• 「桜切るバカ」?

    先日、お庭の手入れをしていたところ、こんな声が聴こえてきました。 「桜切るバカって言うでしょ、桜は切らない方がいいよ」 どうやら、近所の方が別の方と、お宅に植わっている桜についてお話しされているようでした。 確かに、昔から「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という諺があります。 …本当でしょうか? 答えはNOだと私は思っています。 なぜなら、【いずれ必ず切らなければいけなくなる】ことはほとんどの場合確定し

  • 大量だ~!

    庭にある梅の木は毎年梅の実を付ける。 年数は経っているのだが1Fの屋根くらいの高さまでで剪定をしており いつも実が大きくなる前に風やら鳥やらに落とされてしまい 毎年収穫する頃にはざるにして2~3杯分ほどにしかならない。 今年もだいぶ風や鳥たちにやられて実が落ちていたのだが 収穫をしてみると今年は違った!! こんなに取れた!! 重さにしてなんと6.8Kg 一つ一つの粒も大きいので今年は梅酒か?! に

  • 我が家のリフォーム歴~番外編ーその2

    そもそも「桜折るバカ、梅切らぬバカ」という言葉があるくらいなので剪定自体悩んだのですが庭にあるレベルの木ではないのでやっぱり切ることに。ネットで調べると切る時期があるということで葉っぱが落ちた11月から始めることにしたのですが夏の間にも成長してくれて枝先は優に10mを超えています。11月某日意を決して作業開始です。先ず家にある脚立で一番長い4mのやつを地面から太い幹に立てかけます。当然それだけでは