• アルファー碁って物があるらしい?

    自分には、良く解らないのだけれど ブルートフォースを行っていない。 完全なAIらしい。 自己学習をし 問題を解決とするAI. Googleの自己学習する人工知能DQNを開発した「ディープマインド」の実態、 何が目的なのか? 元々は、ゲームがへたくそなAIが試行錯誤を行い勝手に自己学習するAIらしい? 自分には、良く解らないけど その様なAI。 ブルートフォースは、行っていないみたいなんだ。

  • 悪手が好手になる3

    一年前。行われたAIと棋士との対局。 それに対しての悪手。 AIの判断ミス(情報処理のミス)バグを狙った物。 最近。行われた囲碁とAI。 そのAIの指した悪手。 プロでさえ、解説出来ないような手。 後に考えてみると、先の先を考えての好手。 今迄。定石と思われていた物を 簡単に飛び越した手を打ったのかな?と思うんだ。 囲碁と云うゲームは、奥深いといわれていた。 二人零和有限確定完全情報ゲームという分

  • 悪手が好手になる

    自分は、ゲーム好き。 (今は、ほとんどする時間がないのだけれど、ゲームは好きなんだ) AIとプロとの対局に興味を抱いて、ちょっと その話題の記事を見ているんだ。 以前から、ちょくちょくと 囲碁でのAIと名人との対局を伺って AIは、次のステージに上がってしまったのかもしれない。 そんな風に写ったんだ。 悪手が好手になる。 ゲームとしての囲碁のジャンル。 二人零和有限確定完全情報ゲーム これらのゲー

  • 囲碁ルール①

    こんにちは、富之助です。 ブログ作成に悪戦苦闘してますw 書きかけてるのになぜか記事が消えたり、パソコンが強制終了したり、イラスト編集で困惑したりw いつから人はパソコンを使いこなせるようになってるの?w なんて泣き言は置いといて、囲碁のルールを少しずつ進めなければ! そしてオラのブログスキルも少しずつ向上すればいいな・・・w さて、囲碁のルールを簡単に言うと陣地取り合戦です。 もっと簡単に例えて

  • 囲碁ってなんなの?

    囲碁ってなんなの? 初めまして、富之助です。 小さい頃、お父さんが囲碁のテレビ見てて超つまんなかった。 ルールを自分なりに見つけようとしても、さっぱり分からない。得意のオセロとは全然違うし。 そして月日は流れ、なぜか囲碁のルールを教わることに。 なるほどw 理屈はとってもシンプルでした。 ただねぇ。専門用語が多くてゲンナリするw 頭良さげな用語使われても全然覚えられん! もっとフランクに楽しもうぜ