• お餅食べてますか?

    今日も寒かったばい。 いつまで続く?? 来年の春まで… わたし、お餅が大好きなんです。 白飯の代わりに食べたりしてます。 小さい頃は、実家で杵と臼でぺったんこ、ぺったんことついて作った餅をたべてました。 その後は、餅こね器って言うんですかね?もち米を蒸した後にこの機械がこねてくれるんですよ。 最終的には、両親も面倒くさがってお店から餅を購入して皆で食べてましたね。 その影響か、一人暮らしを始めたか

  • ミーハーな、わ・た・し…

    パッと晴れては無かったが空気が生温い一日でした。 ちょっと、蒸し暑かったかも? 今日働いたご褒美にと、帰宅途中にスーパーへ 目新しいビールが無いかと探しておったら見つけました。 サントリープレミアムモルツです。 平素は、プレモルはん呑まないんですが、付録としてグラスが付いていたので購入しました。 過去にもプレモルのグラスをゲットしてるので二個目ですね。 食器棚に入りきらないかもww

  • コーヒー、紅茶、日本茶それとも酒?

    まだ日が昇らないうちから雨がザーザーでした。 昼間は雨は降りませんでしたが、分厚い雲がで~んと空を覆ってます。 今日は、68年ぶりのスーパームーンだそうですが、夜は晴れそうにありません。 まぁ、明日でも大して大きさの違いは判らないでしょうから良しとして… さて、ふだんの私の飲み物は朝食時の食パンとインスタントコーヒー、 昼食後のレギュラーコーヒー、夕方食事時の酒、夜寝る前の紅茶or日本茶と毎日変わ

  • 寒いけど、ビール!!

    ここ数日は暖かいですが、日が落ちた夜は寒いですね。 (明日は、スーパームーンだ!) 通常、寒いと焼酎のお湯割りですが、まだビールが欠かせません。 と言う訳で、スーパーで目に留まった入れ物に入ったビールを買いました。 以前は、サントリーモルツの似たような物を購入しており、自宅のストックルームに置かれてます。 今回もサントリーモルツ同様にスーパーで衝動買いしてしまいました。 SAPPORO黒ラベルです

  • アクエリアスウォーターが店頭から消えてました。

    九州北部は、昨日の梅雨明け宣言前から気温が上昇してて暑い日々が続いていました。 国内ニュースでも熱中症患者が続出しており、TV番組内でも熱中症対策が頻繁に流れています。 基本的な対策としては、喉が渇く前から定期的に水分補給すること。 水だけでなく塩分、ミネラルを補給することでした。 そこで私は手軽に水分補給ができる飲み物としてアクエリアスウォーターを飲んでました。 毎日飲んでるのでかなりの頻度で購

  • ガムだと思って買ったら、「ガムじゃな~い」

    先日、宗像市にあるハイポーというステーキハウスで食事をし、支払い後にガムを戴いた。 料理にニンニクを使っていたので口臭消しのガムであったが、久しぶりだったので美味しかったのである。 そこで、その夕刻にスーパーでガムを買ったのだが、帰宅して開封すると… 「ガムじゃな~い、ガムじゃな~い」 <br> これも美味

  • 味噌にんにくを作りました。

    先日地元の特産品であるでかにんにくを購入したのですが何もせずに放置していたら妻から「育てるつもり?」と皮肉を言われました。いやいやそんなつもりはございませんよってことで早速かねてより作りたかった味噌にんにくを作りました。 レシピは以下の通り ニンニク、味噌、砂糖、料理酒、おいガツオつゆを適度に混ぜます。 以上! 真面目に書きますと、、、 外皮を剥いたニンニクを濡れたキッチンペーパーにくるみ更にラッ