• セブンイレブンの絶品飲茶(點心)

    指定のセブンプレミアム商品を5個買ったら(ナナコカード)、冷蔵または冷凍のプレミアム商品をひとつくれるという。 おかずになるものがいいな、と思って「小籠包」にした。 レンチン商品かと思ったら、フライパン調理専用だった。 フライパンに水をはり、小籠包を紙ごと入れる。 中火で8分。 スープたっぷり、薄皮の絶品小籠包の出来上がり。 あまりに本格的で美味しいので、セブンに行ったら必ず買う。 売りきれの時が

  • 台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

    ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾 出演: 太川陽介(左) 三船美佳(中央) 蛭子能収(右) 先日、ローソンでもらってきた月刊ローチケHMVを眺めていたら、台湾のバス旅の DVDが発売になるという情報が載っていました。今日、休みだったので午前中庭いじりをしようと思っていましたがあいにくの雨。あっそうだ!ということで、この映画を DVDでではなく楽天ショウタイムでさっそく見

  • 【二重国籍】蓮舫「一つの中国」発言で台湾激オコ

    また日本が台湾を国家として承認していない現状を踏まえ、「『一つの中国』論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われることにびっくりしている」とも述べた。 少し法律的な話になりますが、(日本と中華民国が断交した)1972年以降、私の国籍は形式上「中国」になっています。仮に中国の国内法では外国籍を取得した者は自動的に喪失をしているので、二重国籍にはなりません。 また、日本と台湾は国交

  • MRT大直 素敵な大家さんの物件

    住所: 台北市中山區明水路3F 間取り:3部屋2ホール2バス・トイレ 家賃:56000/ヶ月  坪数: 40坪 管理:24時間有人管理 家電提供 ● ガスふろ給湯器● 洗濯機● ガスコンロ● テレビ● 冷蔵庫● エアコン● バスタブ●キッチン 家具提供 ●ダブルベッド●ソフアー●椅子●机●ダイニングテーブル 生活機能 ● デパート● コンビニ● いちば● ナイトマーケット● 公園● 学校 ベランダ

  • Tokyoよりもアジア

    リオオリンピックの閉会式を見て、私にとって東京はとても遠いんだなと感じた。 高校時代、兄が東京に住んでいるのもあり、大学見学のために下北沢や早稲田、慶應、駒場辺りを散策した。 それももう8年前。 あれから、日本に外国人の姿が目に見えて増えて、外国から見た日本万歳みたいな番組も増えてなんだか食傷気味になっていた最近。 食傷気味というか、日本がすごいスピードで変化しているのを感じて、私は逆に日本の奥深

  • 台湾のドラゴンライチ

    実は台湾フリークな私たち夫婦。 先日、こちらの「ドラゴンライチ」を注文して台湾から空輸していただき、 職員みんなで分けました。 皮を剥くとジュワーーっ!と果汁が出てきて、プルップルでとっても美味しかったです。 職員8人で均等割りして、1人15個くらい当たりました。 みんなそれぞれご家庭に持ち帰って楽しんだみたい。 フルーツは当たり外れがあるけど、今回は成功でした♪

  • 台湾 雨

    台中では雨が全くと言っていいほど降らない。 9月に台中に来てから数えるほどしか降っていない。 雨が嫌いな俺には過ごしやすいけど。。 しかし台湾人は雨でも元気だな。 昼飯を食べに出かけた時、レストランに結構人いたし、、、 台湾人は基本サンダルで生活しているが、雨でも頑なにサンダル。 雨だと何もやる気が出ないから部屋で引きこもってる。 まあスローライフが醍醐味だしこういう日があってもいいよね??笑 と

  • 台湾でおいしいレストランを見つける方法

    台湾に来て早4ヶ月。 生活が少し落ち着いてきたので、自分の日記も兼ねてブログを始めてみた。 さて、台湾といえば台湾料理。 台湾では基本的に外食なのでレストランが日本の三倍はある。自分も現地の人たちと同じように三食外食。 4ヶ月経つと鼻がきくようになっておいしそうな店を見つけるのが上手くなってきた気がする・・・笑 おいしいレストランを見つける方法はやはり現地の人に聞くのが一番。要するに人がたくさんレ

  • 台風21号

    風速81.1mを記録した風台風の21号が日本から離れていってくれましたが、 直撃した方々は大変な被害に遭われました。 心よりお見舞い申し上げます。 日本を離れてくれたものの あら?! 台湾も直撃じゃん!! それはヤバイでしょ。 早速友達に連絡をとってみるとたいした被害もなく無事でした。 そして「台風ってすげ~な。」のコメントとともにこの写真が来ました。 うん、確かにすごいな!

  • ⑧2015.1.2 絶体絶命!

    にほんブログ村 にほんブログ村 帰国の日。 台北から上海に向かう飛行機の中で恐ろしいことを発見。 上海でのトランジットが5時間もあるので、一旦入国して上海動物園に行く計画を立てていたのだが、なんとそんなことをしているどころか、上海で降りる空港と乗り換えて日本に向かう空港が違う! 台北 松山空港→上海虹橋空港→上海浦東国際空港→福岡空港 上海虹橋空港で降りてバタバタとインフォメーションセンターに走っ

  • いただきもの

    台湾に海外赴任中の友人からの頂きもの(お中元?) マンゴーが届きました。 マンゴーといえば宮崎の太陽のたまごが有名ですが いただいたマンゴーもそれはそれは立派でした。 食べ方の紙が入っていました。 これを こんな感じで切りました。 完熟にはまだちょっと早かったみたいですが 大変おいしゅうございました。 来年も期待しています! と、そこへまたもやいただきものがっ!! またもやマンゴー(笑) 今度は沖