• 渡航準備(海外旅行保険編)

    皆さん海外に行かれるときに、保険はどうされてますか? 「短い期間だから」とか、「安全だから」とか、いろいろな理由で入らない場合、ありませんか? 自分は心配性なので、「短くても入る!」 と、探していたのですが、ネットのここがいいらしい。 安いし・・。 が、進めていくと、二人ともここに引っかかりました。 でも、この条件、ふつ~にほとんどの人が引っ掛かりませんか? 海外に行く人はみんなそんなに健康な人ば

  • 渡航準備(便利グッズ?編)

    スーツケースや移動手段も用意が出来て、だんだん細かいものにも目が行くようになってきました。 ということで、ダイソーでこれらを購入 ウエストポーチと折り畳み財布、それにパスポートホルダー 財布は長財布しか持っていないので、用心のためポケットに収まるサイズで。 ウエストポーチはすぐに使わないお金や貴重品を。 ウエストポーチがあれば、パスポートホルダーはいらない気もしましたが、 100円だしあってもいい

  • 渡航準備(お薬+α編)

    色々なサイトを見ると、あると便利といったものや、 向こうでも売っているけど持っていったほうがいいものがいっぱい書いてあります。 ということで、今回はお薬を中心にこんなものを用意しました。 マスク のどぬーるのぬれマスク どこで使うかというと、飛行機内で使う(予定) とても乾燥するのであったほうがいいとのこと。 対して重くないし、場所も取らないので準備してみました。 日焼け止め 台湾は5月でも日差し

  • 渡航準備(移動手段編)

    着々と準備が整ってきましたが、 あれ? 成田までどう行こう?! 値段の安いバスでの移動も考えましたが、送れたらシャレにならない。 かといってそれを見越して早くすると時間がもったいない・・・。 じゃあ、電車! でもな~成田エクスプレスだと高いしな~。 京成スカイライナーは早くて安いというけれど、 秋葉原まで行くのでトータルの移動時間は変わらない・・・。 ちょっと高いけど、乗り換えが少ない成田エクスプ

  • 渡航準備(レンタルWi-Fiルーター編)

    モバイルバッテリーも届いたことだし、そろそろレンタルWi-Fiも申し込まねば・・・。 台湾は無料Wi-Fiもあるそうなので、市街地なら何とかなるかもしれないのですが、 何度も言いますが、スマホは命綱ですから(笑) やっぱりここかな~ 「イモトのWiFi」 キャリアだと海外で使うと、1日当たり約3,000円かかってしまいますが、 レンタルなら、一日当たり680円! 安っ!! と思ったのですが、調べて

  • 渡航準備(モバイルバッテリー編)

    渡航準備の一つとして、今回モバイルバッテリーを購入 買ったのはこの三点 ネットでも評判のいいAnker製 Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 Anker 家電&カメラ Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイ

  • 渡航準備(目印編)

    スーツケースベルトだけでも目印になるとは思いますが、いまいち不安・・・。 こんな派手なスーツケースがそうそうダブるとは思えませんが、 念には念を入れて・・・ 目印貼りました! これで安心(笑)

  • 渡航準備(スーツケース編)

    頼んでいたスーツケースが届きました! 九州からなのにずいぶん早いね。 おおっ! お店の画像の通り、きれいなブルーメタリックです。 寸法は書いてあったのでイメージはしていたものの、 正直なところ、Mサイズはやっぱり小さかったかも・・・。 知らなかった。 ファスナーってボールペンで開くんだ?! TSAロック搭載ですが、鍵ではなく、ダイヤル式。 なぜなら、カギだとなくす自信があるからです!(苦笑) しか

  • スーツケース頼みました。

    10数年前に行ったときはレンタルだったので、我が家にはスーツケースがありません。 今回もレンタルと思ったのですが、レンタル代とほぼ同じ金額で、安いスーツケースが変えてしまいます。 あっても場所は取りますが、この後も、子供の合宿やら修学旅行やらで何となく使いそうです。 「であれば、買ってもいいかな。」 ということになり、これ、注文しちゃいました。 【SUCCESS サクセス】 スーツケース 3サイズ

  • 何かお忘れではありませんか?

    はい、忘れてました。 もちろんスーツケースもマストアイテムですが、 何よりもまず、飛行機に乗らなければ台湾には行けません。 「そうだ! 飛行機のチケット取らなきゃ!!」 当然のことなのに頭から抜けていました・・・。 「そうだ、ホテルも予約しなきゃ・・・・。」 そうなってくると、もらってきたパンフレットが役に立ちます。 しかし、色々見るもののよくわからん・・・。 というか面倒くさいというのが正直なと

  • パスポートも進化してますね

    渡航に向け、申請していたパスポートができました。 これが古いパスポート 使えないように「VOID」スタンプが押されます 新しいパスポートと比べても違いが判りません。 あっ、ここが違う。 ICパスポートになりました。

  • 説得中

    何度となく説得を試みましたが、もうすぐパスポートができるのになかなか首を縦に振りません。 最終的にはお義母さんにもお願いし、説得をしてもらいました。 さらには渡航中の子供の面倒は母にお願いする約束も取り付け、外堀からどんどん埋めていきます。 パンフレットもいっぱいもらってきました。 とどめはこれ 「まっぷる台湾2018」と「旅の指さし会話帳mini台北」 ついには根負けしたのか、 「わかりました。

  • 一緒に来ればいいじゃん

    とりあえずパスポートの申請をしてきたことを伝えると、 ど~~~~しても持ってきてほしいもの(必要なもの)があるそうです。 家のこともあるから、難しいと渋っていると なんと、奥様の分も出すから来てほしいとのこと! どういうことだ? ずいぶん気前がいいじゃないか?! よくよく聞くと、なるほど、合点がいきました。 今回事故にあったことで、もろもろそういった経費が保険で降りるそうです。 本来は身内の人を呼

  • とりあえず10年

    簡単に台湾に来いと言われても仕事はもちろんのこと、家族のこともあるしそう簡単にはいかない。 まあ、でも、今回台湾に行くかどうかは別にして、今回のようにもしものために作って置くことにしました。 前回のパスポートも10年で作りましたが、結局1回しか使っていませんが、5,000円多く払うだけで10年のパスポートが作れます。 (パスポートの作成費用は5年で11,000円、10年で16,000円かかります。

  • チケット代は気にするな

    「チケット代持つからこっち(台湾)に来てくれない?」 台湾にいる彼からそんな申し出がありました。 元々GW開けに日本に帰国する予定で、帰国した時に必要なものをいろいろ揃えるはずが、今回の事故でそれがオジャンになったそうな・・・。 あら? そうなの?! そもそも帰国する話自体聞いてないけど・・・(苦笑) プラス今回の事故で必要になったものが増えたので、それらを持ってきてほしいとのこと。 今は日本に頼

  • 24**汚家の草取りに行かな~~い

    Kが草取り掃除に行かないと言い出した。やはり私が行かないと食事が面倒だとおもったか。せっかくひとりで楽しめると目論んでたのにねー。かす食ったわ。 別府のシルバーセンターに電話して4月20日に草刈や庭掃除をお願いしました。3万円くらいですから、別府まで掃除しに帰るよりめっちゃ安いです。体は疲れないし時間を無駄にしないし、しかも10万円も浮く・・・いいことだらけやん! この浮いたお金はどうする?旅行貯

  • 台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

    ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾 出演: 太川陽介(左) 三船美佳(中央) 蛭子能収(右) 先日、ローソンでもらってきた月刊ローチケHMVを眺めていたら、台湾のバス旅の DVDが発売になるという情報が載っていました。今日、休みだったので午前中庭いじりをしようと思っていましたがあいにくの雨。あっそうだ!ということで、この映画を DVDでではなく楽天ショウタイムでさっそく見

  • 2015年3月ー台湾プチ縦断ー1日目②

    グルメツアーの続きフェリーでもどり、タクシーで向かった先は、コチラ。マンゴーの時期は、来月くらいからだろうし、冷凍で出てくるかなぁ~と思っていましたが、全然フレッシュでジューシーなマンゴー!恥ずかしながら、マンゴー雪花冰は生まれて初めて食べました。めちゃくちゃ美味しいんですね!会社の後輩ちゃんが、毎年2回はマンゴー雪花冰目当てに訪台している気持ちが良く分かりました。更に幸せになって、ホテルのすぐそ

  • 2015年3月ー台湾プチ縦断ー 1日目①

    グルメツアー開始!美麗島駅から、大きな通りを12~13分ほど歩いていくと、本日お世話になるホテル『レジェンドホテル』に到着。口コミの良さと、駅までの送迎やレンタサイクル、そしてリーズナブルで可愛い!ので、こちらを選びました!ロビーはこんな感じです。ロビー横の、テラス。夜、このテラスで数人ご飯食べてました(^^)私たちのお部屋。ツインルームです。思っていたよりは広く感じました。バスルーム。シャワーカ

  • 2015年3月ー台湾プチ縦断ー出発

    はしゃぐ妙齢女2人準備段階の詳細をもう一つアップしようと思っていましたが、結局出来ないまま、出発してしまいました・・。【3月15日(日)】出発前日。6連勤最終日は早番で、終業して早々に一旦家に帰り、荷造りの残りを少しやって、(いつもギリギリ)、予約していた美容院へ。ワンレンに飽きてきて、旅行前にザックリ切ってもらうことに。結局、旅行中、癖毛が自己主張し出して後悔するはめになると。帰ったら20時前。