• 突然ですが、ピロリ菌の話

    師走も押し迫り、そろそろ忘年会やクリスマスパーティーなどでご馳走をたくさん食べるシーズンですね。 以前小さな医療機関で働いていたとき、12月後半は食べ過ぎ、飲み過ぎで体調が悪くなる方がよくいらしてました。 さて、普段元気な時は胃や他の内臓なんて存在すらあまり意識しないですが、胃もたれ、食欲不振、吐き気などが襲いかかると急に胃の不調が気になりだします。 調子の悪いことが頻繁にあるなら、担当医師と相談

  • あ~勘違い

    重大?な勘違いに気が付きました。 実は結果が来てから書こうと思っていたのですが、体重減らしすぎました! といってもまだまだ多いことには変わりはないのですが・・・ どういうことかというと、去年の体重と思っていたのは、実は一昨年前の体重でした。 ということで、結果がどうなったかというと・・・ 今年の春、過去最高体重〇9.8Kgが〇2.9Kgまで減っていました! 〇の公表は勘弁してください・・・ 約半年