• 暗いのコワイ

    暗いのコワイ 狭いのコワイ …面堂終太郎ではないけど 暗いの苦手 真っ暗では眠れない 闇がコワイ 保安球?なしの生活なんて 考えられない 出張とかでビジネスホテルに泊まると ほぼほぼ電気つけっぱで…眠れない 誰かと一緒なら真っ暗でも大丈夫 …誰かと一緒なんて もう何年も無いわorz 暗闇に慣れる日 来ない気しかしない せめて おひとりさまに慣れるように 今年も目標決めてトライする予定 …って構えて

  • 危ないお年頃

    常在菌? レジオネラ菌とか …50代以上の発症が多いらしぃ ヌルヌルが危ない! とりあえずジャバしたけども ウチにはジャグジーないけども …掃除苦手な主婦なもんで(危険) 老眼で注意書き見えないし うっかり消費期限見逃して 下手すると食中毒?(恐) 丁寧に洗ってるつもりで洗い残し 注意して作ってるけど髪の毛が?(不潔) 鍋を火にかけたまま忘れたり(怖) 若いころより事件頻発 あぶないあぶない 割烹

  • しみじみ

    いつからだろう そばかす ではなく シミになったのは 遺伝的にシミできる体質 潮風と紫外線で増産 日焼けしてた頃は気にもしなかったけど エステや化粧品の勧誘 断わってきたけど 日に晒してない部分の肌にシミ? …地味にショック やがて白髪も頭髪だけではなく いろんな部分に派生していくんだろ …村山富市さんを思い浮かべる 優しげなカンジにまとまれば それはそれでイイのかも 老いながら生きる 成長で老化

  • 脳も鍛えられる?

    林先生の番組 アハ!体験をよく語ってる?茂木さんが出す問題を 遊び半分で解いて 弱いところは鍛えたらいい とか聞いたんだけど …どこが弱かったのか もぅ忘れた(記憶が弱い) 生物 得意だったのにな~(トオイメ) あ!カラオケはボケ防止に良いとかw 同時に複数のことをこなす料理もw …コンロ3つあるのに同時進行できないタイプorz 「月曜から夜ふかし」の中の心理テストが面白かった 旅の途中いろんなア

  • イヤーカフとか

    化粧道具の箱の底から イヤーカフ発見! …壊れてらぁ(放置プレイ) ほんの数年前はオサレしてたなぁ(懐) ボンドでくっつけながら回想 つけなくなった香水 着られなくなった服 履かなくなったウェッジソール うっ? なんだ この怠慢! オワコン状態? 見た目を気にしなくなりすぎ? …無理しなくなった とゆー事に(逃) 何が正解なのかわかんなくなって ただいま超絶迷子ちゅー(*_*) 目指すはマダム?

  • 啓蟄(過ぎましたが)

    もぞもぞ もぞもぞ 虫が目覚める 春の日差し 季節の変わり目  気圧の変動 ツライツライ 頭痛 めまい その他モロモロ 辛さに慣れて 不調に慣れる 付き合わないとね 建物は半世紀もすりゃ リフォームだ ずっと働いてくれたこのカラダ メンテ不足でゴメンね 春の桜 秋の紅葉 歳を重ねるごとに愛おしい ワタシは あと何回愛でられる? あなたは何回散ってきたの? 自分よりも年上の木々たち 木陰に涼み 花を

  • 言いにくいこと

    「痩せた?」 美容師さんに言われた 「え?」(むしろ太ったけど?) 聞き返すと 「顔が痩せたカンジがして」 「あー(苦笑)そうそう、少し痩せたの」 咄嗟に嘘ついた だってさ… ほうれい線が際立ってきたのさ! それを「痩せたせいだ」と思ってる? …違うんだよ…引力に負けたんだ ハリが無くなってきたんだよ!(こんなに一気に?) あ!…もしかして言いにくかった? 「たるんできた?」とは言えないよね。。。

  • うーん(゜-゜)

    どうしたことだろう 体重増加が止まらない(涙) 未知の世界の扉をまた開けてしまったorz 10年前と比べて10㌔増加 それもココ2年で3㌔増?! しかもジム通って2㌔強増えた? …何やってんだよワタシ(TOT) やっぱ甘いものとか糖質を制限するべきか 筋力トレーニングより有酸素運動を優先か 確実に運動量増やしたし 負荷も増やしてきたし あ…食欲も増えてた(笑) ジム通ってなかったら? テニス続けて

  • セルフ

    セルフと言えば セルフサービス セルフケア セルフイメージ セルフメディケーション… 今日たまった新聞を片付けていて 目にとまった…というか 目を奪われたのは セルフネグレクト ゴミに埋もれ衰弱した60代女性が救出された 埋もれた両足先端は壊死 …昨年5月の話(新聞は数日前のもの 念のため) 同居の家族がいた 食事は運んでいた 家庭内別居で 別室で亡くなっていた配偶者に気づかなかった とか 数年前

  • 春一番!

    元気ですかー?(故 春一番さんを思い出す) 昨日 関東で春一番が吹き荒れた 今日は 寒の戻り 最近 いろいろ忘れて 体調も悪かった 「精密検査かぁ・・・」と覚悟していた ずっと筋肉痛 ずっと頭痛 ずっとめまい 吐き気etc スッキリ! しない毎日 トシかなとも思いながら ほぼ毎日 寝っぱなし 子どもに怒られ(ソレは心配の裏返し?) 「検査したら必ず半年は病院通いなんだよな(経験済)」 と心の中で繰

  • 女子会 とは言えない

    性別は 女 なんだけど  おなご であっても じょし とは言いにくい すごく久しぶりに 学生時代を過ごした街へ 通ったショップも ダベった喫茶店も無く ・・・それでも不二家とミスドとマクドは あった!(強) 流行りのカフェっぽいお店 テイクアウトのお好み焼き ラーメン店が増えて 八百屋さんも魚屋さんも市場も消えてた 昭和は終わってたんだ。。 同級生と再会した ・・・女子会とは言わない(笑) 古民家

  • なぬ?

    買い物と通院と なまくらな家事しかしていない日々 なのに・・・左肩も腰も 両ひざ両足首も 顎まで痛い 寒いから余分なチカラが入ってたからか 日曜に調子乗ってサイクリング 遠出したからか 両方なのか 何かヤマイなのか 更年期なのか 金属疲労か? あ~~~~~ぁ 掃除しようと思ってたのに~やる気なくした~(子どもか?) 湿布と貼るカイロで とりあえず動く うむ コレで動けるなら たぶん大丈夫 おばあち

  • 岸恵子さん

    BSの番組を観ていた 80overには見えない女優・作家・ジャーナリスト わりなき恋 など著書がある(不勉強なので初耳) フランスに住んで 差別を目の当たりに ってか自分が差別された 過去にガクトも怒ってたけど 侮蔑的な態度 待遇 いまだにある リベラルな部分 保守的な部分 いろいろ孕む社会 フランスに限ったことではない 有色人種に対する差別 反ユダヤ主義 イスラエル・・・ 世界から争いの種は無く

  • 再会

    最近 再会が多い 1年ぶり~! 数年ぶり? 何十年ぶり~? 懐かしさで弾む会話 でも私はたぶん変わったから おとなしくもない 自分の意見も遠慮なくいう  毎年とか頻回に会ってる友人は その変遷を少しずつ見てる それでもやっぱ あれ?って思う瞬間あるだろう ある意味 厚かましいオバチャンになった 今までみたいに何でも他人に譲ってしまう性分は もう十分だ 勿論ある程度の遠慮や気遣いは必要だし それがな

  • 糖化 酸化

    忙しいよね 吸って酸化 食べて糖化 地球で酸素を吸って生きて 活性酸素ができてウィルスや細菌退治して 余った活性酸素はカラダを錆びさせていく 糖質食べて 食べ過ぎたらカラダのタンパク質を劣化させて 焦げたパンみたぃになっていく? そぅして老いは加速していくのだ(タメイキ) ぴんぴんころり は理想 エリートな最後 それでも ストレスが一番悪いとも思うので そこそこ抗酸化 そこそこ低糖質 そこそこ元気

  • ホンマでっか

    さんま師匠の番組のタイトルじゃないけど 雑誌に書いてあった 「今までのカジュアルが無理と思ったら それはお疲れ顔だから」 なんてタイミングで私の悩みに応えてくれたんだ!(思い込み) でもさ お疲れ顔ね 確かにそうなんだけどね 引力に逆らうチカラがどんどん衰えて 回復力が衰えて 疲れてないのに疲れてるの~もぅ泣きそう。。 鏡を下に置いて 覗き込んだ顔が10年後の自分 って聞いたことある そーだね~1

  • マダム感

    去年の冬 こんなにパッツパツじゃ~なかった服 この夏 インナーはサイズアップしたが とぅとぅアウターもサイズアップか? 予算組んでなかったorz 見通しが甘かったorz 今までの服装はジーンズ主体のカジュアル派  でも あれ? なんか似合わない? サイズアップも老けも一気にきた? 確かに体重は10年前より10キロ増えてきたけど 確かにアラフォーからアラフィフになったけど 徐々に階段上ってると思って

  • 動体視力

    最近 高齢者関連のニュースや番組をみていた それでなくともサプリメントCMで洗脳されかけているワタシ 危機感! 足裏の感覚を確認する作業(目隠しでタワシ触らせてた?)とか 体幹鍛えて寝たきり防ぐ とか ・・・やらないよりやったほうがいぃんだろぅなぁ~ ピンピンコロリを目標に まず巣鴨デビューを目指しているので ちゃんと歩く 電車やバスを乗りこなす? ことが基本 テニスもやり続けたいし! で 動体視

  • 嫉妬?

    あまり嫉妬しないほうだと思ってた いぃな~とは思う けど ウラヤマ だけど どす黒いカンジにはあまりなったことがない(ハズ) だんだん堪え性がなくなってきたのかな 友のひと言でムカッ腹 彼女が10キロ痩せて私と同じ体重になったから?(身長は私が10㎝低い) 彼女のほうが綺麗だから?(それは昔からわかってたけどな~) 「遠くから見ても50のオバチャンそのもの(笑)」 いゃぁ~確かに事実なんですが ト

  • 壊れる

    家のそこらじゅうが なんか不具合 ドアノブ(って言わないか?レバー?)が取れそう スイッチが反応悪い ガスコンロ 一個火が付かない ガラス引き戸 ロックしたら解除が難しい(固!) 玄関のドアはうるさいし 洗濯機もガタガタ調子悪い レンジもかなり唸ってる もーすぐ結婚30年 家電は10年タイマーで壊れてる ・・・そろそろ来た? ひとところに10年住んだことがなかった流浪の民 仮ぐらしのけんけん(何)

1 2 3