• いま思う、一番大切なこと

    自身の経験や日々現場で考えている事を体系的にまとめる為、ブログを始めてみました。 いきなりですがこのタイトル。 今の仕事について10年、新入社員から営業をやってきて最も大切だと感じること…それは 『目標を立てる』ことです。 そんな事は当然であり、何をもったいぶってと言うお声は多いでしょう。 でも、そんな意見を承知の上でも声を大にして叫びたい程これは重要な事です。 仕事をするにおいて、おそらく全ての

  • あるある2

    マーケと営業に底の見えない溝がある。 営業に対して説明をする会議がある。 今までは、営業無視で進めていたが、今年は違った。 是非営業の意見を聞いて取り入れたいんです❗ 営業の観点からはこうした方がいいよと説明。 いざ会議 。。。。。。( ̄▽ ̄;) 何が変わったんや?文字の大きさか?書体か? これならペッパーくんと話でもしとけや! ペッパーくんかわいそう(T^T)

  • 【ブラック企業2】仕事の裏側

    【ブラック企業2】 『仕事の裏側』 憧れだった仕事に就くことが出来て、ルンルン気分のおばはん。 やっぱり私はただ者じゃなかった。 人生こっからやり残したこと全部やって終わろう。 な〜んて思ってた矢先に、先輩から言われるわけです。 「この仕事の裏側、ちゃんと聞いてる?」 聞いてませんよ。 聞いてませんし、でもそんなのは会社が考えてくれればいいもんであって、私は時給をもらって決められた時間、決められた

  • 見積り待ち

    見積りをお願いしてから一週間 うちの旦那は建築にも携わってる仕事です。 大体の仕事の流れと言いうか 見積りがどれくらい出てるのかわかります。 素人の私だって何となくのことはわかります。 提案住宅で金額も決まっている 土地も決まっている やぱどう考えても概算でその場で見積り出るやん!!って思いませんか? しびれをきらして一週間目の夜 ラインで見積りはどうなりましたか?と聞いてみたんです!! そしたら

  • 流れ

    『婚活イベント3回開催する』 私たちの課題。 それも。 残すところ。 あと1回。 雅ちゃんの結婚と。 私の病気の改善と。 この1回に。 かかっている。 でも。。。 まだ。。。 人は集まらない。 私の通話履歴は。 雅ちゃんで。 いっぱいになった。 『あそこに営業してきた』 『あの人にチラシを渡した』 『あとは。。。』 いつも。 こんな感じ。 美奈ちゃんも。 加わって3人。 何十年来と。 途絶えていた

  • こんな!話もするのよ!

    ひゅーーーーーーーーーーー! いまね! とっても、頭よぎったの? というのはね、私の男友達の 営業マンいるのよ! それでね! とっても、成績優秀なの! 全国の営業所でNo.1なの この三ヶ年で、連続表彰なのよ! だからって、言わないでね! わたしにしては、珍しい? こんなこと話すの? なんでも!話しちゃうんだから! 覚えておいて! それよりも! 彼に、どうして毎回、優秀なのって、 聞く機会があった