• 顔と名前覚えるのが超苦手だけど友達ができた!

    相貌失認かな?と思われる息子が二年になってクラスが学科毎になり、 これから2年から5年までずっと一緒です。 「名前覚えられてる?」と聞いたら 「学校で何度も「よおっ!」て声かけられるんだけど 誰だか分からないから分かっている体で返事してる。」 そうです。 じゃあまあ大事にはならなそうだからいいか。 「先生の名前は覚えないと大変な事になるから必死で覚えた。 メールで教科の連絡がくるから名前覚えないと

  • おこづかい制じゃないので。

    わが家はおこづかい制ではなく、いるもの欲しいものがあったら私に 買っていいか確認し、現金がはいっている箱から出して各自買う形式です。 息子ケチでほぼお金使わないし、おこづかいあげるのも面倒だなあという ずぼらな考え・・・使い込まないと信じてます。 しかし!娘が昨日漫画を買ってきて、「何百円超えちゃったよ~」と 笑うのでビシッと怒りました。 「ママのOK出てないのに金額超えちゃだめでしょう!!」 と

  • 兄に影響される妹

    息子の事が大っ嫌い といつもいっている娘ですが、 最近たまに感謝するような言葉を発するようになりました。 「○○ちゃん(兄)言っていることに一理あるんだよね~。効率よくとかさあ。」 「○○ちゃんがいつも違ったジャンルのアニメ教えてくれるから良かった。」 「私も休み時間時間がもったいないから○○ちゃんみたいに勉強しようかな。」 兄の良い点を見てくれるようになったのはいい事、 息子のように極端に走らな

  • 連休💛

    三年前までは残業結構していて、一年前までは完全週休二日は無理、 だったんですが、環境が変わって今は平日に二日お休みいただいてます。 その代わり時間内は可能な限りスピードだして効率よく仕事するように 心がけています。ま、スピード出しすぎるとミスしちゃうんですが💦 今日明日は連休💛  うるちゃんと一緒にいられるし、たまった家事も出来るのでうれしい~ 娘、中学に入学して、先生が若い男性で楽しくてとて

  • ロフト整理 行き詰る。& フランクなオーストラリア

    23坪の狭小家なのでロフトの存在価値大です。 7畳位、ミシンやアイロンはここに置いてます。 以前は息子が部屋として使っていました。 1F2Fの気になる部分の収納はほぼ整理できたので次はロフトを整理 し始めたのですが、ロフトっているかいらないか微妙なものが多くて 進みません💦 で、しばらく手を付けていません。 あ、床にある箱なんて蓋開きっぱなしですね ( ;∀;) 割となんでも捨てちゃう派ですが、

  • ホストファミリーからメール

    オーストラリアでスマホの充電がきれて連絡をとれなくなって ましたがホストファミリーのご主人がメールをくれて 無事にやっているとのこと、ホッとしました。 手紙に手を洗いすぎる事など簡単に説明して、何かあったら メールくださいとお願いしておいて良かったです。 何年も学生を受け入れているご家族で日本にも旅行で 来たばかりだそうで、ますますホッとしました。 スマホ中毒の息子、あと2日、スマホ無で社会性を保

  • 子供のグループライン & お菓子作り

    息子のスマホを高校入学と同時買ったついでに 小六なのに娘にスマホを買ってあげました。 先日卒業式の後にクラスメンバーで打ち上げ的に 公園で遊んだそうなのですが、その時に 「グループラインは禁止」の約束を破って クラスラインに入ってきてしまいました。 卒業式の後でみんなでグループを作ろうとなり 娘も断れなかったのだと思って様子を見る事に。 すると・・・次の朝 「ママ!ラインが281も入ってた!」 内

  • うる お腹の中に虫いました・・・

    廊下に置いていたペット用空気清浄機をすっぽりここに収めてみました。 この方が断然いいなと満足していたら うるがコードをいたずらしたので怒って、向かいの階段下ケージへ。 反省した顏をしているのでもうやらないと思います。 コンセントは危ないので触らないようにしつけしないとかな。 安全グッズとか売ってたら買わないとかしら・・・ さて、昨日の予防接種二回目でうんちの検査をしたもらったら なんと虫がいました

  • 16才息子 と 小学生なのに、な娘

    息子が16歳になりました。 私の料理じゃ喜ばないので外食しようかと提案すると 「外食?やだよ、マックがいい」と・・・ うーん何故誕生日にマック、しかも夕飯にマック。 まあ本人が大好きなんだからいいかあ。 ケチなのでマックの方が安いからって理由もありそうです。 (割引券を渡してきたので~) という事で今日の夕飯はマクドナルドです ( ;∀;) サラダは作ろっと。 ブログを書き始めたころは今より心配な

  • 海外交流にいくと言い出した

    入学時、一泊二日のオリエンテーション合宿で地獄だと音をあげていた 学校以外ひきこもっている息子がなんとオーストラリア海外交流みたいなのに 行くと言い出しました。 英語の授業で先生がお勧めしていたらしく、 且つ、超節約旅行なので割安、且つ、単位が1取れるということで 参加したいと思ったらしい。 変人ではありますが、向学心は誰にも負けないくらいあります。 学校でもいつも一人行動なので友達と一緒にとかで

  • クラスでひとり?!

    昨日息子が 「俺ってば高専でも体育一人だけEだった。   みんな運動神経いいんだよなあ。     まあ実技は成績にほとんど入らないからいいか。」 と言った。 えっ?!運動が苦手な子の割合が普通校よりかなり多いと思っていたけど、 我が息子、かなりハイレベル・・・(^_^.) 逆にすごすぎる~ 子供達が運動嫌いなせいか? 私は高校野球を見るのが好きで暑い中白球を追いかけている同じ年頃の 男子を見ると尊

  • 疲れた~ああ疲れた。

    土日はイベントの仕事だったので大勢のお客様を 接客、嬉しいことにお客様の層がとってもいいので 精神力の弱いワタシでも大丈夫なんですが、 それでも緊張しまーす (^_^.) 薬を倍量飲んじゃってます (^_^.) 早くひきこもりたい~けど、 60歳でも70歳でも働かないと食べてけないので働きます。 今息子が期末試験中、明日の英語の試験で出る文型を教えてと言われましたが 前回の難しい長文丸暗記の時同様

  • 運動と勉強 疑問に思ってたこと。

    運動会時期になると 「リレー選手に選ばれてすごく頑張ってるの♪」 と言える、お子さんがいる同僚達がたまたま多いです。 そんな運動神経抜群の子は中学に行ってももちろん運動部。 「部活で1年からレギュラーになる位頑張ってる」 という話に発展、運動部にいれば対人関係も築けるし なんたって忍耐力がつくし、本当にすごいと思います。 さらに時間が無いのに塾にもみんな行っていて根性も体力あるなあと感嘆。 その子

  • 塾の先生に絵をもらって泣く。

    息子が中学3年間お世話になった塾に娘は 5年生から通っているのですが、アニメ好きの 男の先生が絵を買いて娘にくれたそうです。 こちら♪ 塾でも休み時間漫画を描いているくらいアニメ絵が好きな娘なので 好きなキャラクターの絵をもらって 「ママ、もらった時感激して泣いちゃったよ。」ですって。 泣かれた先生ひいちゃったかな。 よっぽど嬉しかったのか、結婚しないといいはっていたのに 「アニメ好きな男の人なら

  • 乗り間違い

    まだ路線図が頭にはいっておらず覚える気がない息子、帰宅時に うっかり松本行きの快速?かなにかに乗ってしまったそうで 元の駅まで帰ってくるのに1時間半かかったそうです。  それも経験! 「私が何線に乗ってどっち方向に乗ればいいか分かってる?」 と、入学式の日に聞いたら 「そんなの覚えなくてもこの階段あがって右に来た電車に 乗るとか分かってればいい、うるさいなあ。」 と反抗した罰ですね。(笑) ---

  • ブログ始めて一年。

    何事も長続きした事が無い私ですが、 ふと気付くとブログ始めてから丁度一年。 将来読み返して日記のように見るのが楽しみです。 「ああ、この頃はこんな事考えてたんだあ」と 思い出せる事でしょう。 私も思い出や生活の事など、すぐ忘れてしまう方なんです。 ------------------------------------------------------------------------ もう着

  • 卒業式

    昨日は息子中学卒業式でした。 色々大変な義務教育課程だったのでうるっときちゃうかもと 思っていたのですが、冬に逆戻りの体育館のあまりの寒さに うるっとくるどころでなかったです。 冷え性でメンタル弱いのでトイレに行ってはいけない 寒い場所となるともートイレに行きたくなります・・・ 数百人の保護者の中で一番に席を立ってしまいました(T_T) あー恥ずかしい。しかもぎゅうぎゅうの人の間をすり抜けるので

  • チークのカッティングボード & ラブライブ

    昨日仕入れ先に雑貨を取りに行ったら 私が欲しかった感じの小さいチークのカッティングボードを 見つけたので購入してきました。 チークなのに、千円ちょっとです。 高さ15センチくらいと小さいところが好き~ あ、前に注文中の同じ様なのがあるんだった、どうしよう・・・・ ------------------------------------------------------------------ さ

  • お料理教室天ぷら & 英英辞典で終わりが無い。

    昨日はお料理教室で天ぷら作りました。 知らない事またまたいっぱいありましたよ。 先日息子に英語のテキストと一緒に英英辞典も渡したんですが、 「あの辞書終わりが無いんだよ~・・・ 分からない単語ひくと説明の文にまた分からない単語があって、 その単語ひくと更に分からない単語があって、 永遠に元の単語の意味に辿りつけない。」 との事。 思わず笑っちゃいましたが、うーん、そうか、 中学で習わない単語がいっ

  • 受験が終わってやる事がない。

    という息子。 「英語の勉強しようと思うけどやる丁度いい教科書とか無いんだよな」 というので 「英検とかの問題集買おうか?」 と言ったらドケチなので 「なんかママが昔やったやつとかでいいよ」 と言う事で、本棚から息子妊娠中に意味無く頑張った英語の 文法&問題集&英英辞典 渡しました。 その頃通っていたNOVAの先生に 「解説や問題も全て英語で書いてあるこれがいいよ」 と勧められて買ったものです。 ア

1 2 3