• 今どきの女子小学生

    今日はバレンタインデー。 娘と昨日、三度目のガトーショコラを作った。 なかなかの出来映え。 紙コップに入れ、可愛いシールで止めて、さらにセロファンの袋に入れる。 先生にバレないように、今日は普段めったに使わないサブバッグ(蓋付き)を使用。 「いつ渡すの?」 と聞いたら 「放課後」 だって。 「先に帰られたら渡せないよー」 と言ったら、 「大丈夫。昨日、『明日チョコあげるから、放課後残るように!』っ

  • 友チョコ制作

    娘がついにバレンタインのチョコを作ると言い出した。 数日前からせっせと材料や道具を買い集め、やっと試作にとりかかった。 レシピどうりに作ってもなかなかいいお味にならない。 我が家流にアレンジして、二度目の試作で、なんとか形になった。 一口ガトーショコラ。 ほとんど100均で調達。 焼き型は、ダイソーとセリア。 ホワイトチョコの上にかかった赤いのは、セリアの製菓コーナーで売っている「フリーズドライい

  • 友チョコ作り

    今日は長女とチョコ作り。 私は毎年。 この作業でイライラする。 恐ろしく要領の悪い長女。 買い物の時点から。 私はイライラして仕方ない。 『物事の先を読む』 これが長女には欠落している。 何人にあげるから。 何がどれだけ必要なのか。 メモしているくせに。 把握できていない。 それは答案用紙でもわかる。 例えば図形が苦手な人は。 片付けが苦手だったりする。 F氏が言ってたことだけど。 どこに何をしま

  • {{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜(2017/02/11 11:54:50)

    こんにちは(。・ө・。)お昼のトワです。 今日は寒いですね〜、昨日の夜からエアコンつけっぱなしです。 家から出られません(^_^;) 昨日は中途半端な時間に薬飲んだんで、半端な時間(夜10時)に起きてしまい、それから後はずっとうとうとしてました。 眠気はあるんですが、眠れる訳ではない所が問題ですね。 さて、先程まで仲良しのYさんとLINE電話してました。 久しぶりなので、お互いに近況を話したりして

  • 友チョコメーカー - ムラウチのバレンタイン企画

    友チョコメーカー~♪♪ クリスマス企画に続いて、ムラウチドットコム本店のバレンタイン企画が始まりました。SNS企画の第2弾です。   ↓↓↓↓↓ 友チョコメーカー面白いですよ。やってみてください♪♪ 僕・村内のぶひろが作った友チョコです   ↓↓↓↓↓ わ~ん・・(≧0≦)・・ かなりまずそうなチョコになっちゃいました~ はっはっは(笑) 誰かこの僕においしいチョコを作って、食べさせてくださーい☆

  • バレンタイン…

    「え?ナニソレ?美味しいの?」 とか言いたいリョウOTです、こんばんは← バレンタインねぇ…(トオイメ) 去年は頑張って手作りでケーキ&トリュフを作成したのだよね… (理由:ロッテの羽生結弦選手キャンペーンで大量にガーナがあった為…←) 勿論?全部友チョコやってんけど (本命なんかないですよ(´-`)ノ) 去年ソレやったおかげて"記事1本書けた"からね!www (もっと言うと2本になるかも… 「片