• 千歳基地11/14

    朝から暴風雨で天気が悪いなか今日はあちこち所用を足しに・・・ お昼はいつものラーメン屋で特製味噌チャーシュー。 私の中では札幌市内のお店など色々と食してますが地元のここが一番。 夕方前には今日の予定は終了。 15:00あたりにようやく天気が回復。 雲の隙間から青空と太陽が・・・といってもかなり傾いてますがふらっと基地へ。 日没間近の太陽と樽前山。 雪の足音が刻一刻と近づいてますね・・・ ちょうど2

  • 久しぶりに千歳基地。

    先週末10/27は久しぶりに千歳基地周辺へ。 203飛行隊と政府専用機の降りを小一時間ほど撮ってきました。 JASDF 203TFS T-4 16-5673 JASDF 203TFS F-15J 62-8871 JASDF 203TFS  F-15J 92-8911 JASDF 203TFS F-15J 72-8880 JASDF 203TFS F-15J 82-8903 JASDF 203TFS

  • 三沢基地航空祭・・・行けませんでした(泣)

    題名の通り先週10日に行われた青森県にある航空自衛隊三沢基地航空祭・・・ 宿とフェリーは押さえてたのですが諸般の事情でキャンセルしました(T_T) 今年は某国のミサイル騒ぎで緊張が高まっておりグアムから戦略爆撃機B-1Bと海兵隊岩国基地のF-35Bの飛来・展示もあったようで・・・見たかった(>_<) そんな中、千歳基地から三沢へ展示飛行しに向かうイーグルを撮りに行ってきました。 千歳基地は今年で開

  • 千歳基地航空祭終了・・・夏の終わり。

    今週日曜に行われた航空自衛隊千歳基地航空祭・・・ 例年だと8月第一日曜に開催ですが今年は7/23でした。 私の中ではこれが終わると夏も終わりという気分になってしまいます・・・。 今週も月曜から天気が良く(なぜ日曜は悪いんだ(´Д`))気温も高いですが風は幾分涼しい気がします。 今年の夏は短かった・・・というのはちょっと早いですね(^^;) そんな中月曜日は時間があったので帰投するブルーインパルスを

  • 続・千歳基地航空祭2017

    7/23の航空自衛隊千歳基地航空祭・・・ 今年は千歳基地開庁60周年ということでしたが雨は降らなかったですが天候に恵まれず午前中の飛行展示や三沢基地からリモートでのF-2対地攻撃デモ&VADS対空射撃デモ、地元飛行隊によるF-15Jの機動飛行デモも中止となり・・・ このブログのタイトルバックのヴェイパーを引くF-2#125は昨年の対地攻撃デモでの1コマです。 とまあなんとも残念な状況が続きカメラを

  • 千歳基地航空祭2017

    先日7/23は航空自衛隊千歳基地航空祭でした。 ぎりぎりまで天気予報は雨マークでしたが予報が変わり雨は降りませんでした。 前日の土曜日、ブルーインパルスの予行練習があったので見物に。 海上保安庁のヘリがお仕事(^^) 函館基地から来ていたようです。 JapanCoastGuard Sikorsky S-76C JA909A この日は雲が低くフォーメーションで航過飛行のみの第5区分でした(T_T)

  • カンガルー便

    土曜日は千歳基地にオージーの外来が飛来するっぽい情報を得たので行ってみると・・・ すでに駐機してました(´Д`) 予定より20分くらい早く降りてきたようです。 さすがオージー!アメリカさんだとこうは・・・orz 駐機を撮ろうと思ったけど北の大地北海道地方、7月頭だと言うのに連日の真夏日。 車の外気温計は33℃、駐機してる位置が少し遠いのもあり陽炎が物凄い! なのでそのまま帰宅。1日ステイして翌日の

  • 創立記念行事の展示飛行(追記あり)

    昨日の日曜は陸上自衛隊第2師団創立67周年・旭川駐屯地開設65周年創立記念行事があったようですね。 そのイベントに千歳基地より鷲が2機ほど展示飛行に行っていた様なので帰りを待ち伏せて撮ってきました。 JASDF 201TFS F-15DJ 92-8094 JASDF 201TFS F-15J 92-8910 休日だったのでオーバーヘッドせずストレートイン。 2機とも2タンクでした。 その前日の土曜

  • 鷲の巣観察。

    鷲の巣と言っても鉄の鳥ですw 今日は午後から地元の航空自衛隊千歳基地のイーグルを久々に観察… といっても今日は別な機体狙いですが… 久々に日光浴&爆音浴をしに行ってきました。 しかし最近は国際線ターミナル拡張工事でめっきり撮影ポイントが限定されてしまいます。 運転しながら考えながらとりあえず車を止めて様子見をすることに。 するとイーグルたちが帰ってきました。 車置いて少し歩かにゃならんなーと思って

  • 久しぶりに鷲の巣。

    先週の5/10水曜日は久々に基地側へ。 三沢基地(空港)滑走路工事の為、同基地601飛行隊のE-2Cホークアイが千歳にしばらく展開するということなので行ってきました。 久々の撮影ポイント。 新千歳空港国際線ターミナル誘導路増設工事で一番無難な撮影ポイントは今後立ち入り出来なくなります(´Д`) 工事してるし無理かな?と駄目もとで行ってみたらなんか大丈夫そう。 警備のおじさんに一応聞いてみたら・・・

  • 3/13千歳基地

    先週月曜日に少しだけ千歳基地へ。 撮影ポイントに向かう途中に海自パパさん(P-3C)が見えたのでタイミングよく上がってくれないかな?と思いながら車を止めポイントまで歩く。 地元部隊のF-15Jのエンジン音すら聞こえなく今日は駄目かなと思ってたら・・・ 来る途中見かけたパパさんがエアボーン。 でもカメラで覗くとなんか違和感・・・ 尻尾が短いし腹と背中に黒いコブが計4個も・・・ JMSDF VC-91

  • 早咲きの梅。

    私が住む地域の気温・・・ 連日マイナス20℃近くという(´Д`) 今シーズンの冬は雪は多いし冷え込み酷いし近年稀に見る感じです。 今日は役所で用事足してから久々にちょっとだけ千歳基地へ。 しかし工事やら積雪やらで撮影ポイントが限りなく減っています。 役所に居るときに何機か上がったようですが現着すると静か・・・ エンジン音も聞こえずしばらく待機・・・ でも全然動きもなく帰ろうかなと思っていたら降りて

  • 千歳基地10/13分 後編 第203飛行隊

    気が付くと10月も終わりでめっきり寒い今日この頃。 道北では今朝は除雪するくらい降雪したところも有るとか・・・ 嫌な時期になりつつあります。 先週土曜日はタイヤ交換のアルバイトをしてきたのですがいい加減自分のもやらないとまずいですね・・・人のやってる場合じゃないw アグレッサーも小松へ帰ってしばらく経ちますが、すっかり放置していた10/13分の後編を・・・ 地元千歳のパンダチームがコブラ退治しに(

  • 千歳基地10/13分 前編 アグレッサー

    千歳基地に10/7から展開中のアグレッサー・・・ 飛行教導群、飛来!前編 - へたくそ写真日記・・・。 飛行教導群、飛来!後編 - へたくそ写真日記・・・。 上がりを撮りたかったので10/13に午後一発目だけ撮りに。 朝イチで市役所に行くついでに様子見に行ったが時間がなく・・・ お日柄も良くなく・・・ 紋別岳や恵庭岳も雲が低いのか薄っすらと。 あえて逆光のポイントを選んだのでそれはいいんだけど突然

  • 久しぶりの政府専用機。

    先日10/7・・・ 小松から来たカラフルなイーグルが降りてくる合間に・・・ 政府専用機がローカルフライトでタッチアンドゴーを繰り返してました。 今の内に撮っておかないと数年後には今のボーイング747-400から777-300に変わってしまうので・・・(T_T) 自分が居る時間帯はシグナス01だけがフライトしてました。02はハンガーだったのかな? 訓練中はシグナス01/02、公務中はジャパンエアフォ

  • 飛行教導群、飛来!後編

    10/7金曜に千歳基地に飛来したアグレッサー・・・ 当日朝に小松基地から8機来ましたが今日は後半の4機を。 #083 JASDF Aggressor Squadron F-15DJ 32-8083 #908・・・この1機だけ単座。アグレスはてっきり複座機体のみだと思ってました。 JASDF Aggressor Squadron F-15J 92-8908 #095 JASDF Aggressor

  • 飛行教導群、飛来!前編

    10/7金曜日・・・遊んでる状況ではないのですが朝より出撃。 ここ最近の北の大地北海道はだいぶ気温も下がってきて、もちろん北風が多くなって来ました。 なので南側(RWY36エンド)で待ち伏せ。 千歳基地撮り・・・もといカメラを始めて4年、未知との遭遇。 独特な塗装と尾翼にコブラのマーキングが書かれたイーグルが続々とアプローチ。 もちろん千歳基地所属ではありません。 小松基地に居る飛行教導群の巡回教

  • 三沢基地航空祭「当日」vol.3

    さてさて三沢基地航空祭分も3回目となりました・・・ 今回は千歳基地のF-15Jの機動飛行から。 地元の機体が青森でデモってのはなんとも嬉しいですね。 今年はリアル熊組の第201飛行隊の2機が担当。 30th特別塗装をしていた#094は千歳基地航空祭が終わって早々に塗装を落としちゃったようで・・・ 背中まで塗装していい感じでしたよ♪ どんな塗装をしてたかは過去ブログ参照してください↓ 7/4千歳基地

  • 航空自衛隊千歳基地航空祭vol.4

    ブログ引越しを検討中でしてテスト書き込みです。 ↓過去記事はこちらをごらん下さい・・・ 千歳基地航空祭分も今回で最終回。 フィナーレはやっぱりブルーで〆ですが・・・ 風が強く残念ながら航過飛行のみで終了してしまいました(´Д`) これが千歳クオリティか・・・ JASDF 11SQ「Blue Impulse」 T-4 x 6 千歳の夏も終わりました・・・(T_T) さて、来月は青森の三沢基地航空祭が

  • 航空自衛隊千歳基地航空祭vol.3

    ブログ引越しを検討中でしてテスト書き込みです。 ↓過去記事はこちらをごらん下さい・・・ http://ameblo.jp/irs1911sa/ 8/7に行ってきた千歳基地航空祭の続きです。 丘珠でも暴れまくったF-16Cのデモフライト・・・ 丘珠は諸事情で見に行けなかったので期待大。 聞いた話だと前日の予行で上がった#803はトラブルだったのか1分持たずに戻ってきたとか・・・(´Д`) この日は#

1 2