• たんす

    こんにちは! 熊本地震の時に友達の親戚の家がたんすが倒れてきて大変だったそうです。 やはりたんすは危ないと改めて思いました。 この和室の洋服ダンスの横に夜は夫が寝ています。 思い切ってたんすを処分か移動したいのですが中の洋服を置く場所も 移動する場所もないな~ 着ない物を処分したら多分解決なんでしょうけどね・・無理?・・  (^^♪

  • すだれを片付ける

    こんにちは! 今日は朝からずっと雨です。 さて先日すだれを片付けました。 すだれから (以前すだれをつけた時と同じ写真です) ふすまにもどりました。 とりあえず新聞紙に包んでベッドの下にしまいました。 夏の物を少しづつ片付けていきたいです。   (^^♪

  • リメイク

    こんにちは! 昨夜はすごい雨でしたが今朝はいいお天気です。 さて皆さんのブログを見ていてふとやる気になったひろこさん。 こちらのレトロな鏡台ですが、以前から引き出しの黒い金具の取っ手が気に入らない・・ 取っ手をふつ〜うの感じに替えました。 あまり変わらない・・ いえいえ変わりました。 目立たずにぴったり馴染んでいます(笑) 久しぶりに鏡もきれいに拭いて引き出しの中も整理しました。 毎日お世話になっ

  • 初めてのDIY

    こんにちは! 台風が心配な九州地方ですが、今のところ穏やかなお天気です。 昨夜は花火大会も中止になり、雨も風もないのに何でーという感じでした。 さて10年ほど前に夫が自分の仕事場がほしいと言いだして、 寝室の和室の壁面に本棚と机を作りました。 壁面いっぱいの棚です。 木材はホームセンターでカットしてもらい、壁面に固定するように作っています。 塗料はドイツのシェラックニスというバイオリンの塗装にも使

  • すだれの続き

    こんにちは! 梅雨明けしてきれいな青空です。 さて少し前にすだれについてアップしましたが、 その後またすだれを追加をしたので・・ 窓に向かって撮ると暗いですね〜和室と 北側の部屋です。 暗くて上手く撮れん・・ 夜の方が明るく撮れるので1枚 団地は外からの目線が気になるので、いつもレースのカーテンをしています。 すだれだと、外からの目線が気になりません。 すだれって中から外は見えるけれど外からは見え

  • すだれ

    こんにちは! 早朝から大雨です。 さて和室のふすまをすだれに変えてみました。 電気つけていないので暗いですね。 これ100均のを2枚つなげたすだれです。 巾がちょうどいいと思ったのですが、いまいちかな・・ ほんとは全部ふすまをはずせばいいのですが目隠しも兼ねています。 すだれは夏の優れ物ですね。  (^^♪

  • 旅館のお部屋

    こんにちは! 連日の蒸し暑さです〜 さて先日の湯布院の旅館が素敵だったので。 お部屋の玄関は広々として落ち着いた空間です。 広い玄関、あこがれです♩ 和室が2部屋続いており、欄間の細工がきれいです。 もう1つの和室です。 整然として綺麗にお掃除されたお部屋、 理想のお部屋です。    (^^♪

  • 部屋干し

    こんにちは! 毎日雨や曇り空で,この時期はお洗濯困りますね〜 ひろこさんちは雨の日も風の日も毎日ベランダに干しています(笑) 夕方まで乾かない時は洗濯物を和室に移動です。 (おじゃまにならないようにコンパクトに干します。) 一晩干していると朝にはたいてい乾いています。 ふすまの上の木の部分に洗濯を掛ける金具をつけています。 洗濯物を部屋に干しているとうっとうしいものですが、ここはあまり気になりませ

  • 1輪の花

    こんにちは! 朝からいいお天気です。 母の日にもらったお花を形を変えて楽しんでいます。 1週間以上たつとお花も残り少なくなってきました。 トイレに1輪🎵 お仏壇にも茎が短いけど1つの花♩ 豪華なお花も好きですが、小さな1輪の花も同じくらい好きです  (^^♪

  • 押入れの片付け 続き

    こんにちは! 前回に続いて、もう半分の押入れも整理しました。 日常の物がたくさん入っています。 寝具の他にパジャマ、季節外の洋服、非常袋、日曜大工道具、蚊取り器に中山式ツボ押しなど など・・(笑) 押入れは奥行きがあるので、奥に物を置くのは注意!ですね。 ミニマムさんのようなスッキリな押し入れでなく、 昭和の懐かしい団地の押入れです。     (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下のタ

  • 押入れの片付け

    こんにちは! さて前回のストーブの片付け場所についてですが、 団地は和室が多く、収納場所は押入れになります。 昭和の感じの押入れです🎵 めいっぱい入っています。 ストーブは左下のピンクの衣装箱の奥にしまいました。  ジャストサイズで、あと1cmでもストーブの厚さがオーバーしたら入りません。 他にしまうスペースはありません(笑) 季節が変わると暖房器具の出し入れや洋服、寝具の衣替えをしますが、 な

  • 本箱の小さなコーナー

    こんにちは! 今日は節分ですね。 夕飯は巻きずしにしょうかな・・ さて前回に続いてひろこさんの小さなコーナーです。 4畳半の本箱の中のひろこさんのコーナーです。 懐かしいキョロちゃんがあります。 次女が小学生の時に、チョコボールをせっせっと買ってもらった物ですが。 処分すると言うので、えーもったいないと、もらいました。 実はひろこさんも子供の時ほしかった物なんです(笑) 意外と捨てられないひろこさ

  • 小さなコーナ

    こんにちは! 2月に入りましたね。今年は4年に1度のうるう年です。 今日は4畳半の古いたんすの上にある小さなひろこさんのコーナーです。 レトロで懐かしい〜 バービー人形と少女マンガ、実は今でも好きなんです・・ (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしいただくと更新の励みになります。   ↓

  • 子供部屋

    こんにちは! 毎日曇り空です。 さて今日は次女に部屋をブログに載せていい?と聞いたところ、 どうぞ、どうぞ、可愛く写真撮ってね!ということで、次女の部屋で〜す🎵 全体の感じです、 なかなか上手く撮れませんね・・ 机の上です。 趣味満載ですかね・・ 棚の上です。 お姫様系? 小さい時の絵本もまだたくさんあります。 南側の日当たりの良い団地らしい畳の部屋ですが、 娘はうちの部屋好きやん〜とお気に入り

  • 押入れのクローゼット

    こんにちは! 今日は久しぶりの青空です。 さて団地といえば収納は押入れです。 1か所押入れをクローゼットにしています。 押入れの中板を取って上にバーを付けています。 奥行きがけっこうあるので奥と手前に2本つけています。 (ちょっと狭いのですが、奥は季節外の物です) こちらがひろこさんの服です。(下のごちゃごちゃしたかごは気にせずに 笑) 左からパンツ、コート、カーディガン、チュニック、スカートなど

  • 和室インテリア、天童木工のパーソナルチェア

    おはようございます ただのハチミツをかけたヨーグルトだけど、きれいな色だなぁ 早く食べて会社に行かないと‥ 昨日、新宿パークタワーのozoneに行きました なんか変なタワーですが、いいものを扱うインテリアショップが集まっています 壁に施工できるかわいいタイル (写真の許可頂きました) 私ならこれかなー グレーのがいいかなー さて、なんとなくのお目当ては照明とパーソナルチェア どちらも以前に気になっ

  • 洋服ダンスのリメイク

    こんにちは!今日は風が強くてとても寒いです。さて先日次女の部屋の洋服ダンスをリメイクしました。このたんす、30年になります。表と横の木の色が違ってきたので,色をそろえたいと考えて・・この状態からこんな感じにホームセンタ―で買ったシートを貼りました。次女と2人で貼ったので楽にできました♪全体の様子です。少し落ち着いた感じになったかな・・・?子供たちの部屋は自分たちの好きなようにさせています。ちなみに

  • のれん

    *今回より「5階建て団地暮らし」から「団地のひろこさん」に名前が変更されました。今までと変わりなく、よろしくお願いします(^^)/こんばんは!今日もすごく寒かったですけど選挙にも行ってきました。大切な1票ですから。普段から時事にも関心を持たないといけんと思うひろこさんです。家庭は簡素に社会は豊富にです。さて今日は間仕切りカーテンからのれんのお話です。ひろこさんちにはのれんが2か所あります。和室と台

  • 掃除用具の掃除

    こんにちは!今日は予報どうりの雨です。朝から夕方みたいに薄暗くて元気が出ないひろこさんですが、今週は予定がいろいろ入っているので頑張ります。そうそう昨日掃除機をかけていたらどうも吸い込みがおかしいので、吸い込み口を見たら何とびっくり!すごいほこりがこびりついていました。      すごい!!(ちなみに掃除機かけは3日に1度であとの2日は紙モップです。)そういえば吸い込み口見たのは、確か去年の今頃1

  • 和室はいいな!

    こんにちは! 過ごしやすくていい季節ですね ♪~ うちには6畳2部屋と4畳半の和室があります。(団地は和室が多いんです。) 以前は和室があまり好きでなかったのですが、だんだん好きになってきました。 手前の6畳は仕事部屋兼夫婦の寝室。(手作り本棚がある部屋です。) 奥の4畳半はたんす部屋のようになっていますが・・・和室の続き間は開放感があります。 和室はどこでもゴロゴロできるし、広く部屋が使えるので