• John Cage ジョン・ケージ 4:33  太地喜和子命日

    4'33\" John Cage(Orchestra with Soloist, K2Orch, Live) / 4分33秒 ジョン・ケージ けつおけ!  ぼくはこれ初見で弾けます  ちなみに今日は太地喜和子の命日です。これまで三度ぐらい墓参りに行ったことがありますが、いつも快晴で秋晴れの天気でした。  それで行くと必ず大きめの派手な蝶、アゲハチョウか種類はわかりませんが、迎えてくれました。  ま

  • 祖父の命日

    今日は、祖父の命日。 母とお墓の掃除も兼ねて、お墓参りに行ってきたよ。 お供え、仏花を途中で買い、お墓へ。 久しぶりにお天気もよく、綺麗な空が見えてたよ。 綺麗なお花と、祖父の好きなお菓子をお供えしてきた。 帰りに、叔母の家に行き、ご飯をご馳走になってきた。 この叔母は、いつもおもてなしが凄い! テーブル一杯のお料理。。 煮物にお肉に山菜に、盛りだくさん。 この叔母は、超オモシロく、元気印、パワー

  • ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。

    ヤマユリの蕾(つぼみ) 平成29年(2017年)5月27日朝 村内伸弘撮影 5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り ・5月27日の 人間はねぇ ・捨てる。捨てる。捨てる。 5月27日は僕のおじいちゃんの命日です。今年は明後日 29日にお墓参りする予定なのですが、村雄おじいちゃんが倒れ、死んだその庭に生きる"ヤマユリたち"を激写しました。撮し漏れも若干ありますが、隅から隅まで一草一草激写、あるい

  • 「ジョウブツ」って、どんな意味だろう?

    明日…今日… 逢いに行くね。 待ってる? 待っててくれてる? ん? そばにいる? 私のそばに…? 隣にいてくれたら…嬉しいけど。。。 そんな訳ないって思いながらも、そばにいてくれたらいいなぁ〜って思ってるよ。 ジョウブツ? どんな意味? 成仏。 「仏に成る」ってことは、穏やかに眠ってください。。。ってこと? 穏やかに眠って、仏様に成ってほしいよ。 今日は、ちゃんと、願うつもりだよ。 仏様、ヒデ様、

  • フラワーアレンジ

    こんばんは、SAYAです。 きょうは作業日だったので 作品が3作品出来上がりました^^ その1つ目。 ご注文いただいていた仏花です。 愛犬をイメージされたお花の色です。 こちらもオーダー注文になってます。 上から見ると こんな感じです。 お花はプリザーブドフラワーを使用していて 今回はピンポンマムだけが アーティフィシャルフラワーです。 CHISAYA~フラワーシリーズ~も マカロンのオーダー注文

  • 母の命日

    昨日は母の命日でした。 30年前47歳で亡くなりました。 その日を人間ドックの日とし、 心ひそかに最高に充実した幸せな日にしようとしていました。 人間ドックから日帰り温泉、 ペットたちのお世話、 そして締めはジュニアの娘との自主練でした。 私が平日の早い時間に家にいることは滅多にないので、 二時間の練習でしたが、二人なのでとても充実していました。 このコートは長女の高校のメンバーと狂ったように練習

  • クリスマスは 命と 向き合う日

    おはようございます! ぶるおかーちゃんです。 (  ̄ー ̄ )ゞ♡ 今日、12月25日は かーちゃんの 友人の 命日。 お世話になりっぱなしの人で 33歳という 若さで 亡くなりました。 6つ年上の お姉ちゃんのような人。 かーちゃんだけが 年をとって とっくの昔に 追い越してしまった。 最期まで 立派だった。 自分の死に ちゃんと 向き合い 弱音すら 吐いて貰えなかった。 人生の 幕引きを わざわ

  • キュン。

    最近、前に向けない日が続いてる。 心が渇いてる感じって言うのかな… 仕事もしてるし、人にも会えるし、考えることもできるけど、 心の中が、空洞? 頭と心のバランスが取れてないのかな? でも、キュンとなることがあったよ。 今日ね、九州に里帰りした友達にお花貰ったよ。 九州のお土産とお香とお花。 何にも言わなかったけど、お花とお香はヒデちゃんにだね。 早速、ヒデちゃんに! 彼女は、いつも、私の心に優しく

  • 2回目の月命日

    今日は、彼が私の前から消えて、2ヶ月。 観光地でもある湖が近くにある、景色の綺麗なお寺の納骨堂に、彼の分身はいるので逢いに行ってきた。 大きな納骨堂に入ると、誰もいなく、静か。 外は雨だったので、雨の落ちる音だけが聞こえた。 彼のいる仏壇を開けると、彼の名前。 彼の愛煙タバコと、彼の好きなお菓子と、いろはすのモモをお供えしながら、 「ヒデちゃん、来たよ〜。ここにいるのぉ〜?いるんでしょう?」 答え

  • 色んな話題

    こんにちわ(^^) 更新をサボっておりましたおやじです(笑) 今日は4日! ジャージが納品されるまで、早ければあと20日となりました\(^^)/ ヤバイくらいにワクワクしてますよ(^^; チームジャージは現在2着持ってますが、自分で手掛けたジャージではないので、やっぱり今回のジャージは別物ですね(^^) 26日の魚沼ロングライドに間に合えばいいんですが・・・ 昨日 一昨日と、かみさんの実家 宮城に

  • 5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り

    僕・村内伸弘のおじいちゃん  村内 村雄(むらうち むらお) 陸軍 輜重兵(しちょうへい)少尉時代 20代半ば - 昭和10年代前半撮影 今日は明治45年生まれの祖父の命日です。雨もちょうど上がり、朝一でお墓参りしてきました。上の写真は陸軍輜重兵(しちょうへい)少尉時代、祖父・村内村雄が 20代半ばの頃の写真です。軍歴から見て昭和11年~15年のいずれかの年に撮影されているはずです。 僕とおじいち