• 【四谷大塚】全国統一小学生テスト 4年11月

    なかなか記事がアップできない。 私の性格が大きいが、 正直、毎日何を書けば良いのか… と、思うことも確か。 色々、参考にさせて頂いていこうと思う。 さて、 結果を頂いてきた。 今回は平均点は他学年に比べれば低かったようだ。 しかし、 上位層と言われる点数はかなり上がっているようだ。 玲於奈も、なんとか、であった。 珍しくやってみた自己採点では 国語の言葉が面白いほど頓珍漢で 大爆笑していたが、 案

  • そろそろ全国統一小学生テスト

    もうこの季節。 早いな。 今回はさすがに期待できないかもしれないが 一応、申し込んだ。 この試験は、 普段成績がよくても かすりもしない事があるようだ。 玲於奈は他の試験と同じような結果で いつも着地している。 そういうことなのだろう。 玲於奈は所詮、全統レベルなのだ。 本当に頭の良い子らはよくわからん。 兎に角 頑張ってくれ。 何もしてやれないが、 応援だけは盛大にしてやる。

  • 勉強から4ヶ月

     2月から、いわゆる受験のため、本格的に勉強を始めた。 思った以上に学習内容が広く、また深い。 5年まで四谷大塚の教材を使って、できるところまではやってきた。 その頃は本人に受験の意志がなかった。 ただ、親としては、小学校の勉強だけでは少し不安だった。 6年からは「進学くらぶ」に入会。 それなりに週ごとに目標を定め、勉強してきたつもりだけど、 まだまだ。。すぐに結果は出ないとわかりつつ、あと半年と