• 同じ日に墓参りと神社詣りと観光

    生まれたところでも育ったところでもないところに先祖の墓があります。それは出雲。 遠距離墓参りですので、墓参りだけというより、毎回小旅行をかねたものになってしまいます。 年に一度くらいのペースですが、基本は、出雲大社へのお詣りと墓参りのセット。 計画を立てるときに、いつも悩むことは、墓参りも神社詣りも午前中、しかも神社優先という原則。宿泊をすれば、その悩みもかなりは解消ですけどね。 以下は、個人的な

  • ~ハワイで初詣~ ハワイ出雲大社で9日遅れの初詣

    今日も無事に終了 明日から3連休のおやすみです(≧∇≦)/ さて、ちょっと時間ができたので とりあえずのコレをご紹介! 今年は長女がニューヨークから帰ってきていので 5人でお参りできてHappy❤ さて、わが家はずっと出雲大社にお参りです。 元旦那くん~今旦那ちゃんまで!!笑 もちろん、いろんなことも出雲大社にお願いしてるんだけど。 たとえば、プールを作ったときはプール開きにお祓いをしてもらったり