• いわき市高倉町 高蔵寺+etc

    29日、シャガが咲くいわき市高倉町鶴巻の高蔵寺へ行く。昨年と同様に四月末の来訪だが、全体的に四分咲きといった景観で今年は例年通りの開花状況だと思う。 本堂の左側から墓所そして杉林方面へ歩く。福島県内には三重塔が三箇所にあるが、そのひとつがこの高蔵寺になる。 上画像、杉林の左側は砂利道の緩やかな登り坂。下画像、右側は階段を登って三重塔へ向かう。因みに回り方に順序はない。 三重塔と徳一大士由来。毎度思

  • 田村郡三春町 平堂壇の桜

    昨日になるが、田村郡三春町大字北成田字宮ノ前の平堂壇の桜へ行った。場所は20日に撮影を行った大字七草木字殿作の七草木桜東側で距離的に近く、家からは20分ほどの場所で、到着してみると三脚が多数並んでいた。 仕事で何度か通過したことはあるが、花が咲いてる様を見るのは初めてとなる。開花以降に強い雨が降ったり風が吹いたものの、まだまだ美しい景観を保っていた。前々より撮るなら夕方だろうと決めていたので、逆光

  • 田村市船引町 小沢の桜+etc

    そろそろ良い頃ではと思い、田村市船引町船引字堂前の小沢の桜へ行きました。 併し周囲より開花が遅いこの桜、近付いて見た訳じゃないがまだまだツボミが多い。それでも地元の人々がテントを張り桜祭りの準備をしていた。 上の画像は2013年のものだが、病気により上部が枯れ始めていた。 2014年にはその部分の二箇所を切断、あまり良い形ではなくなり、正面からではなく左側から中望遠で撮ることが多くなった。 ”初恋

  • 田村郡三春町 七草木桜

    仕事の合間を縫って田村郡三春町大字七草木字殿作の七草木桜へ行く。時折り仕事で県道40号線を通ってはいるのだが、今回が始めての撮影。前々よりシチュエーションは知っており、夕刻の時間帯を狙ってみる。 七草木桜は墓の中にある墓守桜だ。昨日に未明まで吹いた強風で花は散ってしまったかと思いきや、まだまだ大丈夫の様子だった。 右側後方、約250mほど先には天神桜がある。もしかすると此方の方が有名かも知れないが

  • OLYMPUSとお出掛け

    @岡山県 高梁市 成羽 吹屋ふるさと村 近郊 春を満喫(。•ᴗ•。)

  • 田村郡三春町 福聚寺

    今週末を予定していたのだが、既に満開に近いと聞き急遽出向いた田村郡三春町字御免町にある福聚寺の枝垂桜。 上画像は昨年upした境内から撮ったもの、今年は桜を見下ろす場所からの撮影を予定し昨秋ロケハンを済ましておいた。 三春町役場から急坂を登り福聚寺の後ろ側に出る。この道は国道288号線へ通り抜けが可能。道沿いに車を数台置けるスペースがある。因みにこの山道、地図で見ると三春町字御免町と字桜谷の境になる

  • 那須郡那須町 堂の下の岩観音+etc

    昨日は知らず知らず長距離を走った。まずは那須郡那須町芦野にある堂の下の岩観音へ向かうべく04:00に家を出る。 一昨年は04/09、昨年は04/06に訪れたが、矢張り何処でも10日前後は遅れているようだ。此処の桜はエドヒガン、ソメイヨシノ、山桜などの数種となり、同町周辺のソメイヨシノはまだ咲いていないように、全てが咲き揃う様を見ることは難しいかも知れない。因みに22日迄はライトアップもされている。

  • 春の寄り道 ②

            入り口に回ればこんなに大きな枝垂れ桜があるんですよ~~\(^o^)/ いやいや、ちょうど見頃でした~~!! ヤエベニシダレ、満開でした~~!! 青い空に映える、この薄桃色のなんて見事な事!! 東南アジア系の観光客の方が歓声を上げながら何枚も写真を撮っていらっしゃいました。 こういうタイミングで旅行できて良かったですよね! こんなに美しい日本を見てもらって、ワタクシもとても誇らしい気

  • 目黒川の桜

    こんばんは。 世はまさに桜の季節ですね。 というわけで私も先日桜真っ盛り(?)の目黒川を訪れたので、その写真をばご紹介いたします。 相変わらず私の謎めいたセンス基準のフォトギャラリーとなります(笑) ここを訪れたのはつい先週でしたが、今日訪れるとすでに葉桜でした。 春もあっという間だなぁと思う今日この頃です。 それだけです(笑) おしまい。

  • 東白川郡矢祭町 戸津辺のサクラ +etc

    矢張り昨春は暖かかったのか、一昨年そして昨年の今頃は咲いていた桜が咲かず、更には裏磐梯の残雪が消えることもなく週末の予定を変更、三部咲きと聞いた東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺の戸津辺のサクラへ行ってみる。 国道118号線からの入り口付近はいつも通っているものの、実は初訪問。小雨降る中なかがら途切れることなく見物の人が訪れる。 個人の土地及び持ち物のようだ。協賛金等の徴収はないが、駐車場設置や誘導

  • 花の競演

                                                     上野寛永寺ではすでに神輿の準備がされておりました。 ■花魁(おいらん)道中と聞くと京都の島原を浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、【花魁】という呼び名は18世紀後半に江戸吉原で使われた最高位の遊女の称号です。 大阪や京都では現在でも最高位は【太夫】と呼ばれています。(それぞれ呼び方にも地域の誇りが

  • 残雪の丹沢・塔ノ岳 ~季節外れの大雪の中で大倉尾根を登って塔ノ岳へ②~

    こんにちは! いつもブログを見て頂いてありがとうございます! 今回も前回に引き続き 丹沢・塔ノ岳登山編の②です ①はこちら↓ 今回は下山するだけなので、すごく短いです… 山頂でお昼ご飯を食べたこうすけ 気温は氷点下 あまりの寒さで下山開始します 12時45分 下山開始 雪道を下ります すこし、霧が晴れてきたかな…? 下山途中 やっと景色が見えるように もう少し早く、晴れて欲しかったな… 下りは疲れ

  • 常陸大宮市岩崎 久慈川の竹林

    私の知り得る限り福島県内に手が入った竹林は無いと思う。そこで何処かに無いものかと探していたのだが、常陸大宮市を流れる久慈川周辺には水害防備林及び竹細工用として、多数の竹林があるとの情報を得た。 そんな折り昨年の春、常陸大宮市岩崎に”道の駅 常陸大宮~かわプラザ~”がオープンする際、隣接する竹林が整備された。以下、常陸大宮市のHPより引用。 ・・・常陸大宮市の岩崎地内で新たに「道の駅常陸大宮(愛称:

  • 春の寄り道 ①

    ■とは言っても今夜も出勤の身の上なのであまり遠出するわけにもいかず…ウチの子たちも帰りを待っていることだし…電車から開花の確認をしに行きました。 ■今日のお散歩は中央線。最初に降りた御茶ノ水駅はいまだに工事中で、聖橋から抜ける風景を撮影することが出来ませんでした。 残念。 湯島聖堂の手前の桜はまだ5分咲きくらい。陽のあたる場所でこうだという事は……  この分じゃ多分他も同じかそれ以下だろうな……や

  • 郡山市西田町 梅の里梅ロード

    寒い幕開けとなった新年度の朝、一週間前に様子を見に行った郡山市西田町三町目字長喜田の梅の里へ向かってみた。 開花状況は一週間前とほぼ変わってませんでした。風は冷たく外にいると手が悴んできます。おまけに小雨が降り出し短時間で撮影を終える。車に戻ると何故か急に眠くなり、家から20分程の距離ということもあり一旦帰宅する。 咲き揃っている一角が目に付き撮影を行った。光の射さない曇天模様は何をやっても低コン

  • 春の花とおとぼけ写真

    こんにちは! またまた近くの八百屋さんで1つ70円のお花を2つ買いました。 ピンクのかわいいお花です。 いつものよう植木鉢に植え替えてさっそくベランダに。 お~ なかなか良いではないか (笑) 花に日が差すと本当に生き生きとしてきれいです。 話が変わって、私がいつも写真がぼけると言ったら、 娘が「うちが撮っちゃる」と言って撮った写真です。 同じくぼけてます(笑) 親子で似てます     (^^♪

  • 残雪の丹沢・塔ノ岳 ~季節外れの大雪の中で大倉尾根を登って塔ノ岳へ①~

    こんにちは! いつもブログを見て頂いてありがとうございます! さて、今年も早くも4月に入り新年度の時期です。 こうすけはというと、相変わらず仕事に追われる日々です。 そんな、仕事のストレスを発散させる場は やはり自然の力でしょう! という事で、 今回は神奈川県の丹沢山系に属している 塔ノ岳(1491m)・丹沢山(1567m)に登ってきました! (実は半分嘘なのですが…詳しくは下で…) 4月2日(日

  • リアリティ

    ポエムブログを始めて3ヶ月。 もう一年近くやってる感覚ですが、やみくもに始めましたがお陰様で、ブログが何たるかようやく何となく分かってきました。 現在別に、自分のHP作成を始めました。 ブログと違って構成やら何やら必要なので完成、公開までには暫く掛かるでしょう。 こちらの方はのんびり続けて行きます。 写真は某鉄道博物館のジオラマです。 なんでも一人で作ったとか。凄い。

  • 郡山市西田町 桜内地内

    郡山市西田行政センターがある、郡山市西田町三町目字桜内を流れる小川沿いの梅の花を撮ってみた。場所は県道115号線と交差する広域農道になるのだが、仕事や撮影で南に向かう際に通る道だ。 先週、西田町三町目字長喜田の梅ロードや中田町高倉字池袋の花木団地のロケハンを行い、そろそろ咲いたかと思い来てみたが、白梅の開花はまだまだ先のようだった。 併し手前の紅梅は既に色褪せてきており今を逃すと後は無いかも知れず

  • 柳青める 春来たる

    ■3月21日に東京の桜の開花宣言がありました。 1965年から始まる気象庁の桜の開花観測記録によると、東京が全国で一番早く開花宣言をしたのは今回で5回目を数えるそうです。(最も回数が多いのはダントツで高知県) 振り返ると…去年の桜の時期も会社の繁忙期で、桜の記事をブログに書ける状態ではなかったけど………今年も前年に同じく、いや、それ以上に厳しい状態に陥っております……(-_-;) 転勤したし…通勤

1 2 3 4 5 ... 23