• 映画<遠い夜明け>を観て!

     イギリスのロック歌手 ピーター・ガブリエルが 南アフリカの 黒人指導者スティーヴ・ビコに捧げた<Biko>という曲を 聴いていたら この映画を 再度観たくなり 観ることにしました。もう20年以上も前に 一度観ましたが あまりの素晴らしい映画で 何度見ても 心に迫ってくるものがあり 一人の人間として 生きているうえで 大切なものを 教えてくれる映画と言っても 言い過ぎではないと思うほどです。 Pe

  • アフリカの言語事情

    こんにちは。 東南アジアは4度目のベトナムなうです。 落ち着いたので アフリカ(エジプト、南アフリカ、モロッコ)での出会いで 心に残ったこと、考えたことを書こうと思います。 エジプトは滞在期間も短かったせいか あまり感じませんでしたが、 南アフリカ、モロッコで感じたこと。 アフリカの方達は言語が堪能すぎること。 南アフリカで出会ったコンゴ出身のジョジョは フランス語、英語、スワヒリ語が堪能でした。

  • 為替

    保有218165ランド 追加68ランド

  • SBIFX

    保有140005ランド 買い増し10000ランド 122ランド

  • 国境を越えること

    こんにちは。 私は今は、南アフリカはケープタウンにいます。 これまで約4ヶ月間旅行してきてそんなにたくさんではないけど 色んな人と話をして、ふと国境を越えることについて考えたことがあるのでまとめておこうと思います。 私は、トルコのイスタンブールで 何人かのシリア人に会いました。 今、自国に住むことはシリア人でさえも危険で彼らに殺されるからシリア以外のどこか別の国へ出国して、そこで働いたり、暮らした

  • SBIざー

    保有124808ランド 買い増し38ランド

  • クルーガーランド金貨 ごほうび 通知表「5」1ヶにつき金貨1枚

    通知表に「5」があると、なんと「5」1ヶにつき、金貨が1枚もらえるという契約書! 昭和57年(1982年)7月、中学3年の 1学期に社会科で「5」をとり、両親と契約締結w ※契約書の字は母親の字(^^) 僕、中3の時に金貨をこんなにもらっちゃったみたいです! といっても、32年間も保管してたんですから、 当時、ファミコンソフトとかには使わせてもらってないわけです。→ まさに釣られたわけですw これ

  • 南アフリカからのメール

    今年一月初旬にオーダーしたスパイダーサーフボードのセミガン南アフリカの工場から送ったメールがきました。お前ら最高だぜ!エアブラシの出来栄え期待してるぜ!サンキュー!