• 31回目

    2017/04/05 今日は、アニメDVDをレンタルして行ったけれど、中古DVDも買って行きました。 アニメで動物たちが騒いでいるDVD数枚と、お笑いの『地上波で出来ないTV2』です。 お笑いのDVDは、そもそも旦那がお笑い好きなのでお試しに買ってみた物でしたが、息子に聞いてみると、アニメよりお笑いがいいと言うので、お笑いの方を観ました。1時間はもちませんでしたが、45分集中して笑ってました。 そ

  • 30回目

    2017/03/29 『週に1度の出会いを大切に』と、先週誓いながら、今日の面会は、息子への手土産に声が出るABC絵本を持って行ったものの、途中でスマホに気も漫ろな私で、とても反省しました。 行ってすぐに、息子を面会室に置いて、『わんわん見といて』とトイレに走った。 戻ってきたら、同じ面会室に居た方が、息子に頼まれて、私からの手土産の『声が出るABC 絵本』を開封し、見せてくれていました。その方も

  • 28回目

    2017/03/15 今日は、とても風の強い日で、外を歩くと飛ばされそうでした。 息子と何をしようか悩みながら、いつものように、アンパンマンとワンワンのDVDをレンタルして、息子のいる施設にやってきました。 夜勤明けの疲れが出たのか、うっかり車の中で寝てしまった。目覚めると、面会時間を40分程過ぎてしまっていた!Σ( ̄□ ̄;) 慌てて施設の中へ行くと、息子は、STの訓練に行ったと、その場に居た職員

  • 27回目

    2017/03/08 今日は、いつも通りの面会になる予定でしたが、一番下の子が吐いて元気がないという連絡が保育所からあったので、何とか面会時間の前倒しをお願い出来ないか、息子のいる施設に連絡してみたところ、面会の前倒しOKで、早く面会に行くと、息子はまだ学校の時間なので、学校の授業参観させてもらって帰る事になりました。 いつもの面会時間は、午後2時半だけれど、午後1時に息子のいる施設に到着。息子の

  • 25回目

    2017/02/22 この頃、息子に会いに行っても、面会の記録にスマホを触ってばかりなので、今回は、息子との出会いに心尽くそうと思い面会に臨みましたが、会いに来てみて、息子のしたい事がアニメ視聴になった場合、やはり私は、スマホを触る事になりました。 しばらくしていないと、お絵描きもあまり楽しくなくなってしまったのでしょうか。 ひたすらアンパンマンを観て大笑いする息子でした。 1時間ほど経って飽きた

  • 23回目

    2017/02/01 今日は、約束していた臨床心理師さんとのお話しです。 私は、息子がどんな状態なのか質問しても、 『お母様が感じてる、Rちゃんが思い出さないようにしている感じというのは、どのような様子ですか。』 と言われて、質問に質問返しされて話が進まないもどかしさをかんじたので、そのままをその臨床心理師の先生にぶつけてみました。 すると、親権の関係で守秘義務があって、話すことが出来ないこともあ

  • 19回目

    2017/01/04 今日は、家にいる4歳の息子と2歳の娘を旦那にみてもらう都合で、面会時間に遅れてしまいました。 遅れてきた私に息子はすぐに気が付いて、にっこり笑顔で『いくかあ』とペチャラーで話し、元気な様子で安心しました。 私は、『明けましておめでとう』と声をかけて、いつもの面会室へと向かいました。 面会室で、いつものようにDVDを観ようとしましたが、今日は、息子の好きな『わんわん』のDVDが

  • 18回目

    2016/12/28 今回の面会の前に、息子のいる施設の職員さんにお願いして、クリスマスの日にプレゼントを枕元に置いてもらいました。 プレゼントは、NHKの『おかあさんといっしょ』のキャラクターのわんわんの音が鳴るソフビ人形と、同じくわんわんの音が出る運転席の玩具です。 電池を入れておくのを忘れてしまっていたので、今回持って来ました。 電池を入れるとすぐに息子は遊び始めて、気に入ってくれた様子。

  • 17回目

    2016/12/21 今日は、息子に会いに行くと、ペチャラーに『おおさかがすのみなさんようこそ』 と打っていました。 近くにいた職員の方に今日は何かあるのか聞くと、これから大阪ガスの人が来て、何かイベント的な事をしてくれるそうです。 面会について聞くと、 『どちらでもいいですよ。』 と、職員の方が言ってくれたので、 息子に、 『このままここで大阪ガスの見てる?それとも、面会室へ行く?』 と聞くと、

  • 16回目

    2016/12/14 今回の面会の為に、息子のリクエストであるNHK番組のわんわんが出演している『いないいないばぁっ!』のDVDを借りてきました。 他にもクレヨンしんちゃん、アンパンマン他を借りてきました。 さぁ、息子は喜んでくれるでしょうか? いつものように、面会の受付を済ませて、息子の元へ急ぎました。 食堂にいた息子に気付いてもらえるまで、少し離れたところで見ていると、息子は割りとすぐに気付い

  • 15回目

    2016/12/7 前回来所した時に聞いた通りに、受付を済まして、息子の部屋に向かった。 職員の方が息子を水分補給に連れて行くのに出会った。 出会った時に、息子が『ままのなまえわぁ?』とペチャラーで表示した。 水分補給に着いて行き、それから面会室へ移動した。 これからの面会の為に大きな画面のポータブルDVDプレーヤーを購入してあったので、それで何を観たいか息子に聞いてみた。 『妖怪ウォッチ?』 と

  • 14回目

    2016/11/30 前回の面会から今回の面会までに、児童相談所の息子の担当Mさんと連絡を取り、面会の回数を増やしてもらえる事になりました。 また、Mさんの話では、息子の記憶が昔と混ざっていて、義理の妹からの手紙をもらうと、妹の名前は出て来るのですが、弟の名前は出てこなかったり、5人家族と話していたけれど、その内容が、自分とママ、パパ、祖母、祖父の5人だったりして、兄弟や、養母の事は忘れているかの

  • 13回目

    2016/11/16 今日は、息子へのプレゼントにUSJ のお土産を持って行きました🎵 ブシニャンの水筒とUSJ 限定妖怪メダル、USJ 仕様のブシニャンキーホルダーです。 今日の面会では、息子の作業療法の訓練の様子を見学させてもらえました。 いつもの車椅子から椅子に移動して、ボールを右手に掴ませてもらい、そこから左手で取って、ボールがくるくる螺旋状の坂を降りていく玩具の入り口へ放り込むという作

  • 11回目

    2016/10/12 いつも通り息子に会いに行くと、部屋にも食堂にもいなくて、通りを曲がると向こうから息子がやってきた! 『来たで!』 と声をかけると 『分かってるよ。』 と言いたげに頷く息子。 食堂に入って行った息子に近づくと、息子が何かを言ったので『なぁに?』と耳を近づけると、『まぁまぁー』と言ってくれた!✌ 再会を果たしてから、今までに出来なかった事が出来るようになると、希望の光が心イッパイ

  • 10回目

    2016/10/1 今日は面会でなく、施設の子供たちの発表会でした。 いつも息子はペチャラーで言葉を打ち込み、話す司会のような役割を担っているようで、今日も『閉会の言葉』や、演目を読み上げていました。 やはり、障害児の発表会なので、一般的な発表会とは違いました。 演目は、当てっこゲームと、『エビカニクス』という唄にのせて歌って踊るお遊戯的なものでした。 当てっこゲームでは、大きなモニターに次々と絵

  • 9回目

    2016/9/21 施設に入って、息子の部屋に行くと、向かいの大きな部屋で、胃ろうから水分補給している息子が見えた。回り込んでその部屋に入ろうとすると、相談支援員さんに、 『連れていくので待ってて下さい。』 と言われたので、待ち合い席で待っていた。 すぐに息子がやってきて、いつもの面会する部屋へ。 部屋に入る時に、なんと息子から手作りのプレゼントをもらいました!折り紙で折ったブシニャンに、『ママへ

  • 7回目

    2016/8/24 既に玄関すぐのフロアで、息子と相談支援員さんが待ってくれていた。 ペチャラーには、 『ままきてほしい5にんかぞく』 と打っていた。 後で相談支援員さんが話してくれたのは、リズム体操のお姉さんの番組を見ていて、5人6人と増えてく様子が、息子にはツボだったらしく、(その話をするだけで大笑いしていたほど)そこから『5にんかぞく』と出てきたようだから、気にしなくていいとの事でした。 相

  • 6回目

    2016/08/10 今回は、イベントの日と重なったらしく、施設に『ケアーリング クラウン』というボランティアで全国を回っているサーカス団が来ていた。 息子は、ママが来たのにも気付かず、ペチャラーで何か一生懸命打っていた。 息子がみんなを代表して挨拶するために、今からペチャラーに挨拶を打ち込んでいるのだ。 しかし、半分以上打ってから、誤ってクリアを押してしまった為、また最初から打ち直しになり、息子

  • 5回目

    2016/7/27 今日は、施設に行くとみんなが集まる部屋にいる息子をすぐに見つけたが、相談支援員さんが居なくて、どうしたらいいのか困りました。 他の職員さんに声かけたら、相談支援員さんを呼んできてくれたが、息子と一緒に遊ぶ予定にしていた、前回面会時に持ってきた『国旗カード』や、いつも息子が持っているはずの『あいうえおボード』がなくて、相談支援員さんや他の職員さんに探してもらい、わちゃわちゃしてし

  • 4回目

    2016/7/13 今日は、息子の誕生日!\(^o^)/ という事で、一週開けずに会わせてもらえました。 ママからは、妖怪ウォッチの本と、妖怪ウォッチの映画のDVDで、エンマ大王が出てくる話。 おばあちゃんからは、新幹線の仕掛け絵本。おばあちゃんの取引している証券会社の人から、国旗のカードと、レゴ。 予想通りレゴは、細かいので持って帰ることに(^_^;) ひとつひとつ見ていって、妖怪ウォッチの本は

1 2 3