• 長崎原爆の日に思う!

    昨日8月9日は「長崎原爆の日」、長崎には何度も行ったことがあるし、知り合いもいる。長崎の人たちの心には深い傷がある。おばあちゃん、おじいちゃんの記憶だけでなく、それを引き継ぐ若者たちの心にずっと消えない傷が残っている。 核兵器のない世界をと願う多くの人の心を安倍首相はどう思っているのだろうか。核兵器禁止条約の議論の場にも参加しなかった日本、核兵器の傘に守られているから、アメリカに従わざるを得ないと

  • 平和を祈る日in広島

    昨日から広島入りして、 朝早くから新幹線で平和式典へ行ってきました。 広島にいって記念館にいったのは初めてです。 多くの外国の方や、平和を願う団体の方、子供、おじいちゃんおばあちゃん、記者、警察官、テレビ局 たくさんの人々がいて圧倒されました。 今年は土曜日だったこともあり、昨年より空いていたそうですが、初めてのことなのでそれでも多く感じました。 大学生ということもあって、インタビューを受けたりし