• 京都旅行2日目

    本日は台風16号の影響で 朝から雨でした☔ ホテルの朝風呂に入りゆっくり出発! バスに乗り南禅寺へ! バス停から南禅寺へ向かう途中、 伏見城に在ったという不明門がありました✨ 南禅寺は流石に台風が来ていたので 一般の参拝客は少なかったのですが 修学旅行生が多数… 紅葉の木が沢山ありました。 紅葉している時期にまた来たいな🍁 南禅寺と言えばこの門ですよね! とても大きかったです! そしてレンガ造り

  • 今日は法事

    ▶︎朝から車で京都へGO! 今日は祇園祭りの後祭の巡行です。 河原町通りを北上。 通行規制前でスイスイ。 河原町御池より西方向。 もし山鉾が御池通りに並んでたとしても、烏丸通り西側のはず。 ここからは紅白幕が確認出来たのみ。 ▶︎黒谷 金戒光明寺(黒谷)で法事 列席された方の中には何人もが「懐かしい!」と。 金光院の門をくぐられました。 ▶︎会食 南禅寺あたりに移動し、会食。 ▶︎ベトナム発見!

  • 久しぶりのブログ更新 「ガラスの・・・」

    ▶︎ネタは いっぱいあるんです。 でもいっぱいあり過ぎて、、、。 ▶︎ガラスの、、、とくれば ガラスの仮面 ガラスの靴 ガラスの家 ガラスの涙、、、、 最後の「ガラスの涙」は ポルナレフの曲。 中学の頃綺麗な曲やな〜〜と聴き入ってました。 いまは便利。 YouTubeですぐにみつけられます。 「シェリーに口づけ」のミッシェルポルナレフです。 ▶︎ガラスのベンチ 今日のネタは「ガラスのベンチ」! ▶

  • 京都観光 桜尽くし 前半

    ▶︎朝から用事で京都へ 電車は結構な人。 ついでに観光地巡り。 お昼過ぎ、黒谷近くをスタート。 ▶︎南禅寺 ▶︎水路閣 ▶︎蹴上インクライン 中国人カップルのウエディングの写真撮影。 今日は3組見かけました。 中国の観光地へ行くと、ウエディングの写真撮影、頻繁に見かけます。 ちょっと恥ずかしいな〜というポーズで、、、。 ▶︎後半は次回に。 ▶︎日本の春に 桜が無かったら。 日本の文化も大きく違った