• 台所

    こんにちは! 秋晴れの良いお天気です。 久しぶりに台所、いやキッチン?の様子を やっぱりひろこさんちは台所が合いますね(笑) 北側ですが流しから外が眺められます。 逆方向から 窓を正面に撮ると真っ暗になるので斜めから 台所を好きな場所にしたいけど かなり難しいですね〜   (^^♪

  • ガスコンロカバー

    こんばんは。 楽天スーパーセールでずっとずっと買おうと思っていたコンロカバーを購入しました。 これで猫が乗っても大丈夫 開くとこんな感じ 元栓はこうなった 主人は居たけど寝てたので一人で取り付けました。ら 取説見ながら とても簡単でした。 置いてひっかけるだけ。 これで猫がコンロに乗ったり舐めたりするのを防げますよ。

  • 食器棚の整理

    こんにちは。 今日は夏休みをとったので食器棚の整理をやろうと思います。 腰が重くて食器を出しただけで休憩してます。 家の食器 2人暮らしなのにこんなにある そもそも出しきれてない ホコリを取らねばならんのですが 面倒です。 でも見てしまったし、次はいつになるのかわからないのでちゃんとアルコールとか使って綺麗にしました。 ここにあるくまさんを一番下に移すのが今日の目的 できることならここを空けたい

  • 食器の断捨離

    こんにちは。 ずっと心に引っ掛かっていた食器の断捨離をしてみました。 うちの食器棚 雑然としてますね 一番下に収納したいものがあるのです。 物を減らす事から始めないとどうにもならなさそう 要らない食器 リラックマ好きなんです ティーカップとディズニーのマグは母がくれたんですが、年代物です。 特にマグら20年は経ってるはず。 傷だらけなんです。 ティーカップとリラックマは景品です。 かわいいけど結婚

  • 鉄瓶に湯垢をつける

    こんにちは。 南部鉄器の鉄瓶を買ったんです。 予約で半年も待ちました。 待ちすぎて届いたときびっくりしました。 予約したときの気持ちはすでに無く、しばらく開封できなかったですよ。 鉄瓶の使い方を調べたら、 湯垢をつけると冷たい水を一晩入れても錆びなくなるらしいんですよ。 さっそくやってみる 8分目くらいの水を入れて2分目くらいまで沸騰させる さらに硬水の方が湯垢がつくのが早いらしいので硬水で沸かし

  • 換気扇の掃除

    こんにちは。 三連休も今日で終わりです。 主人は出勤日なので、一人でのんびり録画見放題。 今日を楽しみにしてました。 しかし主婦には休みなんてあってないようなものですね。 主人より早起きして昨日の晩から浸け置きした洗濯槽の掃除、朝御飯の準備、洗濯、 ヤバイ換気扇の掃除をしております。 拭き掃除して フィルター?を洗って 溝に新聞紙を細く畳んで詰めます フィルターを設置して完成 見た目はちょっとダサ

  • 無印のボトル

    こんにちは。 先日スポンジ置きに高さが合わかったソープディスペンサーを交換しました。 無印で買いました。 交換前 100均で買おうと思ったんですけど 主人がすぐ壊れるからちゃんとしたのにしてって言うのでちゃんとした無印で買いました。 シンク下に収納 持ち手があるので格段に使いやすいんです。 普通は出しっぱなしでしょうが、うちは猫がスポンジ大好きなので、見てられないときはしまっちゃいます。 しっかり

  • 胡麻の詰め替え

    こんばんは。 スーパーセールで購入したドレッシングボトルに胡麻を入れました。 哺乳瓶みたい 黒胡麻用と二つ用意しました。 今までは100均の容器だったんですが、かわいい容器を見つけたので買い換えです。 300円ちょっとだったんですが、やはり100円商品とは違いますね。 蓋のしまり具合とか角が丸いとか、細かいところが違いますね。 一袋ピッタリ入りました。 正直全部入るか賭けでした。

  • キッチンスポンジ置き

    こんにちは。 楽天スーパーセールでスポンジ置きを購入しました。 これです。 調味料ラックですが うちのとろちゃんはスポンジ大好き キッチンスポンジも大好き。 なので、シンク下にいつも片付けてます。 片付けやすいようにトレーにまとめてましたが、バランス悪かったんです。 そりゃそうだろって感じ いい感じのデザインのラックを見つけたので交換。 スポンジはジャム瓶に立てました しかし誤算が。 洗剤ボトルが

  • デュラレックス

    今日はうちの近くの100均が消費税還元デーだっんです。 100円フルーチェを購入しに寄ったんですが、掘り出し物を発見しました。 デュラレックス! おフランス製 きれい 青が欲しかったんです。 この色は4つしかなくて、買い占めて来ました。 400円です。 普通に買ったら1000円くらいでしょうかね? 1、2年これと同じ物でブラウンのも100円で買いました。 そのときは5つ買い占めて来ました。 もっと

  • シンクの引き出し掃除

    シンクの収納唯一の引き出しも掃除します。 ごちゃごちゃですね。 はじめはこんなんじゃなかったんだけど 仕切りを変えました 取り敢えず納めました 要らないスプーンとかもろもろ捨てましたのでスッキリです。 輪ゴムってどうしたもんですかね。あんまり使わないんですが、無くても困るときがあるような。 うちは古い賃貸なので、引き出のネジが外れます。 引き出しどころかガスコンロ下の収納の扉も外れます。 ネジがバ

  • ガスコンロ下の収納掃除

    シンク下が人に見せれる状態になったので、ガスコンロ下の収納の掃除もします。 こちらには調味料が収納されてます。 料理中に開けたり閉めたりするのでいろいろ飛び散って汚いヤバイ場所ですね。 家だけでしょうか 醤油の開け閉めで飛び散るのです ビフォー 中のものを出したら 汚い何かが 不衛生にもほどがある またアルコールできれいにして、設置します。 かごに 汚れ防止に披露宴でもらったナプキンを敷きました。

  • シンク下の掃除

    100均でこれ買ったんです。 グレーの斜めストライプがかわいいのです これを敷いたらちょっと明るくなるんじゃないかって思ってます。 今は黒とシルバーのダマスク柄で、ギラついてます。 ぐちゃぐちゃですね いったん全て出してアルコールでふきふきします。 猫あるあるですね。 配管の銀テープが汚くなったのではがしたら この隙間はヤバイ予感しかしないので シートの切れ端で埋めました 養生テープって便利ですよ

  • 学校の机といす

    こんにちは! 今日は晴れたり曇ったりのお天気です。 さて以前に骨董市で学校の机といすを即買いしたのですが・・ はじめはミシンを置いてひろこさんの作業机にしようと思ったのですが・・小さい どうする? 玄関の正面出入り口の扉を開けるとすぐ台所になっています。 (扉は閉めたままで出入口に使っていません) 机は台所で炊飯器を置く台に使っています。 机の中はお盆入れに。 いすは普通に長女の部屋の机のいすに♩

  • 食器棚のお掃除

    こんにちは! インフルで寝込む前に食器棚の中を拭き掃除しました。 傾いています、失礼(笑) 結婚してからずっと30年使っている食器棚です。 軽い物は上、よく使う物は真ん中付近に。 一番下に茶碗蒸しの食器などずっと使ってない器も入っています。 どうするかな〜    (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしていただくと更新の励みになります。   ↓

  • カウンターの裏側

    こんにちは! 昨日は福岡でも雪が降って寒さが厳しいですね。 さて最近オープンキッチンがよく見られますが、ひろこさんは仕切り派です。 この団地を買った時にリフォームで唯一形を変えた場所で、 リビングとキッチンの仕切りにカウンターを作ってもらいました。 仕切りの裏側は家具を置いています。 この上に料理を置いて配膳という感じですね。 全体の感じです。 1番上の引き出しの中です。 以下省略 (笑) ぼけぼ

  • H邸のキッチンリフォーム見学

    こんにちは! よその家が見たいひろこさんです(笑) 先日お友達のHさんがキッチンをリフォームしたので見においで~🎵 と声をかけてくれたので、見たい! 見たい! とさっそくお友達と見に行ってきました。 ちなみにHさんの家はすごく広くて立派なお宅です。 それでもひろこさんちのことすっきりしていいね~と褒めてくれる とってもいい人です(笑) 流し台は長くて広いので一部分ですが・・ 上は人口大理石とのこ

  • 流し台の引き出し

    こんにちは!ひろこさんの旦那さんのインフルエンザも熱が下がり何とか落ち着いてきたようです。よかった!今のところ家族には移っていませんが、まだまだ油断は禁物です。もうしばらく隔離状態です。今日はまたまた先日の続きで台所の流しの引き出しについてです。開き戸から引き出し式になって、どうかな?と思ったのですが、やっぱり慣れると引き出しの方が見やすくて便利ですね。こんな感じです。お鍋が重ねて入っています。(

  • 台所の流し台

    こんにちは!日曜日から大好きなおすもうも始まり、楽しみが1つ増えたひろこさんです。さてひき続きお台所についてです。一昨年、ひろこさんの長年の夢だった流し台を取り替えました。まずは予算を決めてそれからあれこれ迷って決めたのですが、やっぱり毎日使う所ですから、使いやすさを第一に考えて決めました。まず流しの上はステンレスがいいなそれから材質は油汚れが落としやすいホーローそして収納の良さです。それと流し台

  • 台所の棚

    こんにちは!今日はいいお天気です。なぜかお天気がいいと嬉しいひろこさんです。前回に続きお台所についてです。ひろこさんの団地の台所には手の届かない高い所に棚がたくさんあります。はじめはエーこんなところにーという感じだったのですが、それが意外と便利なんです。台所って1年に数回しか使わないけれどいるものってけっこうあるんです。たとえば最近使ったばかりのお重箱、カセットコンロ、寿司桶、お菓子作りの道具それ

1 2