• 相互扶助

    沖縄本島は台風17号の影響で雨が降り、やや強い風が吹いています。台風は沖縄から遠い所にあり太平洋から台湾、中国大陸に抜ける予報ですが強風域がかなり大きく、今夜にかけて沖縄本島を強風域に巻き込みます。 今朝から湿度が非常に高く除湿機が活躍しています。出勤時にはゴマちゃんの快適な昼寝を助けるために除湿機を稼働して外出しました。多分ゴマちゃんは私が昼休みに一時帰宅するまでガッツリ昼寝を楽しんでいるはずで

  • 猫の役割

    かつてゴマちゃんが保護されていた動物保護施設「ケルビム」のfacebookでは続々と里親が決定する近況報告がされています。里親さんに抱かれながら旅立つ猫達の写真には幸せ溢れる雰囲気が満載で、私も自分の事の様に嬉しくなります。 先日私のブログでも紹介したケルビム施設前に大量に置き去りにされていた猫達も1匹1匹次々と里親さんが決定してケルビムを卒業していきます。それは同時に哀しい過去からの卒業も意味し

  • ゴマちゃんセラピー

    台風16号はゆっくりと沖縄地方に接近中です。しかし未だに台風の進路が定まらず、暴風域の予報円は中国大陸から沖縄本島までの広範囲に渡っています。今後も最新の台風情報に注目です。 先日出勤時にいつも通りに米軍嘉手納基地のゲートに着くと、軍服を着た1人の白人兵士が軍警察に囲まれていました。白人兵士の顔は真っ赤で酔っ払っている様子でした。白人兵士の車のダッシュボードの上にはビール瓶が置かれていました。米兵

  • 置き去り猫

    今朝のゴマちゃんは私にベタベタして甘えていました。私がゴマちゃんに触れているときはゴロゴロ喉を鳴らしてリラックスするのですが、ゴマちゃんから手を離すと私が再度触れるまで「ミャ〜ミャ〜」泣き止みませんでした。 その状態が30分ほど続くとゴマちゃんは朝食を開始しました。カリカリ美味しそうな音を立ててガツガツと食欲旺盛でした。食事を終えると今度は階段を勢いよく駆け上がり2階を駆け回り「ミャー!ミャー!」

  • 奇跡の回復!

    昨日私はゴマちゃんを里親に迎い入れた動物保護施設「ケルビム」に猫用プレミアムフードを寄付しました。決して最適とは言えない保護環境の中で過密に共同生活する猫達や弱った猫達に品質の良いプレミアムフードを食べさせてあげて、少しでも健康に元気に生きて、1日でも早く里親に迎い入れられる事を祈っています。 動物保護「ケルビム」に向かう道のりの途中に「一日一善」と言う四字熟語が入った何処かの会社の標識看板があり

  • 動物の喜怒哀楽

    今朝の沖縄市は朝方までの雨のお陰で、昨日に引き続き涼しくて過ごしやすい朝でした。同時にベッドから出るのが辛かったです。月曜日の朝にやっとの思いで私が起床してもゴマちゃんは、そのまま気持ち良さそうにベッドに留まり熟睡していました。 今朝は本当にゴマちゃんが羨ましくて、私もゴマちゃんの様に何も気にせず、出勤時間など関係なく、幸せに、平和に安眠していたかったです。私が出勤する直前にゴマちゃんのエサ皿にカ