• 健康投資ということも考えたい

    こんにちは、「集い」準備室管理人です。 ハーバード大学が健康への投資について一つのデータを発表しています。 それによると 予防に1ドル投資すれば、 医療費は3.27ドル減り、 生産性は2.73ドル向上する のだそうです。 医療費が日本とは比べ物にならないくらい高いアメリカのことですから、 一概には日本に当てはまらないとは思います。 ですが、予防のためにお金を使うということが どれほど医療費の軽減に

  • 喘息の値段

    今日は月1回のかかりつけ呼吸器科通院日でした。 寒くなってから患者数が一気に増えて2時間待ち。 時間があったので喘息の治療費を計算してみました。 診療費 1ヶ月 約15,000円 薬代 1ヶ月 約5,000円 1年で約24万円! (公費負担でほぼ1割負担にも関わらず) 1回14,000円(3割負担)する抗ige抗体注射・ゾレアが医療費を押し上げているんですけどね。 これで喘息の悪化を抑えられている