• 保護猫への寄付

    今日は宜野湾市の動物保護施設「ケルビム/子猫の部屋」にキャットフードと猫砂を寄付しました。もともとゴマちゃんはこの子猫の部屋の卒業生で私も何回か子猫の部屋に寄付をして来ました。私は保護されている猫のお世話をしたい気持ちは変わらないので、考えていた猫の飼育員よりも定期的に寄付をする側として役割を果たして行きたいと思っています。 ケルビムは木製の猫砂を望んでいた事を知っていたので2袋を寄付しました。大

  • 元の鞘に収まる

    梅雨の真っ只中だと言うのに私の心は秋の空の様にコロコロ変わります。昨日のブログで動物保護施設へ「転職」したい話をしましたが、結論から言うと現在の米軍基地の仕事を続ける事にしました!1番の理由は「ゴマちゃんとの時間」です。もし動物保護施設で働けば片道30分の通勤時間や昼休みに帰宅出来ない事で、今よりもゴマちゃんと過ごす時間が激減します。 次にあるのが経済的理由です。ゴマちゃんのプレミアムフードや身の

  • 沖縄の長寿猫

    今日から4月ですね、新しい月になりツキも変わるので今月は幸運に恵まれたいですね。さて、一年前までゴマちゃんも保護されていた動物愛護団体「ケルビム」が先日facebookにある記事をポストしました。ラッキーという名前の保護猫が19歳という長寿で永眠しました。 もともとラッキーは那覇市の動物保護施設に保護されていましたが、施設が閉鎖になりケルビムに引き取られました。1年前からケルビムのボランティアスタ

  • 地震雷火事ゴマちゃん

    今日の沖縄市は朝から雨が降り続く天気で、私が起床してもゴマちゃんはまだ寝足りていない雰囲気でした。決して寒い気温ではありませんですが、太陽光線が弱い為に念のため”ゆたぽん”を温めてゴマちゃんのベッドに設置しました。留守番をするゴマちゃんの為に除湿機をつけて、与えた朝食をゴマちゃんが食べている最中に私は外出しました。 思えば朝方にはゴマちゃんは私のベッドに潜り込んだり、直ぐに布団から飛び出したりを繰

  • 保護猫たちへのプレゼント

    今日は12月24日クリスマスイブです!私は今日、ゴマちゃんが8ヶ月前まで保護されていた動物保護施設ケルビムの「子猫の部屋」に暮らす保護猫たちへクリスマスプレゼントを寄付します。早速私は北谷町にある動物総合施設の「おきなわベッツパーク北谷」のペットショップで猫エサ、トイレ用猫砂、オシッコシートを購入しました! 先ずはケルビムがいつでも欲しがる医療用キャットフード「Le Chat (ル シャット)」で

  • 動物好きに悪人なし

    今年も残り10日になり私はまだまだ今年やり残している事が沢山あります。大掃除の第二弾も残っているのですが、それ以上に大切な物がありこれをやらなければ年越しは出来ません。それは動物保護施設ケルビムの「猫の部屋」にキャットフードを寄付する事です。 今年は4月13日に「猫の部屋」からゴマちゃんを里親として迎い入れて新生活を始めました。ケルビムの保護が無ければ現在の私の心豊かな生活はありません。以前も「猫

  • 「子猫の部屋」里親募集!

    この猫は去年の夏に名護市の民家に猫一家まるまる置き去りにされた中の1匹です。NPO法人の動物保護施設「ケルビム」に”ミカ”と名付けられて里親募集になっていました。猫一家の猫達が次々と里親決定して行く中、このミカだけは最後まで里親が決まりませんでした… そして今年の3月末にミカに里親候補者が現れました。里親候補者はミカをすっかり気になりペット可物件に引越した当日にミカを引き取り「ゴマちゃん」と名付け

  • 吾猫と秋の風

    ハロウィンも終わり11月に入りました。さすがの沖縄も秋の涼しさになり昼の時点で気温が23度まで下がっています。沖縄に移住して15年目の私は気温が20度を下回ると寒さを感じ、10度以下になると凍えてしまいます。 ゴマちゃんは秋の涼しさが好きなようで、開けている窓から吹き込む冷たい風に吹かれながらリラックスしています。案外ゴマちゃんは寒さに強いかもしれません。さすが沖縄本島北部の名護市産まれのゴマちゃ

  • 守られた動物の命

    今日は休日です!今週は副業のポスティングをキャンセルして休日をゴマちゃんとゆっくり過ごす予定です。しかし現在ゴマちゃんは2階の寝室で爆睡中!そう、睡眠は猫の仕事です。邪魔しないように好きに寝かせてあげます。 毎朝ゴマちゃんの顔をペット用ウェットティッシュで拭いてあげるのですが、本当にゴマちゃんの鼻炎や鼻水が完治しています。里親としてゴマちゃんを向かい入れた半年前はゴマちゃんはいつもゼイゼイした苦し