• 切迫なんか怖くない!こ.わ.く.な.い

    と、言う訳で備忘録です。 いつかまた妊娠した時に備えて… 入院中にしたこと、気をつけたこと 【動作はなるべくゆっくりと】 どうしてもお腹が張るのでゆっくり起きたり、ゆっくり歩いていました。手すりも使って振動を逃したりもしてました。 車椅子のときは振動でも張りましたが、それが早産になることはなかったです。 【シャワーはさっと浴びてすぐ横に】 シャワーは2日に一度だったので、どうしてもずっといたくなる

  • 37w へいわですよ、平和

    一番良かったのは、入院中に発生した謎のゼイゼイがうちに帰った途端なくなったこと。 ステロイドテープ貼っても効果なかったのに、昨日はぐっすり眠れて幸せ。長女のキックに怯えはしたけど。 旦那は何もない私を見て、これ以上いても変わらないと察したのか単身赴任先に帰りました。また何かあったらすぐ来るという条件をつけて。 久しぶりにガストでブランチもしました。フレンチトースト美味しかった! 昨夜、お風呂に入ろ

  • 36w6d 退院しました

    毎晩陣痛くるかなーって思ってたんだけど、とうとう何もないまま退院の朝を迎えました。 最後の最後まで希望?を捨てずにがんばったのですが、退院時の診察でも子宮口変わらずで、赤も上にいるとのこと。 「帰れますねー」 の言葉でうちに帰ることに。 二ヶ月とすこし過ごした窓際のベッドともお別れ。きっとすぐに新しい人が入るんだろうなー。 切迫早産妊婦で沢山だった病棟。 みんな頑張って! 旦那と長女が来てくれたの

  • 36w5d 明日、退院するってよ

    いやぁ。。普通は喜ばしいですよね。でも、参ったなあ。 昨日、点滴抜いたあと。 絶対張り返し来るからと旦那を終電に無理やり乗せてうちで待機させて、私も夜中に目が覚めるんだろうななんて思ってたら。 熟睡してやんのw 点滴の閉塞アラームにも腕の向きにも悩むことが無かったので、気持よく眠ったようですw その後、小さな腹痛はあるものの以前と全然変わらない。 張り返しなんて無かったorz あれだけ頚管がとか言

  • 36w4d 点滴ないし!

    本日10時位に点滴外しました!! 腕が点々だよ…。よくぞ頑張った私。 張り返しは、大体12時間後が山と言われたので夜に起きちゃうかもなーなんて思ってます。 点滴抜いてシャワーしてすっきり!荷物なんて屁でもなかった! そんなのより、閉塞アラームに怯えることなく力いっぱい頭洗えたり、好きな方向向けるってことが嬉しい!ああ、不自由してたんだなあ。 着替えも助産師さん呼ばなくていいし! ベルトやめてからも

  • 36w3d おまったー困ったー

    昨日から股がかゆいんです。 カンジダじゃないと思うんだけど、中じゃなく外が痒い。 軟膏もらったけどあんまり効かないから、やっぱりカンジダなのかなぁ??明日回診の時に相談しよう。 さて、最後の血管も無事に一週間もち、明日いよいよ引退です! イヤッッホォォォオオォオウ! *   +   巛\         〒| +    +   。 | |  *   +   / /     ∧_∧ / /    (

  • 36w2d トコちゃんベルト、止めました

    月曜に備えて(?)今日から私、トコちゃんベルトから卒業します!!! 調べると、骨盤が歪むから出産まで使うべきって言う意見もあるんだけど、とにかく蒸れて暑い!腹巻きも蒸れるし臭くなる。おまけにベルトの当たるところが黒ずんでしまったので。 トコちゃんつけてない人は皆骨盤が歪むのか?!って思うし、もしスムーズに出産出来るものならどこの病院でも勧めるはずだ!これはあくまで早産しないように着けてたお守り…と

  • 36w 臨月おばちゃん!

    ついにきました10ヶ月!!! 臨月! 自分とは縁のない言葉だと思ってたのですごく嬉しいですー(*´▽`*) 赤も頑張ってるねー!偉いぞ! ただ、昨日からお腹が張ると少し腹痛もある。少し心配だけど。 今日、回診の時に嬉しくて踊りたいですっていったら 出ちゃうからダメ って言われた( ´._.` )それくらい嬉しいってことで。 ただねー。もういい加減髪の毛なんとかしたい!!鬼太郎ですよ。前髪が。 分け

  • 35w6d 少し腹痛

    昼から時々生理痛の軽い痛みがある。 前駆陣痛?! と思ったけど、普通に我慢できる痛みだしなぁって放置。それより股が又痒い。そっちの方がやだわぁ。 さて、朝の回診の時に点滴の話が出ました! 月曜に外します!!!これくらいなら生まれても一緒に退院できる望みがあるそうで。 頼む、空気読んで産まれてくれーー。 でないと、陣痛になったとき誰も家にいないことがあるかもなんだー。 そう、家からここまで車で一時間

  • 35w5d 点滴を下げました

    2A20だった点滴を 2A15に下げました。 あんまし変わってない???? これ以上は下げないらしい。あとは内服になるそうで。 てっきり10とかになるもんだと思ってたら違うんだね。 それか1Aとか。それはないか。 お腹の張りはあまり変わってない気がします。夕方から夜はダメだけどね。 しかし、もうここまで来たから赤に任せるつもり。出たいなら出てもいいよーと。 明後日でいよいよ36wになるので、万が一

  • 35w4d 点滴がもたなくなってきてる

    土曜に差し替えたばかりの点滴が、閉塞止まらなくて刺し換えになる。 こんなに持たなかったのは初めてだ! それだけ入院も長いし、血管も疲れてるってことだね。ううむ。 来週まで持ったらもう点滴しなくてもいいような気がするなー。 さて、今日は頸管長チェックの日! 2.2センチ。 ほぼ変わってなかった«٩(*´∀`*)۶» とうとう1センチ切らずにここまで来たなーって感じ。 さいきんまた張りのレベルが上がっ

  • 35w3d 賑やかだな

    日曜は面会が多くて廊下も部屋も賑やか。 ただ、知らない子供がカーテン開ける、あれはやめてくれ。 パンツ履き換えてる時あるんだ( ¯―¯٥) 廊下から聞こえる 「お世話になりましたー」 の声。 今日だけで二回は聞いた。 私もいつかああなりたいなぁ。 今日、旦那とラインしてて素朴な疑問にぶちあたった。 もし、陣痛来たら長女どうしよう? 連れてくる?留守番させる? 陣痛から出産までは多分長い。 果たして

  • 35w2d 点滴ポンプでお悩みのあなたへ

    私の使ってる点滴ポンプって、運転中ピカピカするんですよ。 ところが、、このピカピカ 寝てる時すごくチラついて気になって眠れなくなるんです。 LEDだから、結構な光量。 なのでこうしてます。 よだれかけをかけてます。 こうするとチラチラも気にならずぐっすりです。 最初、タオル掛けてたんですがずり落ちるし結べなくて。 でも、スタイならマジックテープでベリッとやって取っ手にかければ落ちないし位置調整も楽

  • 35w1d 点滴の差し替え

    今日は2回失敗されて痛いです。 やだなぁ差し替え。 一週間で差し替えなんで、強制的に交互の腕から取るんですけど、もう血管がボロボロ(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`) よく考えたらこんなに長く入院したことないから当たり前なんだよなあ。 入院中の敵、それは点滴(笑) 早く抜いて楽になりたい!!でも抜いたら多分生まれる。ゴールはもう目の前なんだ!もう少し辛抱しよう。その前に赤が出たくなったら出してあげよう

  • 35w 頑張る母ちゃん

    今日から35週!!!来たぞ来たぞー そして妊婦健診でした。 いよいよ来週から毎週健診なのね。。 ああ、長い…です。 もう点滴ポンプもキコキコ言うし(油さしてほしい)リストバンドもヨレヨレでみんなに笑われるし、産科で一番長くいるのは私だと言われるし、いろいろなところで長老っぷりを発揮してますが、元気です。 今日はエコーもありました!さてさて赤はどれくらい大きくなってるのかなー。 なんと頭が既に9セン

  • 34w6d お腹の張りが

    昨日(正確には今日)の夜中に地震があって、それからお腹が割とはるようになってきた。 とはいえ日中は大人しいのでモニターにも出ず。 やっぱり夕方から夜なんだよなぁ。。。 夜にモニター頼むことも有りだけど、なんか周りに悪くてねぇ。眠りを妨げそうで様子見。 張るのはやっぱり 立つ 座る 寝返りを打つ だなー。もちろん何もしてなくても張るけどね。 なんで、トイレが一番気合入れる(笑)そうしないと苦しくて。

  • 34w5d 誕生日おめでとう

    今日は長女の誕生日でした。 今日から8月、長かったなー。 あと1週間後には入院して丁度2か月になるし。 うーん。頑張ってるなー! (自分で自分を褒めないとやってらんない) きょうは私の次に長く入院していた方が無事に37週になり退院しました。地元の個人病院に転院するそうな。ああ羨ましい!!! あ、私は元々ここで生むつもりなので転院が羨ましいのではなく、ゴールされたことが羨ましいのです。 たしかに私も

  • 34w4d 思っても見ない話

    今日、頸管長チェックしたあとに先生から 「いつ頃退院したい?」 と急に聞かれた。 えっ?! わたしはてっきり36w6dまできっちりいると思ってたんだけどどうやら早めに帰りたいならそれでもいいってことらしい。 なななな悩むなぁーーー。ここにきてボーナス出さないでよ先生ーーー。 ただ、点滴外して生まれる確率は半々といわれたので、多分私は生まれるグループだろう。 そうなると早めに抜くのは早めに産むという

  • 34w3d ささやかな誕生会

    旦那に頼んでドラクエ11を買ってきてもらいました!!!これで暇が潰せるー๑´ ³`)ノ旦那に感謝! 昨日自宅で娘の誕生会をしたので、わざわざカットケーキを買ってきてくれて、病室でもお祝い! 長女とは、週に2回くらい会うのですが、ここ1ヶ月の間に喋りとか振る舞いが若干変わったように思います。大人っぽくなったというか。 女の子ってこんなんかな。随分早い成長だなぁ。毎日いたら気づかない事なんだろうな。

  • 34w2d きょうだい

    普通は嬉しい土日なんだけど、入院患者にとってはこの上なく暇な週末。 いつも暇だけど、やることがないのだ。 平日は検査したりエコー見たり何かかにかはあるんだけど、土日は回診しかないもんね。 今日は旦那が来てくれた。 でも、遅刻して結局30分位で私の実家に帰っていった。 もっと早く病院に来て欲しかったわ。 今日は長女の誕生会だったもんで、時間厳守で帰っていったのね。だからこそ前もって早く来て欲しかった

1 2 3 4