• 朗読会参加情報

    https://www.facebook.com/kinya.shima/posts/974528585964076 おはようございます! ササキです(*´◒`*) 突然ですが出演情報です。 大阪は豊中市にて10月30日日曜日、午後1時より開催されます 『古民家朗読会』へ参加して参ります! 詳しくは上記リンクをご参照下さい(о´∀`о) 北国の人間はなかなか他県の方と交流できる機会がないので、 良

  • 「ワンコと泊まれる宿」   その3 大鹿村

    2016年4月16~17日にラッキーと共に 信州で2番目に山奥の村「大鹿村」へ 行って来ました。 ちょうど3000本の桜で有名な 「大西公園の桜祭り」が 開催されていました。 今年は桜の開花が早くすでに満開で、 風に舞う桜吹雪の中でお弁当を食べて、 楽しい時を過ごしました。 「大鹿村」は小さな山村で 「ワンコと泊まれる宿」をネットで探しましたが、 ちょうど桜祭りと重なり難しくようやく、 1日1室限

  • 八王子・田町 カキノキテラスの山形米澤豚のカツカレーが超絶品!

    八王子・田町 カキノキテラスの山形米澤豚のカツカレー このカレーは 超絶品でした! 友達と一緒のテラス席で気持ちが良かったということもあるのかもしれませんが今まで食べたカレーライスの中でももしかすると No.1(日本一)かもしれません!!1,380円というお値段ですが、お値段以上の美味しさをこのカレー好きな僕が保証します。 もちろん僕はカキノキテラスさんの回し者ではありません(笑)この浮き世でただ

  • お金がない、という人

    最近ネットサーフィンしていて、おもしろい記事に出会った。 「お金がない」 という人、の考察。 私の知り合いの「古民家の女」をすぐ思い浮かべた。 ⇒見栄っ張りの女 - 古民家の女 「お金がない」と言いながら、フラダンスに通っている。 「お金がない」と言いながら、車を買い替えている。 「お金がない」と言いながら、週一でランチに行っている。 「お金がない」と言いながら、息子に毎日学食代500円渡している

  • 病院へ行こう

    もうすぐ子どもの授業参観がある。 毎日憂鬱になってきている。 今度の日曜がそう。 大勢の家族が一斉に集う。 母親だけならまだしも…。 本来は父の日がある6月に行われていたのだが、行事の都合上 年々前倒し傾向になってきた。 子どもの学校は医療関係者が多いので、土曜日の行事は父親はほとんど来ない。 でも日曜は必ず来る。年に一度しかない貴重な日曜参観。 廊下や教室は人で溢れ、満員電車のすし詰め状態になる

  • 始業式

    始業式、親にとってもドキドキ。 お迎えの車の中で、真っ先に聞いた。 「古民家君と同じクラスになった?」 「ううん、違うよ」 パチパチパチパチ ( ^_^)\(^-^ ) よくやった。 それだけ聞けば十分。先生は、ベテラン女性教諭。 一年生の時は色々大変だったけど、最近は少し、ほんの少しだけ落ち着いてきた息子。 娘の方は特に気にならない。近所にお友だちがいないので、トラブルがない。 もともとインドア

  • 続・見栄っ張りの女(古民家の女)

    見栄っ張り女の「古民家さん」。 「見栄っ張りの女」→http://hikky.muragon.com/entry/36.html 最近会っていない。 先日行ったテーマパークで、チラリと話題になった。 4人も子どもがいる美人ママ、奥菜恵似のアイドル顔、恵さんとしておこう。 恵さんと古民家は、子どもが同じ野球チームに入っているので週一で会うらしい。 恵さん「古民家さんから、夕暮れさんの事いつもよく聞い

  • 見栄っ張りの女

    「秘密主義の八方美人」で書いた監督夫人と同様、ママ友にもう一人強烈なキャラの 見栄っ張り女がいる。 「秘密主義の八方美人」参照→http://hikky.muragon.com/entry/26.html そちらもママ友歴10年以上。 現在進行形、実は子どもの学校が一緒なのだ。 去年の夏に手痛い仕打ちを受けてから、疎遠にしている。 とにかく見栄っ張り。嘘をつく事なんて常識、とでも思っているのか、

  • 秘密主義の八方美人

    私が会いたくないママ友の一人に 監督夫人がいる。 監督というのは、野球。 旦那さんが、実業団野球の監督をしている。 そのママ友は、上の子が幼稚園の時からの腐れ縁で、 もう知り合ってから、かれこれ10年になる。 私が住んでいる地区が1丁目で、あちらは3丁目。 1キロ位離れているから、ゴミ出しや散歩で出くわすことはない。 でも、スーパーでバッタリとか、車ですれ違うとか、ニアミスはしょっちゅう。 苦手な