• 銀色系魚どもとエビ水槽の現在

    どうも。レロ夫です。^^ノ 我が家の金魚水槽にいる、銀色系の魚ですが、 ・モロコ 2匹 ・フナ 1匹 ・不明 2匹 の5匹が混泳してます。 不明の2匹ですが、ずっとモロコの稚魚だと思ってたのですが、どうも違うっぽい。ヒゲも見当たらないし。 ま。いいや。^^ノ ちなみに右上の2匹が不明のやつ。 てか、金魚とフナの体格差、やべぇ。 モロコ、かっこいいよ!モロコ! モロコが身体をひるがえした時の、この日

  • 金魚どもとタブレット

    どうも。レロ夫です。^^ノ 休日に撮った画像が、未だに消化しきれてないというwww ま。おかげで、ブログの更新が捗りまっせ。 最近、金魚どものご飯は、エビ水槽を購入した時にオマケに付いてきた試供品の餌を喰わせていたんで、久しぶりに、金魚どもの大好きなタブレット餌(どじょうの主食)をあげました。 気付く子は、本当に気付くのが早いw \なになになになに〜?おっ?タブレットやんけ!(歓喜)/ 勢いのあま

  • モロコの移動。金魚の怯え。

    どうも。レロ夫です。^^ノ あれですね。 季節の変わり目は体調を崩しやすいそうですが、身体だけではなくココロも労ってあげてくださいね! 太陽の照射時間が、めっきり減るこの頃、レロ夫のような精神科通院歴保持者に限らず、健常な方も何かとホルモンバランスが崩れて、落ち込み気味になるかと思います。 ま、さっさと飯食って、風呂入って、寝ろってことですな。 エビ水槽に、メダカども一緒に隔離されていたモロコ的な

  • 金魚水槽の現在

    どうも。レロ夫です。^^ノ 昨日、金魚水槽の緑藻を除去した時に写真撮ってたんだが、記事にするのをうっかり、すっかり忘れておりました。 早くも、ボケてきたかな…? スジシマドジョウ3匹をエビ水槽に移したので、金魚水槽の現在の住民は、 ・和金ども 9匹 ・フナ 1匹 ・マドジョウ 1匹 ・モロコ 3匹 ・レッドラムズホーン 8匹 ・ヒメタニシ 地味に増えてきた ・エビ 喰われていなければ数匹 レッドラ

  • フリスビー金魚

    どうも。レロ夫です。^^ノ 我が家のドジョウどもが、あまりにも痩せ細っているので、何がいいのか模索中。 で、買ってみた。 買って与えてみたんだが、金魚どもに大人気!やったね!(白目) 見つからないように、オブジェの中に落としたのにバレたか…必死だな? 餌を見つけられなかった、他の金魚どもの解散後。 口の中にスッポリ入ってるのが見えますねw にしても、すごい食い付きw 咥えてる姿が可愛いっす。 フリ

  • 和金の様子

    どうも。レロ夫です。^^ノ レロ夫、リア充過ぎて、ブログ更新してる暇が無かったの!許して!//// べ、別に、ブログに書くネタが無かったわけじゃ無いんだからねっ!//// この間の土曜日に、金魚どもを一旦隔離してから水槽を掃除したのですが、隔離する際にヒレを傷めてしまったようで、元気のない金魚がおります。 金魚に対して網が小さ過ぎるのか、もう少し密着させられる(暴れさせない)網を探さねば…。この子

  • フナと金魚

    どうも。レロ夫です。^^ノ 金魚どもを迎えて、間もない頃に、武庫川をガサして拉致ってきたフナですが、ブログにあまり出てこないので記事書きます。 武庫川で、確か3匹拉致してきたのですが、今、金魚水槽にいるのは1匹だけです。 よく分からないまま、テナガエビを捕まえてきて捕食されたなんて言えないorz フナを捕まえてきた後に、モロコ大2匹と小1匹を捕まえてきたんですが、当時はモロコ小よりもフナの方が大き

  • 虎ハゲギンちゃん

    どうも。レロ夫です。^^ノ 新しく覚えた単語って、披露したくなりますよね?! え?ならない?レロ夫はなるのっ!!! 退色が進行しているギンちゃん。日に日に模様が変わる様は見ていて面白いです。 この状態の金魚を、虎ハゲって言うみたいです。和金だけではなく、らんちゅうなどの金魚にも虎ハゲ期間があります。 赤と黒って凄くかっこいいですよね!厨二病患者真っ赤でございます。 そういえば、昨日から阪神武庫川駅

  • 浮き草の自然採取

    どうも。レロ夫です。^^ノ この週末は、近所のドブ川に浮き草を採取しに行ってきました。 レロ夫の住んでいる市内は、あちこちに水路があるので、自転車で移動中に覗き込むのが楽しいです。 収穫物がこちら。多分、アカウキクサです。 アカウキクサを、洗浄&洗浄&洗浄で、こうなります。 だいぶ、流されちゃいましたorz 洗浄しながら、ゴミやらなんやらを取り除いていると、こいつらが出てきました。 カワニナとヒメ

  • ギンちゃんの退色過程

    どうも。レロ夫です。^^ノ 更新頻度が減ったにも関わらず、たくさんの方が見にきてくださってるみたいで嬉しい限りです。 …にしても、アクセス数の割にコメントが全く付かないのは、なんでなんだぜ? さて、我が家の金魚のギンちゃんなんですが、かなり退色が進みまして、こんな感じになってきてます。 掃除前に撮ったので見苦しくてすみません。 掃除後はこちら。少し流木を動かしてみた。 正直、このまま、ギンちゃんが

  • 金魚の食欲。モロコの危機一髪。

    どうも。レロ夫です。^^ノ いやぁ。子どもは親に似るってほんとですね! 我が家の金魚どもの食欲は凄まじい。食欲に比例してムッチムチなボディー! いやぁ。親子ですなぁ…。 どうも。ピザです。^^ノ 今の若い子はピザとか言っても通じないんだろうなぁ…うん。 あいも変わらず金魚どもは、餌を探すために流木やらなんやらを小突いてます。 いつか、流木とか倒されるんだろうなと生暖かく見守ってます。 ちょwwwギ

  • 掃除と水換えと撮影会。

    どうも。レロ夫です。^^ノ なんかすごくいい夢見てたのに、家族に起こされました。夜中の2時に! 明るくなったら、武庫川行こっと!★ さて、前回の緑藻除去から10日間。とても見苦しい水槽になっておりましたorz 写真を撮ろうにも、前面全面に付着してる緑藻にピントが合って上手く撮れないという。(言い訳、乙。) 毎度のことながら、生体そのままで緑藻を会員カードで落としていきます。 で、その後に100円シ

  • ギンちゃんの退色

    どうも。レロ夫です。^^ノ お盆休みなんだぜ!ひゃっほー!!! レロ夫のお盆休みは、5日間です。武庫川にたくさん遊びに行けたらいいなぁと思っております。 ま。出不精なんで、もしかしたら一度も武庫川に行かないまま終わるかもしれませんがw さて、久しぶりに和金の記事でも。 べ、別に金魚どもを忘れてた訳じゃないんだからねっ!先週、緑藻の掃除を実験的にサボってみたら、水槽が見苦しくなってしまって話題にでき

  • ハンブンとレロ夫の暴走

    どうも。レロ夫です。^^ノ ついさっき、武庫川に遊びに行ってきました。昨日の大雨で、珍しい魚が上流から流されてきていないかな?とwktkしてたんですが、なにも獲れませんでしたorz いやあ。若いっていいね!無駄に活力があって。 今朝は、金魚のハンブンが、他の金魚どもを追いかけ回すので注意して様子見してました。 追い星が出ているわけでもないのに、他の金魚を追いかけ、ヒレをついばむので、レロ夫はピキピ

  • 和金愛

    どうも。レロ夫です。^^ノ いやあ。水槽が綺麗になると、水槽の前で惚ける時間が長くなりますな。 気付いたら2時間経ってたとかザラですもん。本当に見ていて飽きないです。 レロ夫がこよなく愛する金魚は和金です。 和金の中でも、赤(オレンジ)一色で、フナ尾の子が至高です。あ、ギンちゃんも大好きよ!拗ねないで//// 和金には、尾が3つに分かれてる子や、白と赤が入り混じった子もいまして、そう言う子はとても

  • 緑藻、再来!

    どうも。レロ夫です。^^ノ さて、緑藻が再来しました。 わーい。掃除ができるね!(棒読み) いや。やばいっしょ。毎週じゃん。今はいいけど、冬に毎週とかレロ夫は嫌だよ?^^ノ とりあえず作業します。 会員カードで緑藻をこすり落としていきます。 ごっそり取れるんで、地味に気持ちよかったりします。 作業してるとエビが腕に乗ってきてツマツマしてくれました。 そんなにレロ夫の腕、汚れてたか?あぁん?メダカの

  • 餌の好み

    どうも。レロ夫です。^^ノ うちの金魚ども、餌を選り好みしやがる。 朝起きて、水槽内の奴らと目が合うと、餌くれダンスでレロ夫に媚びます。 で、少し金魚どもを焦らした後、ゴールドプロス(金魚の餌)を与えるのですが、少しだけ食べて見向きもしなくなります。 なんやねん!と思いながら、貝やエビ用、ドジョウ用の餌を投げ入れると、我れ先にと金魚どもが寄ってくる。いや。それ、お前らの餌違うから! とまぁ。最近、

  • 金魚のハンブン

    またまた。レロ夫です。^^ノ そういえば、過去編で、金魚どもに名前付けてるって話をしましたが、その時に、ハンブンって名前の金魚の話もしたかと思います。 忘れた方や分からない方は、レロ夫のブログを最初から読み返してくるといいよ! ま、ハンブン君なんですが、餌金と言って大型魚の生き餌として売られていた金魚でございます。これは、家に迎えて間もない頃の写真ですが、見事に色が赤と黒に半分になっています。 2

  • 金魚成分

    どうも。レロ夫です。^^ノ いやあ。金魚のカテゴリーで登録してるのに、金魚のこと書かなくてすみません。 なので、金魚成分を補充しておきますね。 金魚の投稿が少ないのは、いくつか理由がありまして。 ①水槽の緑藻がすぐに育つ これが一番の理由ですね。この間の土曜日に掃除したのに、4日でこれですよ。 一週間経った、今週の土曜日にはどうなってることやら? とりあえず、対策としては、①こまめに除去する。②他

  • 狂ってくる金銭感覚

    どうも。レロ夫です。^^ノ 金魚どものシェルター的な魚のオブジェを自作してみたり、唐突に60cm水槽を買って割って買い直したりと、金魚どもにすごい愛着心を芽生えさせまくってる自分です。 もう。金銭感覚、狂ってきた。やったね!^^ノ 金魚どもを迎え入れてから、ひと月にATMによる回数が本当に増えた。 金魚どもが、つつきまくってボロボロにした水草を、元気にするためにはどうしたらいいんやら…?と、ネット

1 2