• 4月になりました

    もう4月になってしまいましたね〜 新しい生活の始まりです。 私も先日の進級発表で無事進級が確定し、今週から授業が朝から晩まであります。 学年成績はあまりよくはなかったです。いい感じに言うなら、「コスパのいい成績」です。 まぁ再試にひっかかるような成績をとってしまったので仕方ないです。 さて、新たに医学部に入学する皆さん、ご入学おめでとうございます。 皆さん、医学部1年生ってどんなイメージを持ってい

  • サクラサイタ❗️

    桜🌸前線より 一足早く、キモチは満開🌸の サクラ咲きました(((o(*>▽︎<)o))) 昨夜は眠れず、本人も眠れなかった ようで、4時頃‥ 階段降りる音 TVを付ける音が 聞こえてきました 私も起きて リビングに行って 「大丈夫?」と声をかけると 「こわい。眠れない」って。 どれだけプレッシャーだったことか‥ 3年前にゼロからスタートして 私立上げられるくらいの 蓄えは してきたけど、やはり

  • サクラサクカナ。

    明日は‥‥ いよいよ、発表です! どっちにしても、頑張った ムスメを抱きしめて 褒めてあげたい(●︎´ω`●︎) 今夜、落ち着かないなぁ 本人は 耳かきしながら TV見てます‥(^-^;) 春よ、こーい❗️ それから 次のことにスイッチ入れて 集中できるかな‥

  • 娘の入試 一日目

    試験が終わるチャイムが聞こえました。 ちゃんとできたかなー できないと困るけど(´・ω・`) 今日のお弁当には、やっぱりカツだろうなあと、チキンカツを入れました。 春から、お弁当4つ… おばあちゃんのお昼もあわせて五人前、普通に毎日作ることになるんだなあ 受かればだけど。 明日は面接。 ワタシは仕事で送迎してあげられないけど‼まあ、なんとかなるでしょ( ´∀`) 車に乗ってきたら何て言うかな。 簡

  • もし、ならば。パート2

    1週間後には 合否が出ています あーー、長いぃぃ‥(,,-_-) 合格している気がしてならない。笑 本人に いきなり「自信ある?」と聞いたワタシもいけなかったか 「え? 揺れてないよ」 そっちじゃない。( ̄▽︎ ̄;) もとい、合格に自信あるかと 聞いたら 「え〜、わからないよ〜」と 言いながら TV見て 笑ってるし‥ コッチは ゼニの心配をしてしまう 入学金 公立 5860円 私立 入学金諸々 7

  • いよいよ、明日。

    3月🌸がスタートしました❗️ 仕事もプライベートも忙しく 1日が充実して全力で生きている! と実感しています(o´∀︎`o)ニコッ さて、明日は いよいよ 県立高校の入学試験 3月2日 やっと、やっと、この日を迎えます。 頑張るのは本人だけど ずっと、ずっと心配で いつも、いつも 頭の中にありました。 毎晩 遅くまで、朝は早くから 机に向かっていたことや 泣いたり、悩んだり 色々ありました。 早

  • 今も昔も変わらない 「哀しみ」

    日本の大学受験の在り方が変われば、社会で受け入れる会社側も喜ぶし、送り出す中学・高校も実質的なあり方に集中できるのかもしれない。しかし。 私の予備校時代、大学から西洋史学科の教授が世界史の講義に来ていた。とても楽しかった。日本の大学で西洋史学科を持つところは限られた。古代オリエントも逸話も含め、物語であった。聞き入っていると。 突然、ある男の受講生が発言した。「先生、受験に直接関連した話に限定して

  • 決戦の場に向かう前に

    おいっすおっさんです。 受験シーズンですなぁ。 大学、高校、中学、国家試験。 朝早く、受験校、受験会場の前に列を作り、参考書、ノートを白い息を吐きながら追い込みをかける。 若い頃に俺もやったなぁ。 とか思ってる。 さて!そんな決戦の場に向かうならこの一曲 legal high ost-Legal high リンゴハイ!!!!1(空耳 堺雅人演じる痛快弁護士コメディリーガルハイのメインテーマですな。

  • ひとつめ合格🌸

    先日 受験した私立高校の 合格通知が届きました!🌸 ひとまず、進学先を抑えたので 一安心したところです(o´∀︎`o)ニコッ 私立の合格までの道のり ムスメもワタシもがんばった‼️ 生まれも育ちも埼玉のワタシは 「当たり前」と思っていた 埼玉の進学事情 どうやら特殊みたいです。 他県から来た人は 戸惑うみたい ですね。 私立高校の進学は 業者テストの成績が重視されます。 埼玉の学校に通っていれば

  • おっちょこちょいなー。

    今日もやっと1日終わり 落ち着きタイム。 週明けは、いつも無口です。 疲れているサイン 土日動き回りすぎー。笑 ウチは今日から私立高校の試験が 始まりました。 ついに、きたか。 一緒に受験に行くお友達が いないので、高校まで見届けないと 心配で‥‥^^; 今朝は早起きして、7時前の 電車に乗り 最寄り駅まで 見送ることに。 本人は受験よりも 路線の行き先や停車駅の 心配をしていました‥ 実際 通う

  • 受験旅行!

     昨日今日とセンター試験があった。テレビで見ていると、降り積もった雪の中、しっかりとした足取りで試験会場に向かい、インタビューにきちんと答えている18歳の学生たちの姿を見て、しっかりしているなと思った。  ぼくが大学入試を受けた時は、センター試験などなかった。大学まで受験に行くことになっていた。家には兄弟三人いて、私立大学は父に許してもらえなかった。とにかく国立を受けなければならなかった。少しでも

  • うたた寝 受験準備

    センター秒読みというのに一日中うたた寝の 受験生。 なのに候補に挙げた大学の願書はゾクゾク 届き始める。はあ〜、こんなに記入するのか。 会社でもランチを食べてると若手社員が前の席にコンビニの袋を置きながら 「もう、すぐですね!併願とかアリですか? 当日緊張するもんなーー」と失敗談を教えてくれる。 思うに最近の若手層は、男女共優しい。多分、そういう時代かな。自分の親の話やカノジョ、カレシの話も普通に

  • ひらがなワークで高校受験?!(笑)

    最近なんだか忙しくて、ブログの更新がおろそかに(^_^;) そんな日々の中、思いきり笑った出来事が… (≧▽≦) 友達が「我が家で夕食でもどう?」と誘ってくれたので、早速女子会が計画され、週末の女子会を励みに各々が仕事に励みました。 女子会当日♪ 友達が押し寿司を作ってくれていました。 美味しかった~(*^-^*) お腹も満足した頃、その家の高校生の長男が帰宅。私が「ねぇお兄ちゃん、うちの中学生(

  • 学校を決める時期が幼稚園で良いか?

    私は自分が経験していないので、いつも手探り、子供の将来に関わることを決めることに真剣に色々考えました。 附属幼稚園に入園したら、高校までずっと同じ環境で過ごすことになります。 合わなかったらどうしようか?偏った人間にならないだろうか?考える時もありました。 なかなか狭き門だから、受かったら娘に合っている、落ちたら合っていないという事と判断すればいいと受験を決めました。 幼稚園、小学校、中学校、高校

  • 願書を書く為に

    今年受験の方はいよいよですね。 願書は書けましたか?難しいですよね。 私の場合は、我が家のアピールポイントを決めました。 例えば、自然に触れることを大事にしてるとか。 素晴らしい事で無くて、どんな事でも良いので、本当に出来ることで、子供の成長にプラスになると思える事にしましょう。 そして、そのアピールポイントを大切に日々どのように過ごしているかを書きました。 実際に、嘘になら無いように、日々の生活

  • お受験って。

    かなり前ですが、有名私立幼稚園、お受験しました。 親は公立育ち、受かる要素はゼロ。 でも、合格頂きました。 周りの方々にも、驚かれるばかり。 親が出身で無くても、縁故が無くても受かることあるんだ〜と。 お受験。 批判的な意見も聞かれますが、以下の二つを守れば、高いお教室などには通わなくても出来るし、 何より幼少期の子供と毎日真剣に向き合って、沢山の遊びや経験が出来ますよ。 *子供に負担をかけない!

  • チック症sp 番組

    今晩21時から読売テレビ世界仰天ニュースでチック症の番組が有ります。 関西地方以外の地域放送日はわかりませんが、番組HPにいけばわかるかも? これまで中々見なかったチック症の特集。 録画予約しました。 放送をママ友達が教えてくれました。 とてもありがたいです。 表面だけのお付き合いが多いママ友達ですが、親友と思えるママ友達に出会えて感謝です。

  • 中学受験のきっかけ②たま♂の気持ち

    最初は、親の誘導でなんとなく 「受験してもいいかなー。頭も良くなりたいし」 くらいの考え。 そのうち 公立中は給食が美味しくないと何処からか聞いてきたり、 学年が上がるにつれて、素行が悪くなったり暴力的な子も現れ始め 徐々に 「友達と離れるのは寂しいけど、公立中に行きたくない」 と、受験への気持ちが強くなる さらに 将来の夢が具体化してきて、 その職業に就くためには、ある程度の学力の大学に行かない

  • 中学受験のきっかけ①親の気持ち

    端的に言えば、 地元の公立中の環境に不安を持っていたから。 昔から評判の悪い事で知られる中学校 昔ほどは荒れていないと言っても、 そこは推して測るべき要素があるわけで… もちろん、 どこの学校に通っても悪い面は必ずあるし、 色々な家庭環境・学力・性格の友達の中で 3年間揉まれる事は人生の経験になるだろう、と思う だけど、 穏やかで人見知りな平和主義、感受性や正義感の強いたま♂が、 3年間、その環境

  • 週末。

    前略 予定があればちょっぴり疎み、何もなければ寂しがる。 人間とはいつまでたっても無いモノねだりだ。                 草々

1 2