測られ順番待ちしました。 先生には「お薬が多過ぎるのかも知れませんね」と言われ、リチウム200mgとレボトミン10mgが減り、リチウムはは無し、レボトミンは50mgになりました。 先生はお薬が多過ぎて、抑え過ぎて身体に来たのかも知れません。と余り良く分からない説明でしたが、念の為、心電図と採血をしましょう。 と言われて、心電図を撮って来ま

  • お薬自慢?

    今日は精神科と内分泌科のエコーと消化器内科の診察日でした。 来週の月曜日が敬老の日で祭日の為、精神科は火曜日に診察して頂ける事になり、お薬が8日分出ました。 消化器内科は5週間分です。 8日分と5週間分(右上)のお薬です。 これだけ沢山あると、仕分けに30分位かかります。偶にミスります。 これでも、先生が数を減らす様に纏められるお薬は1粒で最大限のミリ数で出して下さっています。 気持ちの落ち込みが

  • 精神科診察日~。モヤ(´-`).。oO

    今日は寝られなくてブログを書きましたが、その後2時間半寝る事が出来ました。 主治医には、エビリファイの効果か、気分の落ち込みは少なくなった事を話しました。(でも、これは夫が夏休みで、独りぼっちでない事も大きいと思います) 睡眠に関しては、半減期37時間のドラールが効いていないのかも知れませんね。との事で、今朝頓服で飲んだルネスタ3mgが効いたので、ドラールから、ルネスタに変わりました。 来週の月曜

  • 入院に付いて思う事、病気である事…

    昨日は精神科と内分泌科の受診日でした。 レキソタンを処方して頂きました。これで安心です。 精神科のハンサムダンディ主治医に月曜日、結局、予約外で消化器内科を受診したお話をして、2日間絶食する様に指導されたお話をすると、苦笑いして、気の毒そうな顔をされ、そして「精神科としては、規則正しい食事の方がいいんですけどね。痛むのじゃしょうがないですね。」と言われました。セロクエルでドカ食いする様になってから

  • 禅問答と主治医

    昨日は禅問答の話を書きましたが、夫と話している時に、ハンサムダンディ主治医に「生きている意味が解らない」とか「生きている価値がない」「何故、双極性障害になったのですか?」と言った禅問答の様な問いかけをした話をすると、夫は「ハンサムダンディ先生はそんな質問にもいちいち向き合って答えてくれるんだね。」と感心していました。 そうなんです。上手くかわされた!と思う時もありますが、「そんな事考えてないでお薬